Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
キャンプ
e0145575_12165235.jpg



台風が向かっていた先日(笑)丹沢湖へキャンプに行ってきました。
今回は4家族、二泊の予定だったので食糧も調味料も大量に準備。

串焼きも山盛りです。


e0145575_1217090.jpg



川沿いのキャンプ場。
上流まで上っていくと、


e0145575_1217895.jpg



冷たくて透き通った川のプール。


e0145575_12172082.jpg



足をつけているだけでしんしんと痛くなってくるほど冷たい。
それでも子供達は大喜び。
なかなか戻れず大変でした。


e0145575_12173143.jpg



夕飯の準備はママ4人で手早く下ごしらえを。
火の番はパパにお任せです。

アクアパッツアにハンバーグ。
サルサソースや照り焼きソースも用意しました。



e0145575_121745100.jpg



燻製にしたスモークチーズとはんぺんも美味しかった!
グリルトマトを挟んだハンバーガーも大好評。


e0145575_12175419.jpg



こちらは女子テーブル♪


e0145575_1218625.jpg


大人たちがゆっくりお酒を楽しんでいると、隣のテントから陽気な音楽が・・・
気づくと子供達が太鼓を囲み、大はしゃぎで踊り狂う(笑)
真っ暗の中、まだまだ外で遊べるキャンプはたまらなく楽しかったようです。


翌日はというと、夜から雨が降り始めパンケーキを予定していた朝食などできるわけもなく。
びしょ濡れで急いで撤収。
川は昨日と打って変わって激しい濁流に。
一日早く、逃げるように帰ってきました。
キャンプってこんなだったな~と子供の頃を思い出し、息子たちも忘れられない経験ができたはず(笑)
また来年も、晴れた日に訪れたい素敵な場所でした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2013-09-28 13:19
9・10月のテーブルコーディネイトレッスン~お知らせ
※こちらは予告ページとなります。しばらくTOPにしておくので最新記事は下となります。


e0145575_133059100.jpg



9・10月のテーブルコーディネイトレッスンは、「オリエンタルなテーブル~モロッコ料理で味わう中東料理」を予定しています。


e0145575_14242247.jpg



ハーブやスパイスをふんだんに使った、野菜たっぷりなモロッコ料理。
ブルーとピンクをベースにした、エキゾチックなテーブルでコース料理を楽しんでいただきます。


e0145575_13312112.jpg


※写真はサンプルです。実際のレッスンや料理の内容は変わりますのでご了承下さい。

●アーティフィシャルフラワーのミニアレンジレッスン(ペンチ・はさみ、お持ち帰り用の紙袋をご用意下さい)
●テーブルコーディネートレッスン
●ランチ(サービスメニューとなりますので内容は未定です)

定員 5名

             am10:00~13:00   お一人様 4.500円



9月25日(水) 残席1
9月26日(木) 満席
9月27日(金) グループ予約済

10月9日(水) 残席2
10月10日(木) 残席2
10月11日(金) 残席3

3日間ずつ2ヶ月に分けて行います。
お申し込みお待ちしております。


ご予約はこちらへ→ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2013-09-25 20:23 | テーブルコーディネイトレッスン
自家製フルーツブランデー体験
e0145575_14275476.jpg



レシピブログの、「自家製フルーツブランデーはじめましょ!」イベントに参加させていただきました。


e0145575_13175794.jpg



会場は、ヴァンブリュレ南青山
お肉料理を中心としたビストロで、ブランデースプリッツアーを取り揃えている隠れ家的お店です。


e0145575_1318228.jpg



使われていたのは、「サントリーブランデーV.O」。
マスカット原酒なので、フルーティーで華やかな香り。
フルーツの味と香りを見事に引き出してくれるのだそうです。


e0145575_1318781.jpg



まず出していただいたのは、りんごのブランデーと、3種のベリーでモヒート風にしたカクテル。
どちらもブランデーのほのかな香りを残しつつ飲みやすくて美味しい!


e0145575_13181259.jpg


今回驚いたのは、1日漬けてすぐに出来上がるので気軽に楽しめるという事。
旬のフルーツを使うことで、その時期に合わせていただくことができます。

また漬けたフルーツは、料理やデザートにも使えて余すことなく味わえるのが嬉しい。

e0145575_131817100.jpg


用意していただいたフルーツブランデーは、
・りんご
・オレンジ
・パイナップル
・アップルハニージンジャー 
・ライチミルク
・ラズベリー&ティー
・早つみみかん

個人的には、アップルジンジャーが一番好きな味でした。


e0145575_1318222.jpg


そして予期していなかったコース料理にびっくり。
前菜は、
・荒削りにんじんサラダ
・パテドカンパーニュ~ブランデージュレ添え~
・パインとキウイのフロマージュ

にんじんサラダのオレンジや、ジュレ、チーズのフルーツにブランデーが使われていました。
やはり一味違う大人な味。


e0145575_13183079.jpg


メインは、葡萄牛のステーキグリル。
葡萄のマスタードを付けていただきます。
そのボリュームに驚きましたが、やわらかジューシーで美味しく、4人で見事完食!

デザートは、オレンジブランデーソースのブランマンジェ。


ブランデーを使って、四季のフルーツを美味しく楽しめるフルブラ。
飲んで食べて味わえるレシピを沢山教えていただいたので、是非試してみたいと思います。

今回も楽しいイベントありがとうございました。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2013-09-20 14:29 | レシピブログ
夏の終わり 2
e0145575_1793490.jpg



今年も富士山こどもの国へ。


e0145575_1794766.jpg



今回は、ニジマス釣りにも挑戦。
釣りのコツや、串の刺し方、塩の振り方までおじさんが事細かに説明してくれます。


e0145575_1795542.jpg



ようやく釣れた自分の一匹を大事にゆっくり焼いた味は格別。


e0145575_17101031.jpg



この辺りは、カラッと涼しく水遊びの後はブルブル。
一日たっぷり楽しんだ帰り道、次男は甥っ子のお兄ちゃんに抱っこされみんな車でぐっすりでした。



e0145575_17104965.jpg




ある日は、富士市の鈴川海岸から富士宮市の冨士山興法寺までの約20キロを歩く、村山登山道巡礼の方たちに出会ったり。
私が子供の頃毎日のように遊んでいた神社に、懐かしいご近所さん達が集まり隊列をもてなしました。



e0145575_1711384.jpg



草分師が金剛づえで背中をさすったり、体をまたいだりと無病息災のお祈りをしていただきました。
思えば、町内総出の防災訓練や夏祭り、大晦日に運動会、全ての行事をこの神社でしていたものです。
息子が、ここに参加しているのも不思議な感じ。



e0145575_17392794.jpg



今年も、大阪、富士の実家でいっぱい遊び、別れの後はいっぱい泣いて(笑)
長い夏が終わりました。
大好きな甥っ子姪っ子と撮った、スターな一枚。
子供達の日に焼けた手が可愛くて、夏の終わりはやっぱり寂しい。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2013-09-11 17:47
夏の終わり 1
e0145575_10325779.jpg



今年も暑くて長い夏が終わりました。


e0145575_10245952.jpg


過ぎてしまうとあっという間。
やっと涼しくなってきたここ数日、子供達と楽しかった夏休みを懐かしんでいます。


e0145575_10251932.jpg


毎日せがまれた実家での花火。


e0145575_102682.jpg



初めて行った富士市の伝統行事。
水難犠牲者と先祖供養のための投げ松明のお祭りは、その迫力に驚かされました。
友人僧侶の読経が終わると、火が点くまで次々に松明が投げられます。
4年生から参加可能らしく、今年は諦めた長男。
来年が楽しみです。


e0145575_10331564.jpg



見たことない手筒花火に大盛り上がり。
男らしい豪快なパフォーマンスは感動でした。
今年初の打ち上げ花火も、真下で見られて大感激な息子達。
富士の山と川に囲まれた夏祭り、改めて贅沢な時間だな~と実感しました。


つづく
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2013-09-09 11:03
| ページトップ |