Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
5月のテーブルコーディネイトレッスン~ランチ
e0145575_22263570.jpg

ブルーのフラワーアレンジが出来上がったら、次はテーブルコーディネイトに移ります。
今月はブルーグラデーションを楽しむテーブル。
濃紺のクロスからスカイブルーまでのグラデーションを使い、初夏の爽やかな心地よさを表現しています。
ブルーの中にホワイトやガラスを組み合わせ、落ち着いたシックなテーブルに仕上げました。

e0145575_22492976.jpg

乾杯のカクテルは、ブルーキュラソーとライチリキュールで。

e0145575_22264297.jpg

キャロットスープ
手ごねブレッドは、グレープフルーツと生ハムのカナッペに。
筍、ベーコン、海老を乗せた温かいサラダ。

e0145575_22264852.jpg

カレイのポンファムは、白ワインで蒸し焼きにした煮汁で濃厚なソースに。
レモンのグラニテ。
ミートローフ・トマト仕立て バターライス添え。

デザートはムース・オ・カシス。

今回は、スープから前菜、最後のデザートまでコース形式にしてみました。
ちょっとしたレストラン気分を味わっていただけたのではないかと思います。

みなさんレシピを熱心に聞いて下さるので、内心ほっとしてます(笑)

今月もありがとうございました。
お母様を誘って来て下さった方もいたり、徐々に賑やかになっていく教室が私達にとって楽しみでもあり、励みにもなっております。
来月いよいよ出産を控えてお休みになるNさん、可愛いお嬢ちゃんに会えること楽しみにしています。

6月は、和食で「塩の会」を予定しております。
色々なお塩で、素材の味を楽しみ食べ比べ♪
是非ご参加下さい。

6月19日  グループ予約済
6月21日  残り席僅か
6月22日  残り席僅か

お問い合わせはこちらまで→ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-05-23 23:36 | テーブルコーディネイトレッスン
5月のテーブルコーディネイトレッスン~フラワーアレンジ
e0145575_2164552.jpg

5月のレッスンが無事終了致しました。
今月のテーマは、「ブルーグラデーションを楽しむ青のテーブル」です。

e0145575_2165398.jpg

今回もnaomiさんにより、イメージにピッタリなフラワーアレンジが出来上がりました。
ブルーをメインとした生花の仕入れは難しかったようですが、テーブルと同様ブルーのグラデーションと柔らかいホワイトを組み合わせて、エレガントな雰囲気たっぷり。
コロンとした花器にビーズを入れて、初夏の涼やかな心地よさを表現できました。


テーブルコーディネイトとランチに続きます。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-05-22 21:23 | テーブルコーディネイトレッスン
運動会
e0145575_20194345.jpg

晴天に恵まれた先週末、長男の運動会が無事終わりました。

e0145575_20195255.jpg

今年から気合を入れて三段重にしてみましたが、やはりまだまだ多すぎたようです(笑)


e0145575_20472615.jpg

今年は役員になったので、7月に発行する広報誌に載せる写真を任され一日中ほとんどの種目をカメラに収めました。
去年もそうですが、息子の出るものしか見ていなかったので改めて一日通して見てみると、運動会楽しい!!(笑)
低学年はあどけない姿が可愛く、高学年の騎馬戦、組体操、選抜リレーは我が子が出ていなくともその素晴らしさに感動してしまいました。
応援団長をアップで載せるため追いかけるようにカメラを向けていましたが、今年はなんと紅白とも女の子!
学ラン姿のたくましい女子はカッコ良く、なんだか嬉しい気持ちになったのでした。

言うまでもなく私も息子も今年初めての日焼けをしっかりし、夏の始まりを感じた気持ちの良い一日。
来年も楽しみです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-05-22 20:48
5月のテーブルコーディネイトレッスン~お知らせ
※こちらは告知ページとなります。しばらくTOPにしておくので最新記事は下となります。


5月はブルーをテーマにしたテーブルを予定しております。

e0145575_15422564.jpg


シックなブルーのグラデーションに包まれたテーブルでランチを楽しんでいただきます。
ガラス使いや、おもてなしに活用できるオードブルなどレシピも公開しております。

e0145575_15423275.jpg


各自でミニ・アレンジメントを作成し、その他、テーブルを飾るアイテムやコーディネートのポイントなどレッスン。
後半は実際飾りつけたテーブルでお料理を召し上がって頂き、素敵なランチタイムを。
いつもよりワンランク上のテーブルを存分に味わえる特別レッスンです。
是非ご参加下さい。

                    

※写真はサンプルです。実際のレッスンや料理の内容は変わりますのでご了承下さい。

●生花のミニアレンジレッスン
●テーブルコーディネートレッスン
●ランチ(サービスメニューとなりますので内容は未定です)

定員 4名~6名

             am10:00~13:00   お一人様 4.500円


5月17日 6名さまグループ予約済み
5月18日 6名さまグループ予約済み


興味のある方は是非↓のHPご予約ページよりメールでお申込み下さい。

ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-05-17 09:30 | テーブルコーディネイトレッスン
LEE6月号
e0145575_1010444.jpg

今月のLEEに家族で載せていただきました。
‘ハピファミが行く!次に買うならこの車’のコーナーで、フリードハイブリッドの試乗をしています。


e0145575_108237.jpg


ちょうど夫が、次に買うならフリードかな?と考えていたところなので真剣に乗り心地を楽しんできました。
今年中には、こちらに買い替えるつもりのようです。
私は今のボコボコフィット(私のせいですが・・・)の方が気が楽だな~と(笑)
でもフィットとほぼ同じ大きさで、中は広々7人乗れるのは、ほんと「ちょうどいい」。
子供たちもすでに、黒がいい!と言っています。

他に、‘インテリア上手は壁上手!’のコーナーで、素敵な方々の中に小さく紛れ込んで写真を載せていただきました。
以前お邪魔したteruさん宅の、オシャレすぎるグリーンの壁写真も掲載されています。

よかったら、ご覧になってください^^
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-05-08 10:35 | LEE
旬を味わう
e0145575_2094881.jpg

ぬかでぐつぐつ茹で一晩置いた後、半分は保存用に味付けをしました。
どうにか冷凍できないものかと思っていたところ、当日掘りたてを送ってあげた母から良い情報が。
薄切りを甘辛く煮れば、冷凍しても味が変わらないとのこと。
早速小分けにジップロック。


e0145575_2095554.jpg

週末は、シュウマイ、じゃこと煮た竹の子の混ぜご飯、竜田揚げ、おいしかった~。
後は、春巻き、ちらし寿司、八宝菜、グリーンカレー・・・etc
竹の子の入った料理って結構ありますね。

食べ過ぎない程度に・・・(一昨年、竹の子ばかり食べ過ぎて、夫婦で皮膚科に駆け込んだ経験あり。)
旬を楽しもうと思います。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-05-06 20:40 | お料理
たけのこ掘り
e0145575_14165396.jpg

今年も毎年恒例のたけのこ掘りに行って来ました。
今回はトラフォーメンバー4家族。
男子総勢7人!
久々の男まつりです(笑)

e0145575_1417017.jpg

我が家は今年で3回目。
段取り良く、パパたちは着くなり早速スコップ片手に竹やぶへ入っていきます。
今年は所々に頭が出ていて、掘りきれないくらいの豊作でした。
たけのこ、大好きなのだけどこの日まで買わないで我慢していた甲斐がありましたよ~
naomi姉妹がその場で火を起こし作ってくれる、掘りたてをたっぷり煮込んだすきやき。
これが毎年楽しみなんです♪

子供たちは田んぼでカエルを採ったり、泥んこでクタクタになるまで自然を満喫してました。

さてさて、帰った晩は土まみれな大量のたけのこを、鍋4つ分下処理しました。
この作業も毎年のことながらお楽しみになっています。

明日からどんな料理にしようか・・・しばらく我が家のおかずは筍づくしです。
なんて贅沢!
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-05-06 14:45
4月のテーブルコーディネイトレッスン~ランチ
e0145575_21353251.jpg

今月はイタリアンビュッフェスタイルなので、長テーブルにお料理をすべて並べました。
ホテルバイキングみたい!と女子には大好評。
少しずつたくさんいただけるのはやっぱり嬉しい^^

テーマがビタミンカラーなので、オレンジをベースとした鮮やかなクロス。
お料理や器も所々にオレンジをさし色にしています。
持ち寄りパーティーをする時など、ビュッフェ形式にしてしまうのもおすすめです。

e0145575_21583323.jpg

お食事するテーブルは、フラワーアレンジに段差を出してシンプルに。

e0145575_21354742.jpg

~本日のメニュー~
・ライスコロッケ
・春野菜と塩麹のペペロンチーノ
・オリジナルパン
・鶏モモ肉のカチャト―ラ
・かぼちゃのニョッキ

e0145575_21355854.jpg

・フォカッチャ
・自家製ピクルス
・ナッツ&チェリーのビスコッティ
・ティラミス風チーズケーキ

e0145575_22274715.jpg

・サングリア
・ブラッドオレンジのフルーツパンチ
・オレンジカップのシュリンプマリネ
・パプリカのムース
・グリーンサラダ

e0145575_21361149.jpg


かぼちゃのニョッキ、パプリカムース、デザート2種はnaomiさんお手製。
これらのレシピは、ほとんどの方がメモしていくほどおいしかった!

みなさんペース配分を間違えず、デザートまでしっかり召し上がっていただきました(笑)

今月は、はじめましての方も沢山参加していただきありがとうございました。
来月も引き続きグループ予約してくださった方々、またお会いできること楽しみにしております。

5月のレッスン、16日・17日まだ空きがございます。
お申込み&ご相談は下記のHPにありますメールアドレスか、こちらのコメント欄にお願い致します。

ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-05-01 06:34 | テーブルコーディネイトレッスン
| ページトップ |