Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
ココアとラズベリーのロールケーキ
今週からお弁当持参の一日保育になりました。
子供たちはしっかり早寝早起きをしてくれるようになり、朝7時前には起床し朝ごはんとお弁当の仕度。
小さなお弁当箱、わずかなおかずしか入らないけれど私にとっても毎日の楽しみとなりました。

おにぎりに海苔でスマイルを作ったり、ウインナーをタコさんにしたり・・・
今日はサンドイッチを星型に。

お弁当グッズ、驚くほどいろんなものがあり子供が喜びそうなものばかり。
極めつけはドラえもんのかまぼこ。
これだけで食欲もわくようで、この2日間空っぽのお弁当箱を持って帰ってきてくれています。

得意そうに見せながら、「おいしかったよ~♪」と言ってくれる息子。
これがなによりうれしく、お弁当作りの醍醐味かもしれません。


朝送り出した後、早起きのおかげで早々に昼寝を始める次男。

さあ、何をしようか。


e0145575_2029737.jpg



久しぶりにロールケーキを作りました。

先日たまたま見つけたレシピ本にいろんなロールケーキが載っていたので、まずは迷わずこのケーキ。
ココアとベリーの組み合わせ、やっぱりおいしい^^

冷凍のラズベリー、ブルーベリーでジャムを作り生クリームと泡立てれば、こんなにかわいいピンク色に。
甘酸っぱくてココアにぴったり。

e0145575_2115263.jpg


写真も素敵でどれも作ってみたいものばかり。

しばらくこちらの本で楽しめそうです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-04-21 21:07
春のティータイム
e0145575_22281269.jpg



カフェでのんびりお茶とおしゃべり。
4歳と2歳前の息子たちを連れてではまだまだできないので、ここ数年はもっぱらお家ランチ&お茶。
この日はママたちと我が家でティータイム。


e0145575_22282022.jpge0145575_22282996.jpg
















e0145575_22283656.jpge0145575_22284297.jpg

















ベリーのバルサミコマリネ
りんごのブルーチーズのせ
カフェオレプリン
バナナチーズケーキ

ワンプレートデザートに。



e0145575_22284847.jpg



そしてある日の午後。
こちらは、いつもの友達が遊びに来る際お土産に焼いてきてくれたケーキ。
ベリーの入ったスポンジの上は、カリカリさくさくのシュガーコーティング。
レシピを聞くのも、興味津々。
フランスのお菓子?だったかな。

相変わらず工夫を凝らしたおいしいデザート。
後は、コーヒーがあれば充分^^

外に出かけなくても、そんな友達が来てくれる我が家は楽しく、居心地の良い場所なのです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-04-20 23:00
新生活
この春、長男が幼稚園に入園しました。
去年までの未就園児クラスでは、私が隣の教室へ行くだけでも涙ぽろぽろ・・・
こんなことで大丈夫かなぁと不安だったのですが、ある日から「もう泣かないことに決めた!」と一人教室へ。
帰りに先生から聞いたところ、泣いててもしょうがないから。と言ったそうです。

もう安心と思っていたのですが、入園式を迎えるまでの3日間毎日おねしょ。
当日の朝には、ぼーっとしながらおもらしまでしてしまいました。
おまけに幼稚園の駐車場で転んで膝を擦りむき・・・

息子なりの新しい世界への期待と不安。
こんなに緊張するナイーブな子だったの?!と新たな発見でもありました。
それでも泣かずに、(今まで見たことのない青白い顔で。。。)引きつった笑顔の新入生入場(笑)
クスッと笑ってしまったけれど、私の目には涙が溢れていました。

2週間過ぎた今日まで毎日張り切って行っています。
お迎えのバスが来る30分前になると顔を洗い、歯を磨いて、園服に着替え帽子をかぶって玄関で待機。
当たり前のことだけど、一人バタバタ身支度する姿は親ばかながら関心してしまう毎日です。

e0145575_17534128.jpg



2月くらいから気合を入れて作ったおつかい袋。
初めはウルトラマンがいいーと言っていたのですが、出来上がりを見て「かわいい~^^」と満足気。
気に入ってくれたようでほっとしました。



e0145575_17534949.jpg


来週からはいよいよお弁当を持って一日保育。
息子のリクエストをしっかり聞いて、残さず食べてきてくれるかな。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-04-17 20:14
4月のレッスン
e0145575_214369.jpg


つい先週いってきた4月のレッスン。
テーマは、『アマランスの香りとクリスタルのきらめき』。

パープルに近いこっくりとしたピンク、深いグレー、先月のさわやかさとはまた違ったエレガントな雰囲気。


e0145575_2154356.jpg


もうすぐ春も終わり、晩春母の日のおもてなしに。
私も母(笑)、ママ友達とのランチタイムにもいいかも。


e0145575_2144483.jpge0145575_2145326.jpg


















食器も花器も夏前の心地よい日差しがガラスにきらきら反射して、女性であれば誰しも「かわいい~!!」と叫んでしまう、そんなテーブルでした。

先生曰く、「生徒さんみなさん、女性ホルモンが活発になって帰っていきますよ。」
まさにその通りです!


e0145575_215054.jpge0145575_2155051.jpg
















e0145575_2155771.jpge0145575_2171123.jpg
















e0145575_2171834.jpge0145575_2172510.jpg



















フラワーアレンジメントだけでなく、今回もテーマの色がばっちり合っている食材たち。
フランボワーズのリキュール、パプリカ、トマト、サーモン、ポテトに和えた明太子にまでピンク色。

女子同士、「思わず、うま~いぃ^^」。
華やかな空間で、少しのアルコールと自分たちで作ったおいしく斬新なお料理。
気持ちが大いに上がった?一日でした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-04-15 21:17
3月のレッスン
PC修理中だったため、遅ればせながら先月のレッスン報告。

e0145575_2052791.jpg


3月のテーマは、『春が近づく芽吹きの大地』。
テーブルも、フラワーアレンジメント、料理に至るまで春がもうすぐ!と思わせてくれるグリーンとブラウン。

所々にホワイトが効いていて、今回もおいしいお料理をのんびりいただき春の訪れを満喫するころができました^^



e0145575_20145047.jpge0145575_20145833.jpg


















クローバーのかわいいナプキンリング。
先生手作りの小物たちも楽しみの一つ。

カトラリーレストも毎回小技が光っています。



e0145575_2015657.jpge0145575_20151398.jpg
















e0145575_20152190.jpge0145575_20152816.jpg
















e0145575_20153517.jpge0145575_20154344.jpg

















今回もたっぷりいただいた季節のランチ。

まずは青りんごのリキュールで乾杯♪

菜の花、アボカド、ほうれん草、セロリなどなどグリーンのお野菜がしっかりとお腹に収まり、目にも楽しく大満足。

いつも、わぁ~!!と声が上がる先生のデザートプレート。
今月のテーマにぴったり、大地からゆっくりと芽がでてくるイメージだそう。
グリーンのケーキ探しに苦戦したらしく、結果行き着いたのは“ずんだ”だったそうです。
このずんだのチーズケーキも、とってもおいしく、そんな先生のお話も興味深く聞き入ってしまった楽しいひとときでした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2009-04-15 20:27
| ページトップ |