Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
Merry Christmas!
e0145575_23133431.jpg


心待ちにしていたクリスマスイブ。
朝からサンタさんへのクッキーを焼きました。

e0145575_0323366.jpg

こんな馬に乗ったジンジャーマンも^^
あれ?
手紙がひとつ増えてると思ったら、もらう前にお礼の言葉がちゃっかりと(笑)
この頃の純粋な思いは、心が豊かに育っている証拠。
こんな気持ちで楽しみにしてくれていることが本当に嬉しい。
昼間遊びに来ていたお友達にも帰り際にクッキーをひとつ持たせ、今夜は温かいミルクと一緒に置いておくんだよ。と説明していました。

e0145575_2313516.jpg


この日は午後から遊び相手がいてくれたので、ゆっくり夕飯の準備を。
ケーキはブッシュドノエルとトライフル2種類作ってみました。

毎年のことながら、夕ご飯の後は早く寝なければ!と急いでお風呂に入り、かなり早めの就寝。

ぐっすり眠ったことを確認してから枕元には約束のプレゼントを、そしてミルクとクッキーしっかりいただいておきました。

この瞬間、ドキドキなのは親の私達。
私にとっては、こんな幸せな瞬間をプレゼントしてくれるサンタクロースに感謝^^


e0145575_23281453.jpg


 
なんと、翌日4時起きで大騒ぎな長男なのでありました(汗)
 
Merry Christmas!






子育てスタイルに参加中です♪
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2010-12-25 23:55
夕方からのお茶時間
e0145575_1640480.jpg


子供たちが帰って来てからのお茶時間。
今日は我が家に集まることになったので、せっかくだから先日手に入れたケーキスタンドを出してみました。
2~3年前にイケアで見つけたダイヤカット模様が素敵なスタンドはすごくお気に入りだったのにもかかわらず、息子に割られてしまい・・・
その後イケアでは取り扱わなくなったようで、またそれ以上に気に入るものも見つからずガラスのケーキスタンドはここ数年諦めていました。

ところが、先日コストコへ行った時に値段も(ここが重要!)質も良さそうな三段重ね!!を発見。
クリスマスシーズンのキッチン用品は狙い目ですが、今年はかなりヒットでした^^

バームクーヘンやアーモンドフロランタンの差し入れがあり、後は冷蔵庫にあったフルーツとプリンで。
残念ながら3段にするほど乗せるものがなかったので2段で。
それでもいつもとは違う盛り付けに子供たちも大喜び。

シンプルなデザインなので、クリスマスにはオードブルなんかを並べても素敵かも♪

e0145575_1640992.jpg


友人得意のフロランタン。
キャラメルもタルト生地もしっかりおいしい。

私の結婚式にサンクスギフトとして70人分のフロランタンを作ってくれた母の味を思い出します。


いよいよ明日はクリスマスイブ。
今年は息子のプレゼント捜しに夫も振り回されました。

あまりの人気で売り切れ続出の仮面ライダーベルト。
うちの長男もまんまとはまってしまい、「サンタさんなら手に入れられるから大丈夫!」と自信満々なのでなんとか手に入れなければいけなかったのです。

男の子ママの間では幻のオーズドライバー、数日前にもう間に合わない!!とやっとのことでオークションで落札したのですが、今日数か月チェックを欠かさなかったイオンのおもちゃ売り場に山積みにされてたそうです(涙)
おそらくイオンは大騒ぎ!なはず。

みんなプレゼント間に合ったかなぁ~?そんな心配すらしてしまう男の子のプレゼント事情でした(笑)

明日は息子たちとサンタさんへのクッキーを焼いて、ブッシュドノエルに挑戦。(できるのか?)
家族でクリスマスの予定です♪



子育てスタイルに参加中です♪
                
よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2010-12-23 17:31
クリスマスパーティー
e0145575_1541634.jpg


前回のメンバーで2回目のクリスマスパーティーにお邪魔してきました。

今回は本格的なお料理とプレゼント交換も計画し、それはそれは楽しみにしていました。

e0145575_15411170.jpg



~Menu~

 ローストチキン(ポルチーニ茸ピラフ入り)
 二種のスパイスのクリームチーズ
 グリッシーニ生ハム巻き
 ベリーのバルサミコカクテル
 ラザニア
 カッペリーニとグリーンのサラダ
 パプリカマリネ
 豆とハムのキッシュ
 オレンジクリームチーズ

 (友人ブログから借用^^;)

お決まりのスパークリングで乾杯し、早速メインのチキンから。
肉汁で仕上げた特製ソースで胸肉までジューシー!
中に詰めたもち米のポルチーニピラフもチキンと相性が良く、スタートからがつがつ頂いてしまいました。
これは、我が家のイブの日のメインに決定!

今回もすべて手作りの持ち寄りで、私は前日作っておいたラザニアと3種の前菜で簡単に。

カッペリーニサラダは、最近のヒットだった友人のお手製ドレッシングで。
初めて頂いたごろごろ豆のキッシュは、是非真似してみたいお味。

どれもそれぞれの愛情がこもっていて(ワインが進んでしまう・・・)おいしくおいしく頂きました。

美しくデコレーションされたこちらも手作り!ケーキは子供も喜ぶふわふわスポンジに感激。
食べきれなかったスープや自家製ベーコンはお土産に。


そして、今回のメインイベント、プレゼント交換♪
数週間前から、一人2000円と決めて子供たちではなく(彼らには仮面ライダーのクリスマスブーツ^^)私達へのプレゼントとして用意が命じられていました。

くじ引きで決まったプレゼントを開けて一同びっくり。

全部同じ人が選んだの?!と思ってしまう程同じテイスト。
私はリンゴのカッティングボードを持って行ったのですが、その隣りのリンゴのバスケットを頂きました(笑)

ちなみにこのバスケットも候補に入っていたという・・・

e0145575_15411688.jpg


同じようなものが好きな仲間に囲まれ、こんなささやかな?クリスマスプレゼントに心躍った夜なのでありました。





子育てスタイルに参加中です♪
                よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2010-12-19 16:16
我が家のベストショット
e0145575_10275574.jpg



同じカメラ好きの友達に応募を誘われ、子育てスタイルの「2010我が家のベストショット・フォトコンテスト」に参加してみました♪
休日の公園で撮った1枚。
とっても気持ちよさそうな、「青空と我が子の笑顔」
実はこの日、今日こそ年賀状の写真を収めようと一眼片手に二人を追いかけていた私^^;

この頃はカメラを向けると必ずピースサインをする息子たち。
「ピースはいいから、もっと可愛い顔して!」とか、「動くな!」とか・・・
子供を撮るってほんとに大変で。

山ほどシャッターを押しても、その中で納得いくものはほんのわずか。
そして、いいなと思う1枚は意外と何気なく撮っていたもの。
本人たちが気付かないうちにしゃべりながら、笑いながらパシャパシャしていたものが自然で、不思議とそれぞれの良さが出ていたりするのです。


e0145575_11173869.jpg


常に長男の後について同じことを真似する次男。
長男を撮ったつもりが、後から見ると次男が後ろに映り込んでいました(笑)
しかも同じ格好で!
こんな偶然な現象も面白い。

e0145575_11155315.jpg




いつもの友人と先日もカメラ話で盛り上がったのですが、料理も子供も決して真正面からきっちり撮影したものが良いとは限らないということ。

なかなかこちらを向いてくれないから、小さい頃の写真って後ろ向きや横向きばかり。
けれど、今見返してみるとなかなかこれが良くてお気に入りだったりするもので。

カメラに凝り始めた頃、私に一眼を勧めてくれた友人にもらったアドバイス。
「ホールのケーキをホールで撮ってはだめ。」

今となっては素敵なブロガーさんたちの間では当たり前だけれど、その頃の私にとってはかなり斬新なお言葉でした。
全部を撮りたい気持ちをぐっと抑え、一部分だけくっきりと、ぼやけた部分は見る側に想像させる。

言われた通り撮ってみると、なるほど!!と感動。



そして、青空に浮かぶ満面の笑顔が今年の長男を象徴しているようで、見るたびに幸せな気分になるのでした^^


モニター参加中!
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2010-12-10 11:07
クリスマス前のあれこれ
e0145575_22532481.jpg


クリスマスまでのお楽しみ♪


e0145575_22511719.jpge0145575_22512253.jpge0145575_22512826.jpg


先月から楽しみにしていたアドベントカレンダー。
12月に入ったばかりの朝、早速解禁。

「でも、毎日これ食べるの大変じゃない?」
と、毎朝チョコが食べられる嬉しい心配をしている長男(笑)

全部食べ終わったら、サンタさんが来るんだよね?
うん、毎日ひとつ開けるごとにワクワクするね。



e0145575_22513372.jpge0145575_22514171.jpge0145575_22514620.jpg


今日はお友達の家でリース教室。
いくつかサンプルが出来上がっていて、その中から好きなタイプを選び用意された材料で自由に組み合わせていきます。

そのサンプルがどれも素敵すぎで迷いに迷い、私はシンプルなグリーンと木の実、もう一人の友達は可愛いけれどシックなバラで作ってみました。

付け方やバランスなどのアドバイスをいただき、自分好みのリースが完成^^
高価な既製品もいいけれど、あれこれ言いながら出来上がった手作りは買ったものとは比べ物にならないほど良い!!(自己満足が大事!)

用意してくれた材料のおかげで、我が家の雰囲気にぴったりだったので大満足♪

e0145575_22515117.jpg


その後は、おいしいコーヒーと手作りチョコムースでお腹も大満足。

今回はありつけられなかったけれど、おいしいランチ付きの彼女のリース教室はかなり魅力的。

e0145575_22515617.jpg



少し早いクリスマスプレゼントが母から届きました。
息子たちのいろいろの中に、あら?私の分も。

ザクロとラズベリーのアロマキャンドルにピーチのボディクリーム。
久々女子気分の上がる香り系とゴールドリボン。
ますますクリスマスを心待ちにさせてしまうのでした。



                子育てスタイルに参加中です♪
                よかったらポチリお願いします^^
                        ↓

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2010-12-03 00:08
| ページトップ |