Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
しあわせのパン
しあわせのパンを観に行って来ました。
e0145575_2059331.jpg


北海道の小さなまち、月浦を舞台にしたパンカフェを営む夫婦とそこに訪れるお客さんの可愛くてあったかいお話。

e0145575_20591358.jpg


コーヒーを淹れる、パンを捏ねるシーンがとても印象的。
淡々としたお話の中でも終始どきどきしながら観入ってしまいました。
そして、私を含め、周りのお客さんのお腹がぐーぐー鳴り響く!(笑)
焼き立ての石釜パンを二つにちぎった「パリッ!」、湯気が「ふわっ!」の場面、あんなにおいしそうな映像をスクリーンいっぱいで見てしまったら・・・
アクション映画並みに大興奮でした。

また、洞爺湖の四季の移り変わりがとっても美しく。
カフェのインテリアも、ガラスの瓶やコーヒーカップ、スープ皿、衣装に至るまですべてに目を凝らして雰囲気を味わってきました。

エンディングで流れる、矢野顕子と忌野清志郎の「ひとつだけ」。
最後にほろっときてしまいまいました。

パン好きにはたまらなく、すごくお腹が空いてしまうけれど、かなりおすすめです♪


e0145575_21293522.jpg

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-01-31 21:28
1月のテーブルコーディネイトレッスン~ランチ
e0145575_118541.jpg

1月のテーマは、「冬の和食」
茶のクロスの上に、グリーンとからし色を重ねシンプルな中にも温かさを表現しています。
カジュアルな和食器を大小使うことで、形にとらわれないリラックスしたテーブルに。

フラワーアレンジが並ぶと、ぐっとテーブルが華やかになりました。
まるでお庭を眺めながらの優雅なランチといったところでしょうか?(笑)

e0145575_1181243.jpg

まずは、前回teruさんにいただいたスパークリングで乾杯!
残念ながらお車で、、、という方にも、トラフォーメンバーWM手作りおいしい甘酒を用意しました。
この素敵な切り子グラスもお借りしました。

e0145575_144275.jpg

~メニュー~
 ●鱈の桜蒸し
 ●梅豆腐のおかか揚げ~お出汁添え~
 ●釜上げしらす・鬼おろし
 ●砂肝のにんにく醤油漬け
 ●根菜の黄色い胡麻和え
 ●桜海老の天ぷら
 ●あさりの混ぜご飯
 ●人参のたらこ和え
 ●山芋の浅漬け柚子風味・からすみかけ
 ●黒豆入りホワイトムースの抹茶ケーキ
 ●メープルとラム酒のゼリー
 ●珈琲

釜揚げしらすと、桜海老は実家静岡のものを使いました。
生でも頂ける桜海老は、長ネギと一緒にかき揚げにし、お塩で。
山椒が効いたあさりの混ぜご飯は、最後に梅たれと生姜、三つ葉をたっぷりのせてお出汁をかけてお茶漬けに。
「ほとんど酒のつまみじゃないか・・・?」という指摘も受けつつ(笑)
お酒もお料理も好きという女同士、盛り上がらないわけもなく、話も止まらず楽しんでいただけました。

どれも本当に簡単、男性にも気に入ってもらえるおつまみなのでご主人の晩酌にも是非。

e0145575_118263.jpg


最後のお楽しみnaomiさんのデザート、今回もおいしかった^^
いつもながら、なぜこんなにスポンジがふわふわなのか・・・
またまた話は尽きず。
次回はどんなケーキかな?
楽しみです♪


今回2回目ですが、寒い中来ていただいたみなさん本当にありがとうございました。
来月は、2月23日を予定しております。
バレンタインデーはすでに終わっていますが、今までにはないピンクを基調とした大人可愛いテーブルを考えておりますので興味のある方は是非ご参加下さい。

お問い合わせはこちらまで
ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-01-30 12:00 | テーブルコーディネイトレッスン
1月のテーブルコーディネイトレッスン~フラワーアレンジ
今月のコラボレッスン、無事終了いたしました。

1月は「和」がテーマのテーブル。
どんなアレンジになるのかな~ととっても楽しみにしていたのですが・・・

e0145575_10451569.jpg


こんなに素敵に出来上がりました!
花器も今回は和食器を使って、お花もいつもながらいろんな種類をたっぷりと。

e0145575_10452075.jpg


この小さな花器の中にひとつの庭園を造るというのが、今回のテーマ。
開始から出来上がりまで、みなさん黙々とすごい集中力(笑)

e0145575_1052478.jpg


自由な発想で・・・というnaomiさんのアドバイスのせいか、ひとつずつに個性があってその人らしさがでているような。
並べてみると、とても豪華でテーブルに飾られるのが楽しみ♪

フラワーアレンジの後は、コーディネイトとランチに続きます。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-01-30 11:04 | テーブルコーディネイトレッスン
1月のテーブルコーディネイトレッスン
※こちらは告知ページです。しばらくTOPにしておくので最新記事は下となります。

1月27日 和のテーブルを予定しております。

e0145575_0483995.jpg


和食器を使ったコーディネイトで落ち着いた雰囲気の中、和食ランチを楽しんでいただけます。

●生花のミニアレンジレッスン
●テーブルコーディネートレッスン
●和のランチ(サービスメニューとなりますので内容は未定です)

※写真はサンプルです。
  実際の内容は変わりますので、ご了承下さい。

定員 2名~4名

             am10:00~13:00   お一人様 4.500円
 
又、レッスン日以外でも3名様以上のグループであれば随時レッスンを行いますので、お気軽にお申込み・お問い合わせのメールなどお寄せ下さい。  
お待ちしております。

お問い合わせはこちらまで
ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-01-27 00:47 | テーブルコーディネイトレッスン
ガト―ショコラ
e0145575_10352653.jpg


先日もufufucafe roomのケーキレッスンへ。

去年の年末に予定していたガト―ショコラ。
お友達の子がおたふくになったりとなかなか日にちが合わなかったのですが、ようやく3人揃って行って来ました。
普段ケーキ作りをしないというママたちも、興味津津でいろんな雑談も交えて楽しかった♪
チョコレートは子供たちも大好きなので、是非お家でも挑戦していただきたいです。
当日と翌日おいしさの違いを楽しめるそうなのですが、我が家は2日間で平らげてしまいました。
私が味わえたのもほんの少し。
長男は「こういうケーキが食べたかった!」、次男は「全部僕が食べるからね!」(驚き!!)

息子たちにまた作ってね、と言われる定番ケーキに出会えたことが嬉しい^^


明日は、幼稚園ママたちとシフォンケーキのレッスンです。


1・2・3月はベリーのベイクドチーズケーキとバニラシフォン。

詳しくはこちらまで
ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-01-23 10:54
新年会
先週末トラフォーメンバーN宅で新年会を開きました。
年末は熱海で忘年会と、何か区切りをつけては集まりたがる私達(笑)
今回も、今月のテーブルコーディネイトの話や、最近みんながまた熱を入れ始めている器やさんの話で盛り上がりました。

e0145575_14405895.jpg

お料理好きなママたちが集まると、いつもこれくらいの品数になります(笑)一応女子4人なのですが・・・
この日も何となく和食で。という噂があったので、和のテーブルが完成しました。

和食と言っても、いろんなバリエーションに富んでいるのでとても華やか。

e0145575_1441358.jpg

私はコロッケと、一人づつひと口サイズのおかずをお重に詰めて持って行きました。

・大根おろしと釜揚げしらす
・京のお漬物
・胡麻とうふ
・豚角煮
・かりかり田作り
・たらこ入り厚焼き卵

コロッケは、豚肉と玉ねぎを肉じゃがの味付けで混ぜ合わせました。

e0145575_1441977.jpg

・和風ドリア
・磯辺揚げ
・白菜チゲをポン酢で
・大根サラダ
・味噌とわさびのクリームチーズ
・あさりの山椒佃煮


聞いてみるとどれも簡単で、すぐにでも真似してみたくなるものばかり。
#013よっしぃ手作り和風ドリアは、栗原さんのレシピだそうです。
炊き込みご飯とホワイトソースが意外なおいしさで新発見!
冬の間に我が家でも作ってみよう♪
ごちそうさまでした。

今月15日は「骨正月」と言って、年末年始に忙しくしていた女たちが骨休みする日だそうです。
お正月かなりのんびり過ごしていましたが・・・とっても楽しくおいしい骨休みができました(笑)
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-01-16 14:51
ufufucafe roomへ
おうちカフェレッスンufufucafe roomに参加してきました。

e0145575_0252262.jpg


1月からの新作メニュー

●手ごねライ麦パン
●ポークの赤ワイン煮込み
●冬の温野菜(オリジナルドレッシングで)
●シトラスのクラフティ
●紅茶

e0145575_0253049.jpg

この赤ワイン煮込みがおいしかった~
ワインのフルーティーな甘みとコクのあるソースは、パンにも温野菜にもよく合います。
ドレッシングはレモンでさっぱりと。

e0145575_0253537.jpg

焼き立てのパンは、外がパリッと、中からライ麦の香りがふんわり。
自分で捏ねたとは思えないほど、おいしい!

そして、デザートのクラフティは驚くほど簡単。
甘い中に、オレンジの爽やかな甘酸っぱさが嬉しい。

1~3月までのあったかメニュー、是非家でもおいしいワインを片手に味わいたいと思います。


ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-01-14 00:47
あけましておめでとうございます
e0145575_1224553.jpg


年末年始、随分のんびりしてしまいましたが・・・
新しい年を迎え、我が家もゆっくりと稼働し始めています。

昨年は予想もしなかった大きな悲しみが日本国中を覆い、私も人ごとではなく本当に心落ち着かない日々を過ごしました。
何気ない日常の大切さを実感し、誰もがそれに感謝できた年。
そして、今でも続くいろいろな問題。
まだまだ不安は多いけれど、これからの子供たちが穏やかに暮らせることを願わずにはいられませんでした。

どうか、今年はみんなが笑顔になれる1年に。

e0145575_1512815.jpg

本年もよろしくお願い致します。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-01-08 01:48
| ページトップ |