Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
黒糖と抹茶クリームのロールケーキ
e0145575_2043157.jpg


もはや食べたいというよりも、作りたい衝動にかられています(笑)

と言いつつ、切りたての端っこはお楽しみ♪

前回の抹茶生地が息子に好評だったので、今回は生クリームに混ぜてほんのり緑色。
生地は黒糖ときび砂糖でコクのある甘さ。

ふわふわでおいしくできました。

なんとか今日のおやつに間に合い、こちらも息子たちに気に入ってもらった様子。

抹茶レシピまた考えなければ・・・
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-05-25 20:53
抹茶とチーズクリームのロールケーキ
e0145575_13275775.jpg


先日の紅茶の生地と一緒に抹茶も焼いてみました。
こちらは生クリームにクリームチーズを練り込んだチーズクリーム。
ほろ苦い抹茶とさっぱりクリームで、こちらも大人なケーキになりました。

これが長男に好評♪
ケーキを作っても「わ~きれい~!」とは言ってくれるのですが、あまり手を付けず・・・
今回は彼リクエストの抹茶デザート。
実は抹茶大好き男なのです(笑)

数あるいろんなアイスクリームを選ぶ時にも、必ず抹茶。
抹茶ミルクも大好き。
この日も緑色の生地を見て「これ抹茶?」とかなり食いついていました。
どうやって作ったのかも興味深げに質問攻め!

このチーズクリームがとってもおいしく、他にはどんな生地にあうかな~とまたまたロールケーキ作りの妄想へ。
難しい“巻き”の段階もかなり妄想しているのだけど、なかなか上手くいかず。

「美しい=おいしい」はやっぱり合っているのだなぁとつくづく感じるケーキ作り。
だからやめられないのかもしれません。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-05-22 14:02
紅茶とマーマレードのロールケーキ
e0145575_20324040.jpg


ミニロール用の鉄板を手に入れてから、はまっているロールケーキ作り。
今回は生地に紅茶の葉を入れ、クリームには先日作ったマーマレードを入れてみました。

ちょっとクリームがほろ苦いかな~と思ったけれど、ママ友達には好評。
さっぱりしていて大人なケーキになりました。

e0145575_20325124.jpg


水あめたっぷりの手作りマーマレード。
さらーっとしていて、毎朝のパンにはもちろん今回のように生クリームに混ぜても良し、スペアリブと煮込んでも良し。
いろいろと活用できそうです♪



今日は初めて次男を保育園に預けました。
4時間ですがお弁当を持って。
朝作った兄弟二人のお弁当は、当然次男の方が大きく・・・(笑)
私と別れた後はしばらく泣いていたそうですが、お昼の時間はもくもくと食べていたそうです。

長男が幼稚園に行くようになってから何かと行事があり、やはり手のかかるまだ小さな次男を連れて行くことが困難なことも。
長男が小さな頃は利用することすら考えなかったのですが、今回思い切って一時保育に挑戦してみました。

自分でお弁当を食べてきたことも、みんなでお昼寝してきたことも、初めての経験。
かわいそうだったかなーと思いながらも、これも息子の新しい世界。
本人は寂しさよりも、意外と楽しんでいたのかもしれません。

長男がとっても心配してくれていたのも意外な発見(笑)

私にとっても、今日はどきどきな一日なのでありました。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-05-20 20:59
ニューヨークチーズケーキ
e0145575_18511945.jpg


以前から作りたい!と思っていたチーズケーキ。
おいしくできました^^

ココアのビスケットを土台に、生地にはヨーグルトとはちみつ。
蒸し焼きしたのでベイクドチーズケーキのずっしりさはなく、少しやわらかめで軽い食感。

先月見つけたこちらのレシピ、これは正解でした。

いろんなチーズケーキレシピが載っていて、まだまだ作りたいものはいっぱい。

次はレアチーズに挑戦しよう♪
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-05-15 19:08
母の日
e0145575_1274916.jpg


今年の母の日はカーネーションではなく、あじさいをリクエスト。
鉢に植え替えればベランダ越しでしばらく楽しめます。

先月種を蒔いたベビーリーフもぐんぐん育って、そろそろ初収穫。
それにあわせてハーブ類もいくつか蒔きました。

ダイニングから見える、我が家の小さなベランダガーデン。
グリーンの中にピンクや紫、ブルーが散らばって気持ちがいい。

やっと少しずつ言葉になってきた次男。
「れいね~。れいね~。(きれいね~)」を何度も繰り返しています。

e0145575_1275876.jpg


数日前から、「ママに内緒のものを作ってるんだ~」と嬉しそうに話していた長男。
やっと幼稚園から持って帰ってきました。

先生からの、「毎日頑張ってお洗濯したり、お弁当作ったりしてくれるお母さんにプレゼントをしようって作ったんです。」の言葉。

そして、息子から「いつもありがとう^^」と。

お母さんになってから4年以上経ってしまったけれど、まだまだ「母」になりきれていない私でも母なのだなぁと改めて実感。

私も息子へ「ありがとう。」



e0145575_128578.jpg


長男、4歳3ヶ月。
次男、1歳10ヶ月。

私、母親歴4年と3ヶ月。

なんだか子供たちの成長がまぶしく見えた母の日なのでした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-05-13 13:01
| ページトップ |