Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
息子のこと
e0145575_12295458.jpg



昨日は運動会の振替休日のため、長男だけお休み。

先週辺りから、久しぶりの息子と二人、何をしようかな~と考えていました。

ちょうどその頃にみてもらったタロット占い。
息子二人の生年月日などから長男、次男の性格が浮き彫りに・・・

一応覚書。
お兄ちゃんは、常に周りを見て気を遣い、人のために何かしていることに幸せを感じる。
それによって自然と周りに人が集まり、感謝されるが自分は気がつかない。
周りのことを考えすぎて、損をしてしまうことがある。

弟は、わがままで自分が一番だが、彼がいることで周りは明るく元気になる。
彼の存在自体が幸せの象徴。

長男のカードには、黒目のない人物。(人の目の奥まで見えてしまう。)
次男のカードは、まさに太陽。

うん、外れてはいないような気がする。


日頃、この天真爛漫なわがまま次男のために我慢していることも多く(笑)
学校での何でもない出来事にも、家に帰ってきてから涙してしまうこともあり。
まだまだ子供な彼の強がった態度も、一生懸命成長しようとしているんだなぁと。


二人だけでおいしいものを食べに行こう!と提案したところ、食べたいものなら何でもいいよ♪と言ったのに「ママはやっぱりさっぱり系だよね?」
まるで恋人同士がデートの計画を立てているような会話が面白い(笑)
この会話、次男の目を盗んで一週間してました^^

久しぶりに手をつなぎ、いつもと変わらぬお買いものも今日は長男主導でのんびりと。
お土産に選んだドーナツは、自分の好きなものを迷わず4つ。
弟の遠足のおやつまで心配し、いろいろと厳選してました。

息子自身は感じていないだろうけれど、私の方が何かリセットできた一日。

もうすぐ、「今日長靴いらなかったよ~!!」の声(これは確実・・・)とともに息子たちが帰ってきます。



子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-05-24 13:36
ありがとうございました!
二日間のカフェイベント無事終了致しました。

e0145575_0511333.jpg

沢山のおいしい笑顔と元気をいただくことができました。

ここ最近はご無沙汰してしまっていたマタニティ時代の友達も浦安、市川からはるばる来て下さったり、長男の幼稚園時代のママ友達も忙しい時間を割いて遊びに来てくれました。

みなさん、どうもありがとう!

「おいしかったよ~♪」といただいたメールに嬉しさを噛みしめております^^

忙しいランチ時は慣れない接客でお待たせしてしまったり、うっかり食後のコーヒーを出し忘れたり・・・ 
至らないところもありましたが、みなさんの笑顔に救われました。

いろいろな失敗は今後の課題にしていきたいと思います。




e0145575_0221880.jpg


お豆が下に沈んでしまい、どうにか美しい断面を求め仲間に協力してもらった一週間。
生地作りの難しさも改めて勉強になりました。

今となってはこの失敗作もなんだか可愛い。(笑)


e0145575_9333615.jpg


大成功!

次回もよろしくお願いします。




子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-05-18 00:51 | Oneday イベント
Onedaycafeのおしらせ
こちらはインフォメーションです。
お手数ですが最新記事は下をご覧ください。


□Oneday ufufuCafe□


久しぶりのOnedaycafeを開催します!
場所は前回行った新鎌ヶ谷駅近くの‘マミンカ’さんにて。

maminka
鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷4-8-5
営業時間:10:00~16:00

今回はマミンカリニューアルオープン記念でのカフェ開催です
http://www.rodina.jp/ 
 
 ●5月15日(日) 11:00~15:00(L・O) 《マミンカリニューアルイベント》
 ●5月16日(月) 11:00~15:00(L・O) 《ufufucafe チャリティーカフェ》
   ※カフェの内容は両日同じです。


 ○menu○
  ●naomi特製キーマカレー (サラダ&ドリンク付き) 1,000円
  ●こんがりチキンの和風シーザーライス (ドリンク付き)  1,000円
  ●手作りケーキセット (ドリンク付き)           700円
  ●ドリンク〈コーヒー・紅茶・ジュース・ソーダー〉    各400円
                         ※キッズドリンクもあります。
 
New!
 □手作り焼き菓子・パン、ナチュラル系小物の販売もいたします。
 □アドさんのミニタロットコーナー (10分500円) ※予約制ではありません。


マミンカさんでは、2階のイベントスペースを本格的なカフェスペースにリニューアル。
私もまた思う存分利用させて頂きたいと思います。

 
 16日(月)のチャリティカフェでは、収益を東日本大震災の義援金と致します。
 募金箱も用意する予定ですのでご協力お願いします。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-05-16 21:19 | Oneday イベント
イベント準備
e0145575_2313176.jpg


前日友人たちの力を借り、無事イベント準備完了。

e0145575_22521470.jpg


朝からパンを焼き始め、夕方ほぼ全て焼きあがったのですが、ハプニング発生!
今まで経験したことのない膨大な量で、中に入れる乾燥剤とラッピングの袋が足りないーー
と、日没間際に近所のホームセンターに次々電話。。。

仲間の一人に買い物へ走ってもらったり、家にある似たようなものを持ってきてもらったり・・・

なんとかなんとか、荷造りが終わりました。


作ったものは、
※お家で炊いた黒豆パウンドケーキ(友人の一人にオーガニックの黒豆を煮てもらいました^^)
※いちぢくのパウンドケーキ
※くるみとキャラメルのバターケーキ
※ラズベリーのスマイルクッキー
※白ごまクッキー
※抹茶アーモンドクッキー
※スノーボール
※バジルチーズクッキー
※よもぎパン
※かぼちゃパン
※ココアパン

プチパンは、なんと90個!

カフェ担当のメンバー愛用の発酵機が大活躍してくれました。

どれもとにかく数が多く、きっと一人でラッピングまでしていたら朝までかかっていたかも・・・

黒豆ケーキに関しては、一週間に何台焼いたか!というくらい試行錯誤とみんなの協力のおかげで出来上がったもの。
生地と中に入れるもののバランスや食感にまでこだわった汗と涙の結晶?と言ってもおかしくない(笑)

そんな日々の中、毎日のように夕方になるとおいしくて温かい夕ご飯を届けてくれたMさん。
いろんな経験や知識をアドバイスしてくれたリーダーNさん。
前日は一日お手伝い、買い出しに走ってくれたYさん。

本当に本当にありがとう!

こんな主婦の私達が今できることを何かしたい!と考え始めてから、すぐ行動に走ることができたのはみんなのおかげです。
そして子供たちを任せっきりだったパパたちにも感謝。



e0145575_22522363.jpg


そしてそして、無事当日を迎えることができました。

e0145575_22523218.jpg

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-05-15 23:41 | Oneday イベント
母の日に
e0145575_9132471.jpg


久しぶりのお菓子作り。
やはり、オーブンを開けたこの瞬間は心躍ります。
何でもないクッキーでも、焼きたての香りはどこか懐かしい。
幾つになっても、バターの甘い香りがふわりと漂うキッチンは子供の頃の我が家の台所を思い出します。


e0145575_9133136.jpg


少しだけれど、ゆっくりとお茶の時間を楽しんでもらえたらいいなとちょっと早い母の日のプレゼントを送りました。
次男がじっくりと選んでくれたのは、とってもシックな色合いのハンカチ。
主人と子供たちにこちらはお願いしたのですが、「もっと春らしい綺麗な色合いがあっただろうに・・・」とついこぼしてしまったことに反省。

次男は普段あまり会えない義母のことを思い出し一生懸命選んでくれたそうです。

翌日の、「クッキーのスマイルマークは二人の顔だね^^」と言う嬉しそうな義母の声で、ほっとした息子たちの笑顔が無事大阪に届きました。



子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-05-08 09:43
試食会
先日、今回のイベントカフェの試食、と言いつつ、ランチをご馳走になってきました。

e0145575_23163039.jpg


どのソースが一番合うか、食べ比べ。
ご飯にチキンとサラダがてんこ盛りのランチプレート。
どれもご飯と相性の良いドレッシングでおいしく、味見と言いながらスプーンを運ぶ手は止まらず・・・
正直、サラダどんぶりというものにあまり馴染みがなかったため、どんなものかと思っていたけれど斬新かつボリューム満点なのに意外とさっぱり。
これからの季節、はまりそうです。


e0145575_23163786.jpg


この日は午前中時間があったため、(この春から一人の時間ができた♪)近所のパン屋さん巡り。
私を含め、バケット好きメンバーとお店ごとに食べ比べしようということになり、評判の良い所をピックアップしてもらい梯子してきました。

が、この日は定休日が多く、5件回ってたったの2本。
ちょうどおいしそうなソーセージのお店も立ち寄ることができたので、レバーペーストも。

いつもながらワインが欲しくなってしまうサイドメニューとなりました。

メンバーたちが用意してくれたデザートプレートもそれぞれとっても相性良く、抹茶アイスは息子に大好評!



さてさてカフェ準備もそろそろ大詰めとなってきました。
材料調達の相談や、お菓子の試作の駄目出し&アドバイス(もちろんされるのは私ですが・・・)、前日は一日パンと焼き菓子でオーブンフル稼働になるのでその時間配分等々。

お手伝いに徹しているはずなのに、やはり緊張。。。な一週間になりそうです。




子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-05-06 23:55
春のおもてなし
大変な年度末でしたが、我が家も無事長男が卒園、小学校入学。
そして次男がいよいよ入園。

学校まで歩いて行けるのか?とか、泣かないでバスに乗れるのか?(その前に嫌いな帽子を被れるのか?などなど。)心配していたことは、わずか一週間で解決しました。
この短い間での子供の成長には驚かされます。
次男は特に、朝と帰りの顔つきとテンションが全く違う!
親の方がついていけない程です。

毎日息子たちの面白話が尽きないはずです^^

そして、我が家のGW、小学生と幼稚園がいるとなかなか休みも噛み合わず、飛びとびで何か用事が入ってしまうので遠出はできず。
 
小学生組が登校日のこの日、久々我が家でおもてなしランチ会を開きました。

といってもいつものメンバー、幼稚園組が4名、赤ちゃん1名、全員男子なのでお兄ちゃんたちがいなくても相変わらず騒がしく^^;


ダイニングテーブルだけは気にせず大人の世界に(笑)

e0145575_2342149.jpg


今回は和食と和食器を楽しむ大人なランチ。
最近私達の間で大ブームな器屋さんがすぐ近所にあって、それぞれこっそりと?通っているのです。
大分昔からあるお店なのに、なぜか今(笑)

色々と近所で揃えたものなので、このメンバーには全てお見通しだったというコーディネイト。

お花はなかなか難しいので、それ専門のメンバーに頼みました。(一日カフェのオーナー)

e0145575_2583456.jpg



メニュー

鯛の桜むし
梅とうふ揚げ お出汁添え
長いもと海老のにんにく味噌焼き
穴子としらすのまぜご飯
ふきと油揚げのさっと煮
竹の子と豚肉のラフテー
夏野菜の揚げびたし
アジのつみれ汁
セロリの浅漬け


e0145575_1403999.jpg



一番初めの小鉢に何を入れようか悩んだあげく、蓋をあけた瞬間わ~と女子が喜ぶもの。
やはり、この時期は桜の塩漬けを使いたいと思い、でも少し豪華に鯛の切り身を少量のお出汁で蒸しました。

香りを蓋で閉じ込める、大成功!

おかかをまぶして揚げたシソ巻きとうふは以前教室で習ったもの。
中にカリカリ梅が隠されてます。
梅たれで楽しんだ後はお出汁をかけて。
さらにその中にまぜご飯を入れてお茶漬けに。
こういう食べ方大好きです♪

e0145575_23395874.jpg

デザートはすべてお任せ。
抹茶と甘納豆入りの手作りアイスクリームと、これも手作り!いちごのチョコケーキ。

おいしくおいしく頂きました。

さてさて、このメンバーには実は名前があり・・・(笑)
少し前に、そのうちの一人が名付けてくれました。
名付けて、「トラフォー」!

なんでも、‘トライ’と‘アラフォー’を掛けてあるそう。
そう、40前後の私達が挑戦する。ってなんだか元気とやる気が出てくるような・・・

確かに彼女は常に何かにチャレンジしているので、みんな心地よい刺激と影響をもらえているのです。

子育てもそう、それぞれの考え方もあり、それぞれ一生懸命。
でもその中で楽しんで‘トライ’できるのは自分次第。

彼女たちの中で最近思うのは、新学期の子供に負けないくらい母も成長しなければ!と。


子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-05-04 02:28
あれから
随分と長い間、更新をお休みしてしまいました。

ブログを始めて3年こんなことはよくあったことなのですが、今回の東日本大震災、原発問題は本当に衝撃的な出来事で私自身毎日心落ち着かない日々を過ごしておりましたし、色々と考えさせられました。

そして、母として、また娘として、子供たちのことや家族のこと、自分以外の周りの人たちの大切さを改めて実感したように思います。
また、支えてくれた方々や心配してくれた友人たちにも感謝です。

被災された地域の方々にとっては、もちろん私以上に人生の中で最もあり得ない怖ろしさと悲しみに襲われた出来事だったと思います。

今は、一日も早く復興されることと、穏やかな温かい日々に戻ること、そして何よりも子供たちが笑顔で学校に通い元気にこれからも成長していけることを心よりお祈りいたします。

同じ日本の中で私達にできることを少しずつでもやって行こうと思います。



□Oneday ufufuCafe□


久しぶりのOnedaycafeを開催します!
場所は前回行った新鎌ヶ谷駅近くの‘マミンカ’さんにて。
http://www.rodina.jp/

今回はマミンカリニューアルオープン記念でのカフェ開催です


 ●5月15日(日) 11:00~15:00(L・O) 《マミンカリニューアルイベント》
 ●5月16日(月) 11:00~15:00(L・O) 《ufufucafe チャリティーカフェ》
   ※カフェの内容は両日同じです。


 ○menu○
  ●naomi特製キーマカレー (サラダ&ドリンク付き) 1,000円
  ●こんがりチキンの和風シーザーライス (ドリンク付き)  1,000円
  ●手作りケーキセット (ドリンク付き)           700円
  ●ドリンク〈コーヒー・紅茶・ジュース・ソーダー〉    各400円
                         ※キッズドリンクもあります。
 
New!
 □手作り焼き菓子・パン、ナチュラル系小物の販売もいたします。
 □アドさんのミニタロットコーナー (10分500円) ※予約制ではありません。


マミンカさんでは、2階のイベントスペースを本格的なカフェスペースにリニューアル。


 
 16日(月)のチャリティカフェでは、収益を東日本大震災の義援金と致します。
 募金箱も用意する予定ですのでご協力お願いします。


**********************************


友達がまた一日カフェを開きます。
前回同様、お手伝いと販売用のお菓子を作る予定です。

試作品のお料理やケーキ、味見といいながらおいしく頂いています^^
久しぶりの友人秘伝カレーも楽しみ♪

何かしたい!とこの計画が動き始めてから、私達も頑張らなくては・・・(日常に戻らなくては)と楽しいことを少しずつ始めています。

撮りためた写真も徐々にupしていきたいと思います。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-05-04 01:24
| ページトップ |