Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
Merry Christmas☆
e0145575_22362828.jpg


冬休みが始まったイブの日。
クリスマスパーティーをしようと声をかけたところ、友達が集まってくれました。

長男を妊娠中に出会ったママ友達3人。
一人はご主人の転勤で離れてしまったけれど、かれこれ5年のお付き合いになります。
子供たちは、お腹の中からお友達(笑)

新生児の頃から並んで寝かされ、幼児期も私たちのおしゃべりがてらよく遊ばせたものです。
そのせいなのか、それぞれ幼稚園に入りなかなか会えなくてこの日もずいぶんご無沙汰だったのだけど、自然と歩み寄り盛り上がっているのが不思議。

3人丁度よく二人目も同じ時期に生まれたので、下のちびっこ達も同い年。
総勢6人の子供が集まり、クリスマスということでそれはそれは賑やかなパーティーとなりました。

前日焼いたカップケーキにイチゴとブルーベリーでデコレーション。
プチシュークリームはスマイルを書いて、雪だるまくんに。


e0145575_2315286.jpg



まずはストロベリーソーダで乾杯♪




e0145575_2236375.jpge0145575_22364547.jpge0145575_22365272.jpg











e0145575_22365875.jpge0145575_2237555.jpge0145575_2237118.jpg













コストコで調達したものと、簡単オードブル、友達お手製ツリーのスコーンで一気にクリスマス気分に!


e0145575_22371998.jpg



事前にケーキ職人のお友達から教えていただいたリンゴのクランブルケーキ。
なんとか上手に焼けました。
このオリジナルレシピはすごい!

シナモンで煮たリンゴをごろごろ入れて焼き、温かいままバニラアイスクリームを添えていただきました^^


「パーティーが盛り上がっているお家には、真っ先にサンタさんがくるんだよ。」
冗談のつもりで言った私の言葉がずっと気にかかっていたのか、あんまり盛り上がってないなぁ。と気にする長男(笑)

いえいえ、充分盛り上がってます。

それぞれサンタさんからのプレゼントを楽しみにしている子供たちの様子は、大人も同様やっぱり1年で一番楽しい一日。
この時期ばかりは、今日までどれほどいい子にしていたか・・・
そして、ツリーに書いたプレゼントを必死に探した(売り切れ続出!)パパも同様、この夜はドキドキの一夜となりました。


無事念願のプレゼントを手に入れた夜は家族で。


e0145575_22372639.jpge0145575_22373276.jpg



















いつもとは違うキャンドルのテーブルが余程嬉しかったのか、なかなか電気をつけてくれず「この家族の思い出を絵に描こう!」と何度も繰り返す長男。

隣では次男が「こわい、こわい。。。」と泣きだし・・・

しっとりと過ごすことはできなくなったけれど。
子供たちとのクリスマス、なんだか自分の子供の頃を思い出す私にとっても幸せな時間です。


e0145575_22373912.jpg


Merry Christmas!
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-12-25 23:57
スマイルクッキー :)

e0145575_1332242.jpge0145575_13323299.jpg




















幼稚園が午前中で終わった先日、前から度々お願いされていたクッキー作りをしました。
自分で作ったクッキーが食べたいと。

次男は昼寝を始めたし、さぁやろうか!
念願叶って大張り切り^^
冷やしておいた生地を伸ばして型をとったら、お楽しみのスマイルスタンプ。

なによりこれがやりたかったようです。


e0145575_13324166.jpg



このニコニコマーク、こんな風にスタンプになっていて☆型も手形もなんでもスマイル^^
男の子と女の子の顔型とセットで、この男の子型は最近のお気に入り。
前髪のスタンプもそれぞれあるのです。
 
クッキー型好きにはたまらないアイテム(笑)

e0145575_1332486.jpg


少しずつスマイルをおすそ分け。
長男には内緒で、クリスマス用に用意してあるトナカイ型もそろそろ使ってみようかな♪
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-12-10 14:01
おいしいワインと
e0145575_12441537.jpg


前回に引き続き、夜のママ友会。
今回はご主人の出張と金曜が重なり、またまた長男の同級生宅にお招きいただきました。

それぞれの息子たちを寝かせ、パパたちが帰ってきてからなので遅いスタートになったけれど、今回もおいしいワインにオードブル、深ーい時間を過ごすことができました。



e0145575_12442252.jpg


このお家のママ友、前回でもよくわかったのだけど、かなりのワイン好き^^
いろんなワインのセットをダース買いしたらしく・・・
1本1本ラベルを見ながら「なんかこれおいしそうねぇ。見たことないね。」とか。




e0145575_12442929.jpge0145575_12443596.jpg




















生ハムやお手製ピクルス、セロリのマリネサラダなどなど、ついついワインが進むちょこっとおつまみ。
お酒好きな人、よくわかってます。(笑)

りんごのクランブルがのった手作りチーズケーキが赤ワインとぴったり。

e0145575_12444237.jpg



お互い翌日予定を控えていたので、今夜は少しだけね、なんて言いながら長ーい夜は続きました。。。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-12-10 13:26
クリスマス支度

我が家の今年のツリーは、本物もみの木。
数年前からイケアで手に入ると聞いていたので、今年こそは!と期待していたのですが・・・

先月の発売前に、輸入時に虫が入ってしまったらしく急遽中止に。
残念。。。と思っていたのですが、その後再入荷の日にたまたま出会い早速並んで購入。
購入と言っても、年明け返しに行けば商品券とお取替えなので心配なし。

e0145575_11371574.jpg



もみのいい香り。
既製品のようなボリュームと華やかさはありませんが、こんなツリーがいいなぁ~と思っていたものが出来上がりました。


今年のオーナメントは絶対スウェーデンのヒメンリで・・・


e0145575_11194122.jpg


赤い糸の素朴なもの。
ネットでようやく見つけました。



e0145575_11375175.jpge0145575_11195570.jpg


















e0145575_11381665.jpge0145575_11201645.jpg



















松ぼっくりに天使、ひゃーっ可愛い!
家にあった毛糸のボールや☆型、ちっちゃいリンゴ。
てっぺんにはシルバーのダーラホース。
理想通りな超素朴ツリー。

楽しみにしていた長男にはちょっと物足りないようで、子供部屋には例年通りのきらきらデコレーションツリーが飾られています。


e0145575_11202650.jpg



サンタさんへのプレゼント催促もいよいよ本決まりとなりそうです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-12-10 12:09
クリスマスレッスン
先日、毎年恒例のクリスマスレッスンへ行ってきました。

e0145575_10243799.jpg


今年で3回目となった年末のテーブルコーディネイト教室。
今月のクリスマス特別レッスンは毎年人気集中なため、11月に入り早速予約して行って参りました。
季節ごとに参加はしているけれど、やはり今回は見逃すまいと・・・(笑)

期待通り、雰囲気たっぷり、おいしい料理にいつもながらため息の連続でした。



e0145575_10245210.jpge0145575_10245829.jpge0145575_1025520.jpg











e0145575_10341214.jpge0145575_10253510.jpge0145575_10254510.jpg











e0145575_21162025.jpge0145575_10255932.jpge0145575_102652.jpg













今回のテーマは「ウインターガーデンを眺めるクリスマスの夜~グリーンリーブスのパーティーテーブル」。
カラーはグリーン・グレー・パープルで、大人のディナータイムをイメージ。

アボカドムースの前菜から、サーモン、ヒレ肉の包み焼き、デザートまでさすがクリスマス!
ミサワインというブランデーのようなワインに、クランベリーを浮かべて乾杯。
このワインがおいしかった^^

グリーンとパープルのフラワーアレンジメント、キャンドルに火を灯すのが楽しみ♪




e0145575_10261128.jpg


毎年一足お先に味わうクリスマス。
先生や、その日出会う生徒さんとの会話も興味深く、(結局子供の話になってしまいますが・・・)今年もおいしく楽しい時間を過ごせ幸せな一日となりました。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-12-01 11:02
| ページトップ |