Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
ハロウィンランチ
今日は、いつもの仲間で前々から予定していたハロウィンパーティー。
長男も、それはそれは楽しみにしていました。

e0145575_1905229.jpg


まずは、ペリエでカンパイ!


e0145575_191038.jpge0145575_191723.jpge0145575_1911342.jpg














e0145575_1918429.jpge0145575_19192897.jpge0145575_1912985.jpg
















直前までバタバタでしたが、なんとか料理も揃って。
サラダ、タンドリーチキン、かぼちゃのニョッキ。
いつもの仲間、たくさん食べてくれて一安心。

久々のランチ会。
しゃべりたいし、食べたいし、子供たちも大騒ぎ。
いつもながら、賑やかすぎる昼下がり。



e0145575_19282866.jpg


前日焼いたかぼちゃのクッキー。


e0145575_192838100.jpge0145575_19284475.jpg















子供たちがとても気に入ってくれたらしく、パクパクパクパク、あっという間に空っぽに。



e0145575_1929229.jpg


これぞハロウィン!!

友達お手製、子供たちの歓声があがったチョコケーキ。
ウイリアムソノマの砂糖菓子で大盛り上がり!
「ガイコツに、お墓まである~~!!」

さすが、アメリカ製。


e0145575_20574358.jpge0145575_20575144.jpg















もう一つのデザートは、今日にピッタリかぼちゃのパウンドケーキ。
お土産に頂いたおいしいカマンベールも添えて。
(ルピシア期間限定、いもくりかぼ茶まで^^)

かぼちゃ満載の一日。
とってもわかりやすいハロウィンな一日でした。

プロ並みのデザートをいつも用意してくれる彼女たちにも感謝!
今日もありがとう^^
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-10-29 21:42
ピロシキ
e0145575_21141798.jpg


先日実家に帰省中、母の手作りピロシキが食べたくてリクエスト。
それならば覚えていきなさい、とばかりに実演してもらい、今回見よう見まねで作ってみました。

いつものパンを発酵までさせて、中にひき肉、玉ねぎ、きのこ、春雨を炒めた具を包んでフライにする。
これが結構面倒くさいのだけど、なんとか出来上がりました。
揚げ加減もバッチリ、生地もふわふわでおいしかったのだけど、具の味付けがやっぱり母とは違う薄味に。
もっとしっかり味付けするべきだった・・・

e0145575_21142420.jpg


揚げたての端っこにかぶりついた長男。
サクッ、フワッ。
「おいしい~^^」
「ばあばのよりおいしいよ。」
最近、私の気持ちを察してか、気を遣うようになったか?(笑)
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-10-28 21:42
シフォンケーキ
久しぶりに焼いたシフォンケーキ。
e0145575_19303116.jpg


今回もお気に入りのコーヒー風味。
いつもナイフを入れるこの瞬間が一番ドキドキ。

e0145575_19303832.jpg


少しさぼっていた間に腕が鈍ったかな?
久々作った仕上がりはなんだか納得いかず・・・

やっぱり奥深いなぁ、シフォンケーキ。
また意欲が湧いて来たようです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-10-27 19:56
タイカレー
e0145575_19503489.jpg

以前近所のママ友宅でご馳走になって以来、はまってしまったタイのグリーンカレー。
お店で食べるものと思っていたけれど、市販のルーも意外と本格的でおいしい。
前回は無印、今回は友達おすすめ!カルディーの本場タイのもので。

e0145575_19504134.jpg


鶏肉、れんこん、エリンギ、パルミット(ヤシの芯)をココナッツミルクで煮込んで、最後にバジルを加える。

パルミットは、ホワイトアスパラガスの甘味にたけのこの柔らかい食感をプラスしたようなもの。
れんこんのシャキシャキといろんな歯ごたえが楽しめて、とにかく辛ーーいけどウマイ!!

e0145575_19504866.jpg


中華だしで味付けした、鶏のカシューナッツ炒め。

ビールがおいしい休日ディナーでした^^
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-10-26 20:41
5th Anniversary
先週5回目の結婚記念日を無事迎えました。
その前の週から私と子供は帰省していたので、当日は夫も実家に来て家族で母の手料理でお祝いしました。

そして後日。
予定も期待も?していなかったのですが、何か記念にプレゼントしてくれるということになり・・・
偶然見つけたbodumのコーヒーセット。
e0145575_1220432.jpg


粗挽きで淹れるコーヒーメーカー、ミルクを泡立てるガラス容器、カップ二つ。
温めたミルクをシャカシャカするだけで、きめ細かい泡の出来上がり。 
これをのせて、シナモンをかけるだけでお家カプチーノが楽しめる^^
これからの季節にピッタリ。


e0145575_12201116.jpge0145575_12201798.jpg


















牛乳大好きな次男はこの泡立てたミルクがかなりお気に入り。
普通のホットミルクに比べ、確かに甘くておいしい。
粗挽きコーヒーもコクがあって、たまにはこんな風に楽しむのもいいかも。



e0145575_13504957.jpge0145575_13505570.jpge0145575_1351247.jpg














そしてもう一つ、私と夫が一目ぼれしたのがこちら。
ロイヤルコペンハーゲンのゴールデンサマーシリーズ。
夫は鮮やかなカラーの方を気に入っていたのだけど、私は渋いブルーの方が気になって。
迷って迷ってカラーの大皿を一枚追加して揃えました。

子供の誕生日も大事だけれど、この日は私のもう一つの家族が生まれた日。
たった5年でその家族は4人になり・・・
この先の私たち夫婦にとって、とても大切な5年間となりました。

記念日ごとに気に入ったものを少しずつ揃えて、長く愛用する。
洋服やアクセサリーを季節が変わるたび新調し、使い捨てしていた若い頃には考えもつかなかったこと。

キッチンには、愛着のある大切なものたちが着々と増え始めています。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-10-23 14:52
息子のカメラ
いかにもカメラ!という一眼レフで撮るようになってから、ますます興味を持ち始めた息子。
さすがに3歳児に持たせるのは危険なので、以前から使っていたデジカメを譲ってみたけれど納得いかない。
やっぱり大きいレンズがついたがっちりしたものが持ちたいらしい。

e0145575_2322736.jpg


あまりにもうるさいので、夫が作った息子専用カメラがこれ。(爆)

e0145575_23221437.jpg


お菓子の空き箱と、ペットボトルでなーんとなくそれらしく・・・?
意外と気に入ったようで、散々止めたにもかかわらず先日の運動会にも首からぶら下げて持って行きました。

次男に壊されつつ、お気に入りは結構長引いている様子。

シャッターを押す姿もなかなか決まっているのでは・・・

頑張って作ってくれた夫には申し訳ないけれど、こんなもので満足してくれる息子、まだまだかわいいなぁ~と思ってしまうのでした。(笑)
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-10-06 23:49
息子の成長 ~2008秋~
おぼえ書き。

e0145575_14411533.jpg

長男 3歳8か月。
次男 1歳3か月。

そして、夫と家族になって、もうすぐ5年。

e0145575_153445.jpg


長男は、最近私のことを「ママ」ではなく、「お母さん」と呼ぶようになりました。
(油断すると、すぐママに戻ってしまうのだけど・・・)

私に読んでもらいたい時に必ず持ってくるのが、この絵本。
「ぼく おかあさんのこと」と、「ゆうたのおかあさん」。
何度も読まされているので、字が読めないのに絵を見てそれらしく読めるようになった息子。
夫に読んでもらうのは、不思議とこれではなく昆虫もの。
この二冊の絵本に出てくるお母さん、なんだか私に似ているのです。
だめだめな所が・・・(笑)

そして、だめだめな場面では、毎回くすっと笑うことがお決まりのようで・・・
その意味は、いまだにわかりませんが。。。

どちらも最後は、そんなお母さんがぼくは大好き。で終わるので私もホッ^^


e0145575_14412961.jpg


1歳になっても全然歩こうとしなかった次男。
長男の時は8ヶ月でスタスタ歩いてしまったので、それほど気にはしていなかったのですが、今回はまだかまだかと心待ちにしていました。

そして、先週あたりからやっと歩く気が起きたようです。
二足歩行を知ってから、こっちの方が断然楽しいと思ったのか何度転んでも立ち上がり、また歩き出す。
紙ひこうきのように、ゆらゆら、よちよち、この頃が一番かわいい。
手をつないで歩く、楽しみにしていたことがまた一つ実現しました。





e0145575_14412119.jpg先日の運動会。
未就園児クラスの競技も用意されていたので、一緒に参加してきました。

「ぼくとは、もう手をつながなくてもいいよ。」
なんて最近は言うのに、この時ばかりは待っている間もガッチリと私の手を握って。

親から離れて、ちゃんと応援席に座っている園児たちを見ると、来年は息子もみんなとあそこにいれるのだろうか?と心配になってしまう。

体操服と赤白帽のかっこいい友達を羨ましそうに見ている息子、楽しみにしていた金メダルを首にかけてもらい大満足。




二人の息子と日々奮闘の毎日。
子供なんて、すーぐ大きくなっちゃうから、と言われても、今の私にとってこの手から離れるのはまだまだ先のこと・・・

一緒に過ごした時間が、彼らをどんどん大きく成長させて。
知らないうちに、びっくりするくらい優しい気持ちを持つようになっていたり。
人の気持ちを考えられるくらい大人になっていたり。
楽しかったことや、悲しかったことをしっかり記憶していたり。
気づくことがいっぱい。
子育ては面白く、すごく幸せなことだとようやくわかってきたような気がします。

e0145575_14413680.jpg

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-10-06 16:07
キッシュでランチ
先週、マンションの友達が遊びに来てくれました。
お二人とも、息子と同い年の男の子を持つママ。
今まで同性の友達がいなかった息子にとって、近所の男の子二人はとても嬉しい存在。
この三人、ケンカもなくつかず離れず、そしてみんな電車好きな良い関係。
二人は、息子が来年から通う幼稚園に通っていることもあり、私にとっても新たな心強いママ友たちです。

e0145575_136322.jpg


最近は冷凍のパイシートでとてもおいしく焼きあがるので、キッシュも簡単。
ほうれん草とチーズたっぷりで。


e0145575_1364941.jpge0145575_1365895.jpg


















めんつゆ、お酢、ごま油などに漬け込み大葉を散らした、なすの酢の物。
タコとじゃがいものバジル和え。

残ったパイにグラニュー糖をまぶしたリーフパイと、お土産の手作りミルクプリンでゆっくりデザートタイム。


この日は夫が休みだったので、うちの息子は水族館へ。
幼稚園のお迎えまで、いつもではあり得ないくらいゆったりとお茶をしながらおしゃべりできた午後のひとときでした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-10-06 13:55
| ページトップ |