Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
七五三
長男の七五三撮影に行ってきました。

こちらのスタジオ、この時期は予約が取れないと聞いていたので半年以上も前からこの日を押さえて楽しみにしておりました。
期待通り、素敵な空間と和やかな雰囲気。
長男もこの日は自分が主役だとわかったようで、楽しみながら徐々にその気になりながら(笑)2時間近くモデルを務めました。

e0145575_9513292.jpg


いかにも七五三な袴姿も、時にはこんな昭和な感じに。



e0145575_13105886.jpge0145575_13113294.jpge0145575_13114073.jpg












e0145575_13114762.jpge0145575_13115464.jpge0145575_1312191.jpg















別のカットはあえてカジュアルに。
女の子だったら可愛いドレスなのにな~なんて思いながらも、男の子のラフな大人っぽい雰囲気もとっても気に入りました。


e0145575_9513867.jpge0145575_1002157.jpg






















初めて見た息子のこんな表情にも驚き。



e0145575_9514461.jpg



息子の素朴な疑問。
七五三って何?

「大きくなってくれて嬉しいからお祝いするんだよ。」
「じゃあ、はるも僕と同じくらい大きくなったらお祝いしようね。」

やはり次男と一緒のカットが一番リラックスしていて、一番息子らしい表情に。

次男が五歳になった頃には、二人はどんな表情になっているのかな?
こんな写真がまた増えていくのも、楽しみのひとつです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-10-26 10:46
1Day Cafe 無事終了
先日のカフェで出すケーキの飾り用に頼まれたお菓子。

e0145575_21283977.jpg


チュイールという焼き菓子。
卵白とアーモンドの生地を透き通るくらい薄ーく伸ばして焼き上げるらしい。
そういえばよくケーキやプリンに刺さっているのは見覚えがあるけれど、なるほどこうやって作るんだー、ああだこうだとレシピを教えていただき何回か試作の上、前日の夜なんとか出来上がりました。

アーモンドとココナッツロングを混ぜ込み、薄ーくはないけれど割れない程度に見栄えも良く(ここが一番大切なポイント)、香りも良く。

一応ここまで来るのに、ゴマで試したり、もっと薄くしてみたり。。。
3日間ほど、チュイールなるものに悩まされていました(笑)

割れてしまった失敗作でも味は同じ、甘くておいしいのでひたすら食べ続けてくれた息子達。

おかげでボスからは、チュイール職人への道も進められるほどの太鼓判。大袈裟か・・・

さて、この飾りクッキーがどんな風に盛り付けられるのか?
わくわくしながら一夜明け・・・

More Cafe オープン
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-10-25 21:54 | Oneday イベント
カラフルシフォンとピロシキ
薄力粉、強力粉。
我が家ではお米並みに消費している必需品。

お菓子を作るときに使う薄力粉は、クオカのドルチェ。
最近はパン作りの強力粉もいろいろ使い分け、その違いを食べ比べるのも楽しいものです。
国産と外国産、強力粉と最強力粉。
明らかに見た目、味、食感、全く違うので、好みもそれぞれ。


e0145575_15255931.jpg


先日もう一度マロンシフォンを焼こうと生地作りをしていたところ、さあ栗を入れようというところで、どこにしまい込んだのか見つからない。
メレンゲを放置しておくわけにもいかず、とっさに目に付いたスプレーチョコをざばっと入れてみました。


e0145575_1526595.jpg


結果的に子供達には大好評。
うまく膨らまなくとも、見た目の楽しさはやはり大事です(笑)


e0145575_15263251.jpg


先週末は夫と長男が3日間出かけていたので、次男お昼寝中にのんびりピロシキ作り。
中に詰める具は、たまたま冷蔵庫に残っていたひき肉、にんじん、たけのこ。

成形をした後、二次発酵後はふわふわの生地にそーっとパン粉をつけて揚げるだけ。
だけ、と言ってもこれが一番面倒だったり。


e0145575_15262530.jpg



でも、この揚げたてのサクサク。
これを食べてしまうとやっぱりまた作ろうって気になります。

ふんわり甘くて、油っこくなくて3ついけてしまったことに喜ぶべきか・・・(汗)
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-10-21 16:14
イベントのお知らせ
e0145575_1814693.jpg


6月にお菓子を出店させていただいた雑貨屋さんで、お友達が前回に引き続きOneday Cafeを開きます。
今回も焼き菓子の販売をお誘いいただきましたが、そちらはお休みして私はサポートに。

場所は前回のRodinaさんの二号店maminkaにて。
maminka  www.rodina.jp

10月23日(金)    11:00~15:00(LO)
 *ランチ&カフェ
              *アロマ・ハンドヒーリング(20分 ¥1500)

11月7日(土)     11:00~15:00(LO)
              *ランチ&カフェ
              *maminkaイベントDay

*Menu*
キーマカレーセット (サラダ・パン・キーマカレー・ドリンク) ¥1200
マフィンセット (野菜やチーズのマフィン・サラダ・ドリンク) ¥700
ケーキ (季節の手作りケーキ数種) 各¥400
コーヒー・紅茶・ぶどうジュース・チェリーソーダ 各¥400


前回同様、毎日のように彼女の試作品をおいしく試食させてもらっています。幸せ~♪
今回はカレーに添えるパンと、箸休めのらっきょう(実家の手作り^^)サラダを担当する予定です。

11月のイベントDayには、出品できるようお菓子作りがんばります~。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-10-17 18:42 | Oneday イベント
グリーンカレー
e0145575_1674685.jpg


先日の友達を招いてのランチタイム。
辛いものOKとのことだったので、簡単グリーンカレー。
我が家はいつもタケノコの代わりに、れんこんを入れます。(単に私が好きだから。)
後は鶏肉、舞茸。
玉ねぎを刻むこともなく、ココナッツミルクを入れたらあっという間に出来上がり。

普通のカレーは毎日食べられないけれど、これならいける!というくらいやみつきになる味。
この日に限ってご飯が柔らかく炊けてしまったのは失敗でした・・・


e0145575_1675431.jpg



生春巻きにしようかと思っていたけれど、時間がなく急遽春雨サラダに。
スイートチリソースをかけたら、それらしい味になりました。



e0145575_168412.jpg



甘栗をフードプロセッサーで粉々にしたものをシフォンケーキの中に入れて。
つぶつぶの食感とふんわり香るマロンの香り。
とっさに思いついたものが意外とおいしくなりました。

この日友達がお土産に焼いてきてくれたオートミールクッキーはまさに私好みのザクザクな歯ごたえで、コーヒーと共においしくいただきました。


そういえば、最近いろんなママ友達から手作りお菓子をいただいてます。



e0145575_16381036.jpge0145575_16382382.jpg



















e0145575_1721242.jpge0145575_1722216.jpg





















アーモンドフロランタン、かぼちゃのスフレケーキ、リンゴとさつまいものカントリーケーキなどなど。

バスのお迎え時にいただいてはちょうど良いおやつとしてすぐに食べてしまうので、このおいしそうな(ラッピングもかわいい^^)お菓子達を写真として残しておかなければ・・・と。

マフィンやクッキーも撮っておけばよかった!と後悔・・・
そんなことを思っている間にも、、、たった今手捏ねパンが届きました!!

こんな毎日なので、もちろんケーキや焼きたてパンを買いに・・・なんてことはほとんどなくなりましたけど。

手作りのおいしさ。
作る手間や苦労を知っているだけに、おいしいことはもちろんの事とってもありがたく、興味深く楽しませてもらっています。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-10-17 17:31
秋の夜長に
運動会も終わってホッとしていた休日、嬉しいママ友達からのお誘い。
いつも子供達を遊ばせている傍ら、お茶をしながら「今度、飲みながらゆっくり話したいよね。」と言っていたことが、やっと実現できました。

ちょうどこの日はご主人が外泊らしく、うちも、もう一人の友達もパパが在宅。
それならば、子供達を寝かしつけてから集合ということになり・・・

嬉しいことに集合場所は、玄関を出て人気のない階段を2階上がるだけ(笑)
こんな時同じマンションって便利^^
お風呂も入って、スパークリングとデパ地下のお惣菜を抱え子供達が起きないようにいそいそと。

e0145575_11553751.jpge0145575_11554452.jpge0145575_11555148.jpg












e0145575_11555838.jpge0145575_1156489.jpge0145575_11561039.jpg













さすが招待してくれた彼女、素敵なテーブルを用意してくれていました。

スパークリングを空けた後は、ビールにワイン。
意外とみんないけるのね~と普段は見られない一面が・・・

ほろ酔い気分も手伝って深く考えさせられるような話をたっぷりすることができ、とっても良い時間を過ごす事ができました。

同じ屋根の下で暮らす者同士、同じ年頃の男の子を持つ者同士。
知り合った期間はまだ短いけれど、信頼できる友達がこの歳でまた見つけることができ幸せだなぁとしみじみ感じた夜なのでした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-10-15 12:23
抹茶マロン
e0145575_16221561.jpg


栗デザートまだ続きます^^

息子の好きな抹茶ケーキ。
抹茶のパンかケーキを作って!と言うリクエストがあったので、早速甘く煮たマロンを投入。
今回もたっぷり入れたので、切ったときの断面にごろごろの栗が見えて贅沢な感じ♪

ホームベーカリーで焼いたので見た目はパンですが、味はふわふわなパウンドケーキ。
周りの耳の部分はカリッとして香ばしい。

がしかし、待ちわびた息子の一言、「なんで栗入れたの~?!」
栗を取り除きながら、入れない方がよかったのに・・・とぶつぶつ。

あんなに苦労して剥いたのに・・・残念。

とことんプレーンなものが好みの長男。
期待に答えられなかった時は、こちらの方ががっかりです。。。

とはいえ、次男の方はいつものようにおいしい^^とほお張っておりました。



そして、前から作りたいと思っていたこちら。

More続きはこちら
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-10-03 17:10
おいしい季節
秋本番となってきた先日、一足先においしいデザートをいただいてまいりました。


e0145575_1241739.jpg



さつまいもたっぷりの濃厚プリン。
ほろ苦いカラメルがかけられたお花型は女子にはたまりません(笑)
切った断面は、芋ようかんさながらのきれいな色。
「早く食べたい~~」


e0145575_124244.jpg



プリンといってもふるふるなわけではなく、しっかりとしたお芋の味。
苦味のきいたカラメルとの相性もばっちりで、これがかぼちゃだったら・・・とまた妄想が広がります。


e0145575_1243358.jpg



私は、先日の栗とボンヌママンのマロンペーストを練り込んだパンを焼いて行きました。
しっとりしたマーブルに出来上がり。

栗にさつまいもにかぼちゃ、幼稚園の芋掘りにも期待しつつ秋デザート談義は止まりません♪
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-10-01 12:31
| ページトップ |