Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
ゆく年くる年
e0145575_21264652.jpg


二日間に渡るおせち作りも無事終わり、最後は長男に祝い箸の名前書きをお願いしました。

数日前から買出しの計画、初めて買ったおせち料理の本の手順に従い、この歳にして知ることも沢山ありました。
私の母、祖母は昔から年末になるとせっせと忙しなく、お餅や煮物を作っているけれど一人娘の私に肝心なことを伝えていなかったようです。

黒豆に錆びた釘を入れ忘れて、黒豆がまさかの白豆に(笑)
それ程好んで食べていなかった田作りも、自分で作るとおいしいものです。
ぽきっと折れるまで炒るのよ、と以前お義母さんに聞いたことを思い出しました。


何はともあれ、今年も無事終わりを迎えようとしています。
この一年は素敵な出逢いに沢山恵まれ、私にとって大切な人たちがまた増えました。
そして、いつも近くで、遠くで支えてくれた友人や家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


masumi
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-12-31 21:52
Merry Christmas!
e0145575_2285157.jpg

今年のイブは主人もお休みなので、朝からゆっくりパーティーの準備を。

e0145575_2285689.jpg

*スモークサーモンサラダ

先日手に入れたビタントニオのタルトレットプレートでパイのタルトを焼きました。
*ベーコンとねぎのキッシュ

e0145575_229295.jpg

*ベリーのタルト
*海老とアボカドのレモンマヨ和え

e0145575_229996.jpg

*ローストチキン
きのことレンコン、もち米で炊いたピラフを詰めました。
*パネトーネ
ドライフルーツとくるみを入れたパン生地をググロフ型で焼き、チョコレートをかけました。
(今年はこれがやりたかったのです 笑)


e0145575_2242751.jpg

*野菜のゼリー寄せ
断面がきれいに出るヤングコーンやオクラなどをブイヨンゼリーに固めたもの。
前日に作り置きできるので便利で、見た目も可愛い。

e0145575_2292068.jpg

今年も息子たちのリクエストで、ケーキではなくミニパフェを。
断然簡単で喜んでくれるので、こちらが定番になりそうです。
「毎日食べたい!」の要望にも応えられるくらい簡単^^

e0145575_2292617.jpg

早めのご飯を済ませ、こちらも長男リクエスト、「ガリバー旅行記」と、「バックトゥーザフューチャー」懐かしい!DVD鑑賞会へ。
最後に、毎週楽しみにしていた月9の最終回を無事観終わり、(どれだけテレビの前にいたんだ・・・)今朝自分たちで焼いたサンタさんへのクッキーの準備も出来ました。

明日目覚めた時の嬉しそうな息子たちの顔を思い出すと、こちらがワクワク(笑)
こんな幸せな時間が、私にとって最高のクリスマスプレゼントだなぁ~と毎年思うイブの夜です。

Merry Christmas♪
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-12-24 22:37 | お料理
12月のテーブルコーディネイトレッスン~ランチ
e0145575_12542910.jpg

スパークリングワインで乾杯。

e0145575_12543311.jpg

「シルバーグレーのホワイトクリスマス」
グレーのリネンクロスに、ホワイト・ガラスの器、差し色にラベンダー・ブルーを組み合わせました。
淡い雰囲気の中にブラックのグラスをひとつプラスし、全体を引き締めます。


e0145575_12543814.jpg

ゆっくり過ごすクリスマス、お酒に合うオードブルを味わっていただくために今回は5種類用意しました。

*サーモンキューブ~しょうゆジュレ~
*赤カブのピクルス
*柚子鶏の2色テリーヌ
*豆腐のディップとグリッシーニ
*トマトとりんご生姜のサラダ

e0145575_12544310.jpg

パプリカ&人参のポタージュ

e0145575_12544813.jpg

赤いポタージュの中には、ワイン蒸しにした海老を入れポットパンにしました。
焼きたてのパンは、やっぱり最高!
スプーンを入れた時の湯気がたまりません。


e0145575_12545615.jpg

クリスマスといえば、丸ごとローストチキン。
お腹にキノコのピラフを詰め込み、ジューシーに焼き上げました。
バルサミコソースを添えていただきます。


e0145575_1333870.jpg

デザートのマカロンは、ここでも差し色の2色をいれました。
パープルは、ホワイトガナッシュと&トマトジャム、ブルーの方には、ホワイトガナッシュ&カシスジャムが挟んであります。

ラムレーズンアイスクリームは、友人のWM手作り。
アイスの下の、豆腐とハニーバルサミコソースと一緒に。

今回も、みなさん苦しい程に(笑)満腹なランチを召し上がっていただきました。


一足先にクリスマスを満喫し、とっても楽しいレッスンとなりました。
真剣にレシピをメモしてくださった方々、ご自宅のパーティーの参考になれば嬉しいです。
今年最後の会となりましたが、来てくださったみなさま本当にありがとうございました。

naomiさんとレッスンを始めて一年、素敵な方との出逢いに恵まれ、私たちにとって感謝いっぱいの年でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年からは、1月・3月・5月・7月・10月・12月の隔月開催となります。

2013年1月のレッスンは、和食を予定しております。

詳細、お申し込みはこちらまで
ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-12-22 13:39 | テーブルコーディネイトレッスン
12月のテーブルコーディネイトレッスン~フラワーアレンジ
e0145575_1143356.jpg

今月のレッスンも無事終了いたしました。
来てくださったみなさまありがとうございました。

e0145575_11434135.jpg

今年最後は、クリスマスのスペシャルレッスン。
テーマは、「シルバーグレーのホワイトクリスマス」です。

今回はアーティフィシャルフラワーを使い、差し色のパープルとブルーのキャンドルをメインにふわっとした女性的なアレンジが出来上がりました。
サテンのパールがより可愛さを引き立てています。

e0145575_11561356.jpg

今月のイメージにぴったりなキャンドルアレンジが、テーブルを華やかに彩るテーブルセッティングを作り上げてくれました。

フラワーレッスンの後は、ランチに続きます。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-12-22 12:02 | テーブルコーディネイトレッスン
12月のテーブルコーディネイトレッスン~お知らせ
※こちらは予告ページとなります。しばらくTOPにしておくので最新記事は下となります。

e0145575_1115962.jpg


今年最後のレッスンは、「シルバーグレーのクリスマス」。
去年のレッド×ブラックとは雰囲気をがらりと変え、ホワイトクリスマスなイメージです。

ライトなラベンダー、ブルーが差し色になっています。

e0145575_105940100.jpg


※写真はサンプルです。実際のレッスンや料理の内容は変わりますのでご了承下さい。

●生花のミニアレンジレッスン(花切りばさみをご用意下さい)
●テーブルコーディネートレッスン
●ランチ(サービスメニューとなりますので内容は未定です)

定員 6名

             am10:00~13:00   お一人様 4.500円


e0145575_1059537.jpg

12月18日 残席わずか
12月19日 満席

4~6名様お集まり頂ければ、グループレッスンとして別日でご予約も可能です。
どうぞお気軽にご相談下さい。


ご予約はこちらへ→ufufucafe roomまで
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-12-18 00:03 | テーブルコーディネイトレッスン
バースデイランチ
e0145575_104577.jpg


リースレッスンの後の持ち寄りランチ。
翌日誕生日を控えたteruさんのサプライズパーティーも兼ねて、irinaのロールケーキタワーも用意しました。

e0145575_10425422.jpg

リンゴと鶏のサラダ
海老と根菜のバーニャカウダ和え

e0145575_1043089.jpg

naomiのシュトーレン
秋刀魚のエスカベッシュ・トマトソース
さつまいものディルサラダ
ベーグル

e0145575_104342.jpg


ハムときゅうりのレモンマリネ
スモークサーモンとねぎのキッシュ

5人で持ち寄った料理はどれもおいしく、間違いないねとお腹いっぱいいただきました。

LEEの100人隊がきっかけで出会えたteruさん。
この一年は色んな刺激をもらえ、この歳で巡り合えた素敵な出会いに感謝です。

お誕生日おめでとう!
今年もよろしくね。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-12-05 11:03 | お料理
リースレッスンへ
e0145575_20435981.jpg

今年もufufucafe roomのリース教室へ行ってきました。

e0145575_20413528.jpg
 

毎年のことながら、この材料を見るだけでテンションが上がります!
年々種類が増えているような・・・嬉しい♪
どれもこれも素敵なものばかりで、イメージが膨らみますね。

e0145575_20413295.jpg


2時間近く黙々と没頭する私たち。
4人それぞれ全く違う雰囲気に出来上がるのが面白い。

ホワイト・ゴージャス・ナチュラル・エレガンスなクリスマスリースの完成。

e0145575_20414415.jpg


私は、シンプルだけど今年らしいボルドーな花や実を使い、所々にゴールドラメの枝を付けました。
毎年のことながら、naomiさんのセンスとアドバイスは完璧!
それぞれが自分のイメージ通りに必ず仕上がります。
そして嬉しい!
毎年、好きな雰囲気のものを見つけるのも大変なので、このレッスンは本当に有難いのです。

今年もツリーの横に飾って、時々眺めてはニンマリしています。



リースレッスン、まだ空きがあるそうです。
興味のある方は是非!

12月12日(水) 10:00~12:00
3,000円or4,000円《お茶&お菓子付き》

お問い合わせはこちらまで→ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-12-04 21:12
11月のテーブルコーディネイトレッスン~ランチ
e0145575_22223545.jpg

スプールスグリーン&ウッドな秋のテーブル

晩秋の深緑、スプールスグリーンをベースにし、差し色の赤で女性らしさを演出しました。
シックなブラックウォッチ柄にすることで、カジュアルな秋らしいテーブルに。
グリーンとガラスを組み合わせると、「ほっこり」の中にも少しだけ大人なイメージに仕上がります。

スプールスとは、モミの木の一種で、葉は濃い緑色をしています。

e0145575_22162749.jpg

前菜は、
ゴボウのムース・コンソメジュレ
ビーンズマリネ
ホタテのソテー・柿ソース

e0145575_22163436.jpg

秋のミネストローネ

e0145575_22163994.jpg

特製チーズフォンデュ
こちらは、バーニャカウダとチーズフォンデュが組み合わさったオリジナルな味です。

黒米のポルチーニごはん&グリルポークをレーズンソースで。

e0145575_22164521.jpg

そして、naomiさんの力作、ufufuなアップルパイ。
中のフィリングは、なんとラズベリー入りのりんご。
プチプチの食感と甘酸っぱさで、大人のデザートになりました。

朝焼いてくれたパイもサクサクで絶品!
今まで食べたアップルパイで一番おいしい!との声も^^


今月も新規のお客様を迎え無事終えることができ、ありがとうございました。
毎月、素敵な方々とのおしゃべりや笑顔は元気の源です。
寒い日が続きますが、また来月お会いできること楽しみにしております。

次回はいよいよクリスマス♪
今年は去年のイメージをがらりと変え、パステルなホワイトクリスマスを予定しております。

12月18日 残席わずか
12月19日 満席

詳しくはこちらまで→ufufucafe room
お気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-12-02 22:58 | テーブルコーディネイトレッスン
11月のテーブルコーディネイトレッスン~フラワーアレンジ
e0145575_2351710.jpg

11月のレッスンも無事終了いたしました。
来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

11月のテーマは、「スプールスグリーン&ウッドなテーブル」です。


e0145575_23493255.jpg

まずは、フラワーアレンジ。
今回は、花器を小枝で作りました。
オアシスの周りに、1本1本枝を並べていきます。
毎回naomiさんの、こんな斬新な発想に驚かされます。

小さな空間に作っていくのは、テーブルのイメージにぴったりなグリーンと赤の組み合わせ。
りんご、蓮のどちらも可愛い。
メッセージを書いたカードを挟むと、また雰囲気が出ますね。

それぞれ出来上がったアレンジは、不思議とその人のイメージに合っていて楽しい。

初めて参加される方には、「お花はやったことがないから不安。」と思われがちですが、プロであるnaomiさんが手取り足取り(笑)アドバイスをしてくれるので、心配はなさらずに。
自分でも驚く程、素敵なアレンジが出来上がりますよ。

e0145575_23532950.jpg

お花が完成した後は、お楽しみのランチに続きます。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-12-02 00:26 | テーブルコーディネイトレッスン
| ページトップ |