Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
寒い日のほっこりランチ
e0145575_2256585.jpg



長男幼稚園時代の仲良しママ達が遊びに来てくれました。

今日はお日様も見えず朝から寒い。。。
ランチはあったかスープとバケット。
お友達からのホタテのマリネでお昼前からゆったりランチ。

今日大鍋でスープを仕込んだ訳は、どうしても使いたかったものがあったのです。

e0145575_23371159.jpg



先日手に入れたディッシュウォーマーなるもの。
この冬雑誌で見て気にはなってはいたけれど、忘れた頃に久しぶりに覗いたキャトルセゾンで出逢ってしまいました。
先週も訪れたことのない土地の雑貨屋さん巡りに連れて行ってもらったけれど、私にとっては宝の宝庫。
心踊る瞬間はたまりません(笑)

この重いアイアンを電車を乗り継いでせっせと連れて帰ってきた甲斐ありました。
ぐつぐつ煮たてたルクルーゼなら、かなり保温されます。
洋風にした野菜たっぷりの豆乳スープはママたちにも好評で、おかわりもあったかく^^
これならおしゃべりに夢中でも大丈夫!

ほのかなキャンドルの灯りも雰囲気良く、高さもあるのでこれは何?!という話で盛り上がりました。
一人のママは早速買いに走ろうか・・・と。


e0145575_22562214.jpg


お茶タイムには、コーヒーと紅茶のポットを置いて。

イベント用に試作してみた生姜キャラメルケーキ。
ジンジャー好きな女子にウケていたので、こちらでいこうかなーと。
食べた後は心なしか、ぽかぽかしてました。

寒い冬、おいしいランチに楽しい時間。
心はほかほかな一日。




子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-11-28 23:30
ガト―ショコラ
e0145575_2205383.jpg


おいしーいガト―ショコラを頂いてきました♪

甘いチョコレートの中に甘酸っぱいラズベリーが入っています。
こちらも只今ufufucafe roomのケーキレッスンメニュー。

ほとんど息子に取られてしまいましたが・・・
こっくりとしたチョコ味が恋しい季節ですね。

ごちそうさまでした。

さて、この日は先日焼いたケーキを試食しながら次回イベントで出すお菓子の相談。
生姜キャラメルケーキ、スパイスを効かせたりんごのパウンドや、ケークサレをマドレーヌにするなどなど。
またまたアイデアがむくむく浮かんでいます。

当日はいつものトラフォーメンバーで、お手伝いや片づけ、子供お迎え部隊など役割を分担してもらって。
久しぶりのnaomiキーマカレーも楽しみ^^

少しずつ準備を始めています。





子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-11-27 22:24
焼菓子3種
久しぶりにケーキを焼いていた一日。

e0145575_23523778.jpg


作ってみたかったひとくちマドレーヌ。
本当にひと口で食べてしまう程小さくて可愛い。
この大きさは女子の心を引き付けます(笑)
焼きたてをを味見のつもりでパクリ^^
またパクリ。
スナック感覚で手が進んでしまうのが怖い・・・

e0145575_23524951.jpg


先日のufufucafe roomで習ってきたりんごのパウンドケーキ。
バターとシナモンでソテーしたりんごのおいしさが忘れられず。
ちょうど、りんごを沢山頂いたので、次男のリクエストもあり3個を一気にソテー。
甘くなったりんごはシャキシャキ感も残しつつ、シナモンがピリッと効いてやっぱりおいしい!
前回のケーキでは次男がりんごのあるところを探して食べていたため、今回はどこを切っても味わえるようにたっぷり入れて。

e0145575_23525482.jpg


もう一台は抹茶とあずきのパウンド。
黒豆にしてもおいしそう。。。

教室で使わせてもらったビタントニオのハンドミキサー。
そのパワーと付属品などに一目惚れし、我が家も今まで頑張っていた母のお古のミキサーを卒業し、こちらを新調♪
ケーキの出来がこんなに変わるとは!!
使い心地、生地の状態も全然違ったけれど、こんなにおいしくできるとは。
やはり道具は侮れません。

来月のイベントでまた焼菓子を大量に作るので本当によかった。
この日の午後はこちらの試食を兼ねて、どんなケーキを出すか打ち合わせ。
またまたnaomiさんのケーキを頂いてきました^^
これがまたおいしくて・・・
そのことについてはまた次回。




子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-11-27 00:24
ufufucafe room ~Aコース~
e0145575_19534311.jpg


またまた、ufufucafe roomに参加してきました。

今回はAコース。

menu
●手ごね白パン(各自丸型4コ作成)
●カボチャのフリッジ
●きのこのラタトゥイユ
●グリーンサラダ(オリジナルドレッシングで)
●葡萄の簡単ババロア
●紅茶



e0145575_1953488.jpg


まずはパンから。
計量から捏ねまでを丁寧に教わります。
捏ね方一つ取っても、奥深い。
この段階で発酵から焼きあがりまでを左右する程、出来上がりに差が出ました(汗)

普段はホームベーカリーにお任せだけれど、捏ねてみると楽しくて気持ちいい。

発酵を待つ間にパンに合うおかず作り。
簡単だけれど、可愛くおいしいカラフルなプレートが出来ました。

デザートは、どこのお家にでもある食材を使ってあっという間に完成。


ちょうどお昼前後にデザートまで出来上がり、焼きたてほやほやのパンをいただきました。
自分で丸めたパンは、やっぱりかわいくてふわふわもっちりがおいしい!!

お腹いっぱいなランチを済ませ、愛おしい残りのパンたちは無事息子たちのお腹におさまりました^^

おうちカフェや女子会で喜ばれそうなメニューです♪



子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-11-15 20:18
ランチタイム
e0145575_1293119.jpg


ケーキ教室の後は、トラフォーメンバーと持ち寄りランチ。
お菓子作りに集中していたためか、一同お腹ペコペコ。

相変わらず一品一品おいしくて、とりあえずは黙々といただく(笑)

e0145575_1295126.jpg


お豆とシーフードのマリネ
チキンとマッシュルームのパスタ
きのこのキッシュ
ミラノ風カツレツ
ローズマリーポテト
ふろふき大根コンソメ仕立て
手作り白パン

デザートは緑茶ゼリーとしょうがキャラメルのアイスクリーム。
もはや定番となったWMの手作りアイス。
今回はみんなが大好きな生姜がそのまま入って、しゃきっとした食感の中にクルミのかりっがおいしい!!
大好評な一品でした。
今ブームになっている生姜、甘いキャラメルとの相性も良く、何より女子ウケすることは間違いない。
次回のイベントにも取り入れようとまたまた盛り上がりました。




e0145575_12353788.jpg


こちらは先日ちょっとした打ち合わせ後の簡単ランチ。
前日の夕飯を持ち寄りました(笑)

普段の一人お昼ご飯はほとんどが昨晩の残り物なので、朝昼晩自分の作ったもの。
なんだか同じ味がしてやっぱり飽きてしまう。
夫もお弁当なので、私以上に感じていると思いますが・・・
こんなお隣さんの家庭料理もまたおいしくて温かい^^
ほっこりできたランチタイムでした。


子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-11-12 12:53
ufufucafe roomへ
e0145575_11365011.jpg


いよいよufufucafe room開講。
初日に早速参加させていただきました^^

e0145575_1136593.jpg


この日のケーキは、さつまいもとリンゴのパウンドケーキ。
この手の焼き菓子はイベントでもよく作るので、細かいアドバイスやコツを知ることができて本当によかった!

今までの自己流に反省、、、
バターの選び方、練り方、リンゴの焼き方などなどあらゆることを丁寧にこなすことがいかに大事か思い知らされました。
このリンゴのソテーがおいしかった~
そのままでも頂きたいくらい(笑)

自宅教室ですが、オーブンや発酵機もこの日のために用意され、道具なども各自与えられて本格的な料理教室が出来上がっていることに驚き。

普段何気なくやっていたことが失敗につながっていたとは・・・今更ながら気が付きました。
ケーキが焼けるまではゆっくりとお茶をいただき、2台のパウンドケーキをお持ち帰り。

使いやすいおすすめの道具なども教えてもらい、生地がなじんだ翌日も家族でおいしくいただきました。

今日の勉強を参考に、来月のイベントに向けてまた頑張らなくては!!


子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-11-12 12:02
| ページトップ |