Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
サプライズパーティー
e0145575_22204995.jpg


先日サプライズバースデイパーティーを開いていただきました。
まさかの!サプライズ!!

というのも、この日はいつもと変わらずトラフォーメンバーがランチをご馳走してくれるというので、いつもの仲間がいつも通り集合。

今回はメンバーの一人が私も以前参加させていただいたおもてなし教室に行ってきたので、そのメニューをご馳走してくれるということで楽しみにしていました。

e0145575_23245099.jpg


ビシソワ―ズ
シーフードのバルサミコマリネサラダ
豚肩ロースのポルチー二クリームソース
水菜とトマトのパスタ
オードブルいろいろ

e0145575_2325683.jpg


松戸の超人気パン屋さん、Zopfのバジルバターやっぱりおいしい。
その凄さを再確認・・・来週再び行くことに決定。

ポルチーニクリームソースは、ピクルスも入って濃厚、満足なメインディッシュでした。


食後の後は、バスのお迎えまでお楽しみのデザートタイムに。
ケーキ担当の友人が珍しくデコレーションケーキにキャンドルを取り出し・・・??
全く気付かない私に、一同「お誕生日おめでとう!」と。
???
そうか!先月は私のお誕生日月。
これが本当のサプライズ。
なんと先月からみんなで計画してくれていたとのこと。
毎日会っているのに、全く知らなかった!
そして、プレゼントまで頂いてしまいました。

私の好きなブロガーさんお気に入りの作家、河上智美さん(今回プレゼントを探してくれた友人に教えてもらったのだけど・・・)のガラスピッチャー。


e0145575_22211855.jpg


このくちばし、ブログで拝見していたものと同じ。
やはり実物は美しい・・・
そして、友人大好きなりんごモチーフがドン!(笑)
選んでくれた彼女らしさも加わり、また私のお気に入りブログをリサーチしてまで見つけて来てくれたことが本当に嬉しかった。
全てが突然のプレゼントだったので、驚きすぎてちゃんとお礼が言えずに・・・

本当にありがとう!
大事に大事に眺めて、大切に使わせていただきます。

私も一端の歳になり、そんな歳の誕生日に大好きな仲間からのサプライズ、幸せの一言です。

これからもどうぞよろしく。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-06-18 23:18
ソレイヤード
e0145575_19323354.jpg


大好きなソレイヤードの布で今年も簡単ブラウスを作りました。
今回はネイビーブルーにスモーキーな淡いパープルの小花模様。
生地は薄くてさらっとした肌触り。
ノースリーブのブラウスにしたら暑い夏でも涼しそう。

裾には、可愛いけれど甘すぎない大人な雰囲気のコットンレース。
これくらいのレースなら抵抗なくアクセントにできそうと、去年スカイブルーの生地に使った同じものを。

e0145575_20232970.jpg


今回は後ろに貝ボタンを付けました。


e0145575_20234598.jpg


ソレイヤードの売り場へ行くと毎回心躍ってしまい、いろんなアイデアが頭をぐるぐる(笑)
お値段上、何メートルも!と言うわけにはいかないので、気に入ったものを少しずつ無駄なく使いこなしてます。

パッチワークになったキルティングは、バケツ型のバックに!と決めた上持ち帰ってきました。
もうひとつ一目ぼれした生地は、少し難易度が高いパターンで挑戦中。

女の子がいたら、お揃いのワンピースにしたいなぁなどと叶わぬ夢を妄想しながら今年もせっせと作っています(笑)




子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-06-11 20:42
開運堂 白鳥の湖
e0145575_22232860.jpg


長野土産のひとつ、開運堂の白鳥の湖。
実はこれ、伊藤まさこさんの本「おいしくてかわいい」で見て以来ずっと気になっていたお菓子。
一度はお取り寄せしようかと思っていた程。
松本市内を歩いていた時に偶然見つけ、(紙袋を持っていた人を辿って・・・)やっぱりありました白鳥印のクッキー♪

これ、想像してた味、食感とも全然違うクッキーとは別物。
ほろほろの落雁のような、スノーボールを平たく焼いたような、口の中ですうっとなくなってしまう不思議な感じの洋菓子なのか和菓子なのか・・・
また食べたいなぁと思う大好きな味でした。



e0145575_2223397.jpg


息子の家庭訪問用に焼いた抹茶パウンド。
急きょ、朝あり合わせの小豆の缶詰を入れて1台だけ焼いたのですが、これが私の中でヒット!
先月散々焼いたパウンドよりもおいしいなぁ~と一人感動していたら、帰宅した息子たちもいつになくおいしい!とあっという間に完食^^

残念ながら先生の口に入ることはできませんでしたが、父の日用に実家へお裾分け。

何も考えず気楽に作ったものが、自分がおいしいと(かなり低い確率)なったりするから面白いものです。



子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-06-09 22:57
パンと雑貨巡りの旅~夢宇谷へ
二日目は、目が覚めると外は予報通りのどしゃぶり。
昨日クラフトフェア~市内観光は無事お天気にも恵まれたので、今日はあまり気にせず私ともう一人のメンバーだけ早めの起床をし、朝風呂へ。

朝食の際、リーダーから「今日は山梨に行く!」の一言でこの日の予定は決定!

長野から山梨へ、最終日もわくわくな始まりとなりました♪
目的地は、以前聞いたことのあった夢宇谷(むうだに)へ。


e0145575_20582998.jpg


雨の中の道すがら、パンやの看板には敏感な私達。
全員の意見も聞かず、道を外れて矢印の方へ・・・

思いがけず、可愛いお店にも出逢いました。


e0145575_20584591.jpg


ここでも様々な作家たちの作品が、また違った展示の仕方で楽しむことができました。
この見せ方というのが、友人の言っていた通りものすごく斬新でかなり魅せられるものばかり。

e0145575_20585443.jpg


あいにくの雨がかえって雰囲気があり、無造作に並べられているようで実は計算されているかのような森の中のギャラリー。
雨粒がしたたる緑の脇に並べられた陶器はすべてが絵になるから不思議です。

器を選ぶというより、じっくり観賞するだけで大満足。
いつかまた訪れた時には、気に入ったひとつを持ち帰りたいなと。
近いうちに、もう一度来よう!と心に決めたのでした。

e0145575_2059295.jpg



名残惜しい気持ちをぐっと抑え、夢宇谷を後にし早めの帰路へ。

友人たちのおかげで、この年になってまた新たな発見ができた大人の女子旅行。
子育てする中で共通の趣味を持ち、少しだけママを隅っこに置かせてもらって(笑)共に楽しめるって本当に大事だなと思う。
この旅で、久しぶりだな~と思ったのは布団に入って電気を消した後になぜだかみんなで笑いが止まらなかったこと。(そこ?!)
ふっと子供の頃の楽しかった夜を思い出しました。
普段はみんな子供が一番だけれど、こんな童心に戻れる仲間に支えられていることに感謝です。

さあ、またママに戻る日々が始まります。


子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-06-09 22:11
パンと雑貨巡りの旅~松本市内へ
e0145575_11525084.jpg


台風の予報だったのにもかかわらず、お天気に恵まれた一日目。
クラフトフェアを後にし、松本市内へ。

クラフトフェアの作品については友人のブログで素敵な写真をアップしてくれています。
同じ場所で、同じカメラでありながら、こんなにも違うものか・・・
とても雰囲気のある日記になっています。

彼女が以前長野に住んでいたこともあり、ナビは完璧。
気になるお店のリストアップも、しっかり者のメンバーにより確認済み。

まずはパン屋さん。
ガラス工芸のお店。
ちょうど人気の作家展が開かれているギャラリーはクラフトフェアの為か、器を見にくるお客さんで大混雑でした。

初めて訪れた松本市。
他の地方都市をのんびり散策するのも、都内とは一味違った面白さがあります。

友人曰く、長野は文化人も多く、芸術に対する人々の関心がとても強いそうです。
そういえば、ギャラリーやレトロな雰囲気の小道、昔ながらの道具屋さん、京都に似た趣きを感じます。

友人のナビのおかげで気になっていたお菓子屋さんにも偶然出逢い、夕方には宿へ。

朝3時起きだったこの日、そろそろどっと疲れが出てきたママたち。
早速、ゆっくりと温泉に浸かり、今日最後のお楽しみ♪

e0145575_12513790.jpg


長い長い夜が更けていくのでありました。

つづく。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-06-07 12:47
パンと雑貨巡りの旅~松本クラフトフェアへ
e0145575_16283159.jpg


先週末、とうとう憧れの松本クラフトフェアに行ってきました!

と言うのも、本や雑誌、行ったことのある友人談などで一度は行ってみたいなぁと思っていたけれど・・・
まさかこんなに早く実現するとは♪

しかも、、、
ご一緒するのは、あのトラフォーメンバー^^

ありがたいことにみんなのご主人、うちと同様ママがいなくとも子供たちのお世話は完璧。
一晩くらい羽を伸ばしても・・・と甘えさせて頂きました。
子供たちが成長したっていうことも大きかったかな?

行ってしまおうか?と企み始めたのは半年程前。
女同士の旅行なんて何年ぶりだろう~♪と、それはそれは楽しみで。

カウントダウン一週間前から大騒ぎな私達。
子供がいないというだけで、準備はがらりと変わって女子力もアップ!
アラフォーの修学旅行(笑)
ヘアカラー、まつ毛のエクステ、ネイルまでしてきた友人。
サンダルも解禁です^^

が、過剰な期待にハプニングはつきもので・・・

まずは、台風到来。
そして、一番恐れていた子供発熱。

幸い、うちの息子たちはなんとか風邪もひかずに当日を迎えられたのだけど、メンバーの一人の末っ子の熱が数日前から下がらない。
こうなると、みんなで祈りながら念を送り続けるしかなく。。。

本人も日頃の懺悔をしつつ(笑)
その甲斐あって、諦めかけてた私達に当日朝4時に迎えに来て!!のメール。

彼女が来てくれれば、台風なんて~と開き直ったからか、クラフトフェアの会場に着くころにはお日様が。


e0145575_16294135.jpg


全国から選りすぐりの作家たちの作品だけあって、どれも素晴らしく惹きつけられるものばかり。
カメラを離さずにはいられません。
伊藤まさこさんのご主人の作品も初めて見ることができました。

e0145575_16303442.jpg


木のトレイ、素敵なカップ、おいしくてかわいい焼き菓子、意外な組み合わせのジャムなどなど。
私達を引き付けるものばかり。

そのお値段にうーんと唸ってしまうけれど、ここに来れただけで大満足と興奮冷めやらぬ一日目。

e0145575_18233189.jpg


お楽しみはまだまだ続きます。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-06-02 18:10
今年も
e0145575_16402745.jpg


夏の恒例、梅シロップを仕込みました。

スーパーに氷砂糖と瓶が並び始めた頃から、「青梅はまだですか?」と聞いてしまう程(笑)
毎年お楽しみなこの作業。

冬の生姜同様、夏の梅は弱った身体に効果てきめん。
なくてはならないものなのです。

暑ーい夏を思い出しながら、冷たい炭酸割りを想像し・・・
あ~、早く飲みたい!!私より先に口にしたのは、息子たち。

去年は、次男がこのおいしさに気づいてしまい夏が終わる前にはからっぽに。
もっと漬けておけばよかったーーと名残惜しい残暑を過ごしました。

それならば!とりあえず去年の倍の量で。
実家の母にも頼んであるけれど、追加するなら今しかないなぁ~と考え中。

e0145575_16403523.jpg


すぐに梅ジュースが飲めると思っていた次男。
まだかなぁ~と何度も瓶を眺めています(笑)

しばらくは、梅たちの変化する姿を見ていくのも楽しみのひとつです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-06-02 17:06
| ページトップ |