Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
桃のショートケーキ
e0145575_21171269.jpg


数日前からチーズケーキを作っては、「いちごのショートケーキが食べたい!」と息子に言われ続け、少し涼しくなった先日久しぶりにスポンジを焼きました。

いちご、やっぱりもうなかった。。。
急遽、旬の桃を使ってみることに。

e0145575_21171892.jpg


今回は、中を二段重ねのドーム型にしてみました。
一切れ切ったところで案の定次男がいち早くやってきて、早くちょうだい!の合図。

リクエストした長男もいちごのことはすっかり忘れ、おいしそうに平らげてました。

あれだけ言われたのだから、食べてくれないと!(笑)





e0145575_21172429.jpge0145575_21173134.jpg



















そしてこちらも前日からのリクエスト。
数日前、息子が幼稚園に行っている間、うちでマンションのお友達と手作りピザパーティーをしたことを知ってか知らずか、とにかくピザが食べたいと。

生地を発酵させている間に、パパとトッピング材料を買いにスーパーへ行くと大張り切り。
二人が選んできたものは、アボカド、カマンベール、ハム、トマトなどなど。

意外にもアボカドとチーズの組み合わせ、濃厚でおいしかった~^^

シーフードピザにする予定だった、のかしら?一緒に入っていたイカはぺぺロンチーノに。
にんにく、パセリをたっぷりと。

息子のリクエストにしっかり答えて私も大満足の休日でした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-07-23 21:56
いよいよ
e0145575_21243598.jpg


イベント当日。
天候にも恵まれ、たくさんのお客さんが来店して下さり、

e0145575_21244233.jpg


前日苦労して作り終えた私のお菓子たちは、入り口すぐのカウンターに置かせていただきました。


e0145575_21245179.jpge0145575_21245843.jpg


















e0145575_2125654.jpge0145575_21251493.jpg


















e0145575_21252062.jpge0145575_21252674.jpg




















ポテトとバジルのパイクッキー
黒糖クッキー
ごまクッキー
抹茶クッキー
スノーボール
くるみケーキ

やはり見た目を引き付ける黒糖の手形クッキーとスノーボールは大人気で、まもなく完売。
ケーキセットが出来上がるまでの待ち時間、ひとつひとつ選んでいるお客さんの姿にドキドキ♪
「どれを選んでくれるかな~?」
自分の手で作ったものを食べてもらうのだから、(お金を払って。)かなり緊張。
そして、売れた時の嬉しさといったら!
感無量というのは、こういうことなのかも・・・


e0145575_21253287.jpge0145575_21253816.jpge0145575_21254580.jpg












e0145575_21255180.jpge0145575_21255831.jpge0145575_2126459.jpg













お店の奥では作家さんたちの可愛い手作り雑貨が並び、スタッフのみなさんもナチュラルな雰囲気でとても素敵な方々でした。



e0145575_2133279.jpg


そしてそして、今回メインのケーキたち。

ブルーベリーの濃厚チーズケーキ
チョコレートケーキ
バナナのキャラメルタルト
豆乳ブランマンジェのチェリーソース

大好評ですべて完売。
最後は足りなくなる位喜んでいただけました。

サーブされたお皿はとても素敵で、もちろんおいしさにも感動。
彼女のファンが多数訪れるのも納得できます。

こんな楽しいイベントでお手伝いでき、また私の売り場まで作っていただき感謝、感謝^^
そして、時間を作って来ていただいたお友達、ほんとうにどうもありがとう。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-07-16 22:52 | Oneday イベント
イベント準備
先週一週間は、週末に向けてのイベントに大忙しな毎日でした。

一月程前に開かれた友人の一日カフェ。
独身時代に自らカフェをオープンさせ、すべて手作りで経営していたという彼女のカレーとケーキは絶品でした。
次回は、何かお手伝いしたいなぁと思っていたところ私のお菓子を置いてみないかというお誘い。

初めは、「そんな、そんな、、、」と嬉しい反面、恐縮していたのですが。。。
7月に入り、ますます現実的なお話となり本腰を入れて準備を始めていました。

そして、カフェを開く彼女はというと当たり前ですが、私以上に大変な一週間だったようです。

今回はケーキとお茶のセットを出すということで、毎日新作ケーキの試作。
いろんな案を相談してくれる事も、とても興味深い。

そんな週の合間、その試作品の試食をさせていただくことになりました。

それまで聞いていたおいしそうなレシピ。
どんなケーキが出来上がったのかな~とワクワク^^

e0145575_2137296.jpg


バナナキャラメルタルトと、桃のコンポートで作ったゼリー。
試作だと思えないくらい、期待以上においしい!!

やっぱりすごいなぁと改めて関心するプロのお味でした。

e0145575_21371163.jpg


ベランダで採れたトマトをドライにして焼いたという、ローズマリーのパンにも感動。



e0145575_21371930.jpge0145575_21372615.jpg



















手作り杏ジャム、甘夏ピール。
試食会だったにもかかわらず、ただただおいしい、おいしいを繰り返す私たち。
当日の新作ケーキは、もちろんこちらのタルトに決まりました。


e0145575_21373378.jpge0145575_21374051.jpge0145575_21374812.jpg













そして私はというと、二日前に生地を作り、前日息子のお迎え時間前を目標に一気に焼き上げました。
キッチンではオーブンが休む暇なく回り続け、汗だくで作業。

抹茶のニコニコくん、ごま、スノーボール。
この他に手形の黒糖クッキー、バジルのパイも焼きました。

出来上がったクッキーをラッピングすることもお楽しみ。
実はこちらの方が大変だったかも・・・
どんな風にしたらかわいいか?と、夜も眠れず(笑)

焼きあがったクッキーを入れようとしたら、イメージ通りに入らず急遽買い直しに走ったり・・・
 
そんなこんなで準備は無事終了し、ドキドキの当日を迎えるのでした。

つづく。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-07-14 22:29 | Oneday イベント
7月のレッスン
e0145575_23204920.jpg


今月のテーマは、「浜辺のコテージからのぞむ夕陽~真夏のイブニングパーティー」。
ホワイトとブラックのストライプ、アクセントにターキーレッド。


イメージは、親しい女友達と夕方からゆっくりお酒を飲みながらのディナータイム。
気分はビーチリゾートです。


e0145575_23205995.jpge0145575_2321358.jpg




















コロンと丸いバスケットにイメージカラーの可愛い花を生けて。

手作りのウェルカムカード。
こういう気遣いがなんとも嬉しい。
いつか実践してみたいことの一つです。


e0145575_23214260.jpge0145575_23214997.jpge0145575_2321568.jpg











e0145575_2322337.jpge0145575_23375471.jpge0145575_23221697.jpg















まずは、夕陽をイメージしたフランボワーズのカクテルで乾杯♪

アボカド、サルサソースのべジチーズディップはビールがぴったりのおつまみ。
濃厚なアボカドと、辛いサルサソースの組み合わせはついつい食べすぎてしまう(飲みすぎてしまう)恐れあり。

今回の海老と野菜のスパイシーソースがおいしかった!
付け合せのトマトライスと一緒にいただけば、ボリューム満点のカレーライスに。
ガラムマサラの効いたまろやかなソースは、スパイシーなのに辛くない。

毎回興味深いのは、調味料の合わせ方。
自分では到底思いつかないような組み合わせが、とっても私好みの味に出来上がるのです。

かれこれ3年越しのお教室通いですが、いつもありがたくレシピをいただき、このおいしさを自宅で再現することもしばしば。
一緒に通っている友人は気に入った一品があると、一月そればかり食べ続けるのだとか・・・

我が家の夏は、このカレーソースが定番になりそうです。

今月も大満足なレッスンでした^^
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-07-09 23:38
今週末
e0145575_2385669.jpg


7月11日(土) 11:00~15:00pm お友達がカフェを開きます。

ロディナにて。


MENU
●コーヒー(Hot or Ice)
●クランベリーティー(Hot or Ice)
●カシスオレンジジュース(ノンアルコール)
●クランベリーソーダー(ノンアルコール)           各350円

●手作りケーキ(お好きなケーキを二種類選べます)
 《チョコレートケーキ/チーズケーキ/季節のタルト》   400円

●ケーキセット(二種ケーキとお好きなドリンク)        700円 


そして、私のお菓子も置いていただけることになりました^^
ちょっとした焼き菓子ですが、クッキーとパウンドケーキを作る予定です。

e0145575_239524.jpg



今週は、材料からラッピングまでどうしようか・・・と頭がいっぱい。。。

「僕もお店屋さんのお手伝いするよ~♪」

ドキドキの週末になりそうです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-07-07 23:30
ブルーベリー狩りへ
先日お友達に誘われて、ブルーベリー狩りに行ってきました。
家を出てから数分で農園に到着。
こんな近くに、こーんな沢山のブルーベリーが!

e0145575_22473748.jpg



濃い色のぷっくりしたのをいっぱい取ってね。
ジャムも大好きだけど、生のブルーベリーも甘酸っぱくておいしい^^


e0145575_22474483.jpg



まだ熟していないのはこんなに酸っぱいんだ~。
と、一面の木に生っているブルーベリーたちを次から次へと口に放り込んで・・・


e0145575_22572382.jpg


紫色のちっちゃな実をつけた枝はやっぱりかわいくて絵になる。
カメラ好きの友人と同様、片手にカメラは離さずに。





e0145575_22475297.jpg



初めはもぎ取って直接食べることにかなり躊躇していた次男。
おいしそうに口に運ぶ私を見て、一粒食べだしたところ・・・


e0145575_2248099.jpg



食べる。食べる。食べる。。。
こうなるともうカップを離しません。

もうお腹いっぱい、というくらい食べて。
いくつお腹に収まったかな?



e0145575_2248747.jpg


最後に驚いたのがこのキャベツ!
キャベツ畑ではそれほど気がつかなかったけれど、スーパーに並んでいるものの4個分はある大きさ。
大きいだけではなく、甘みがあっておいしいのだとか。


お土産にもらった1パック分のブルーベリー。
少ーししかできないけれど、やっぱりジャムにして大事にいただく予定です。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-07-06 23:32
ハーブパンとチェリーのバターケーキ
e0145575_11833.jpg


先日ハーブのお店でいただいたおいしいパンを、前回の彼女が再現してくれました。
バターとルバーブのジャムたっぷりで香りもよくおいしいなぁと思っていたら、早速帰りに様々なハーブを購入していた彼女。
私もお茶用とクッキー用にいくつか購入。

かわいく盛り付けられた手作りチェリーのコンポートとケーキも一緒に持ってきてくれました。

素敵なおすそ分け、さすがです!

e0145575_11893.jpge0145575_1181738.jpg



















パンは少しトーストしてバターをのせて、かりっともちっとやっぱりおいしい♪
甘すぎないコンポートはそのままでもケーキに入れても^^

杏の手作りジャムも頂いて、こちらは明日の朝のお楽しみに。
前回のぶどうジャムも絶品だったので、今回も期待大!



e0145575_118248.jpge0145575_1183180.jpg




















先日のアドバイスを元に気を取り直して再度クッキー作り。

煎ったごまをいれたごまクッキー。
黒糖ココアクッキー。

意外にも?黒糖の方が気に入ってもらえてホッ^^

黒糖レシピ、もう少し練り直してみよう♪
褒められて伸びるタイプです。ハイ(笑)


e0145575_1183724.jpg


やっぱり子供たちにはこちらが好評でした^^
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-07-03 11:56
ランチとカメラ、初夏のひととき
先日のママ友達を招いてのお家ランチ。

彼女と食事をするのは、実はこの日が初めて。
以前自らカフェを開き、すべて手作りでお店を経営していた方なのでかなりドキドキ。


e0145575_22432237.jpge0145575_22433212.jpg


















e0145575_2243412.jpge0145575_22434850.jpg



















同じカメラ好きとあって、撮影時間はたっぷりと(笑)
「普段はこうはいかないよね~。」と言いながらテーブルの周りをお互いにうろうろ。
「こっちのほうがいいんじゃない?」などいいつつ、納得いくまで撮り続けてました。

持ち寄ってくれた、かわいいかぼちゃとポテトのコロッケ。
揚げたてがサクサクでおいしかった~^^

お料理、カメラ、カフェ、おいしいものの話、ついつい時間を忘れあっという間にお迎え時間。

お菓子作りのアドバイスやアイデアもたくさん頂き、関心しっぱなしのひとときでした。

今でも時々期間限定でカフェを開いているという彼女。
先日のイベントで大好評だった手作りカレーやケーキも絶品でした。

そして次回のイベントには、私のお菓子も置いてみないかというとっても嬉しいお誘いをいただきました。
今回はその試食を兼ねたランチ会だったので、ダメ出しなども覚悟の上お菓子作り談義に盛り上がり・・・

結局もう一度考えて、いくつか材料を変えたクッキーを作り直すことになりました。

彼女曰く、おいしいだけじゃなく、また食べたいと思わせる「何か」が必要。
確かに・・・


e0145575_22435548.jpg


かわいい見た目ばかりに気をとられていた単純な考えが、その言葉でまた違った方向へ。
クッキー作りで頭がいっぱいな日々が続くのでした。。。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-07-02 23:49
| ページトップ |