Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
那須のお野菜で
先日の旅行で大量に野菜を買ってきたので、いつもの仲間と野菜たっぷりランチ。


e0145575_2343355.jpg


フラワーアレンジメント教室で習った応用編。
長いキャンドルホルダーに少しずつ小さいお花をいけて。
ちょうど秋らしい色合いになりました。
菊の花も、こうしてみるとコロンとしていてかわいい。


e0145575_2343415.jpge0145575_23434878.jpge0145575_23435481.jpg













きゅうり、ブロッコリー、トマト、ラディッシュのサラダ。
いんげんとパプリカのマリネ。
なすとズッキーニのカレー。



e0145575_2344097.jpg友人が作ってきてくれたカボチャのチーズケーキ。
こっくりとしたチーズの香りと、ほどよい甘さのカボチャ、少し塩気のあるクッキー生地が絶妙のバランスで、「う~~ん!!」と、うなってしまうおいしさ。

ケーキに食べ飽きている子供たちも、これはおいしいっとおかわりしていました。

彼女たちの手作りケーキには、いつも関心させられ学ばせてもらってます。
どんな有名店にも負けないくらい愛情こもってますから!(笑)
お教室仲間でもある友人たちと、料理、食器、(最近は、)カメラ話に花を咲かせたランチタイムでした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-09-25 00:19
秋分の日
昼と夜の時間がほぼ同じ一日。
とても天気が良いのに、今までの暑さとは違う気持ちのよい風。
ほんのわずかしかない貴重な季節。
e0145575_23372596.jpg


奇跡的に一週間取れた夫の休みも今日が最後。
今の私たちにちょうどいい旅行をのんびりし、夫は毎日子供たちを連れ出してくれ、私も良い休日が取れました。

e0145575_23373388.jpg


涼しくなったので、チーズマフィンを作りました。
ほんのりと塩けが効いて、手作りの素朴な味。

e0145575_23373926.jpg


この休日がずーっと続くと思っていた息子。
一週間の疲れが出たのか、今日はゆっくり昼寝。


e0145575_23374579.jpg


すやすや、すやすや。。。。気持良さそう~~

e0145575_23375231.jpg


午前中のコストコ。
1年ぶりに出会えたルミナルクのケーキドーム。
実は、去年のクリスマス前に一度見たきり完売してしまったもの。
欲しくて欲しくて何度問い合わせたことか!(笑)
なんと!今日偶然また出会ってしまったのでした。

もちろん、連れて帰りました^^
この丸みと、カットのデザイン。
やっぱり良い。
そして、お値段も可愛らしい。

まさに、恋い焦がれていたものに再会できたうれしい日なのでありました。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-09-24 00:19
テーブルコーディネイト
1年3か月ぶりにテーブルコーディネイトレッスンに行ってきました。
前回行ったのは、次男が生まれる1か月前。
また絶対復帰しますから!と言っていたものの、すでに1年以上も経過。
ずっと行きたいと思って気にかけてはいたのですが、今回念願叶って復帰できました。

「お久しぶり会」と言ってくださった憧れの先生、今回もそのセンスと料理のおいしさに終始ためいき。
久しぶりに良い刺激を受け、ためになる情報をたくさんもらい、とっても優雅なひとときでした。

e0145575_14235991.jpg


その季節ごとのフラワーアレンジメント、テーブルコーディネイト、料理をまとめて習えるこのレッスン。
すべてが組み合わさって出来上がるテーブルはとても素晴らしいのに、実は帰ってから自宅でも真似できてしまう手軽なもの。
使っている食器もすごくおしゃれなのに、「実は・・・・」
え~っ!?とみんなで驚いてしまうほど手に入りやすいのです。

先生からこっそり教えてもらえるこんな情報も、このレッスンのポイント。

今回もまたまた隠れ情報仕入れてきました。



e0145575_14235121.jpge0145575_1424772.jpge0145575_14241474.jpg














今月は、秋の夜のモダンジャパニーズ~月明かりと静寂のテーブル~
普段の生活では、静寂のテーブルなんてありえませんが・・・(笑)
イメージは、秋のディナータイム、ゆったりお酒を飲みながらの和食。

フラワーアレンジメントは、満月のような丸みのある白とオレンジで。

クロス、テーブルランナー、食器もシックなグレーと藍色。
箸置きは三日月のゴールド。

中央には、水に浮かべたキャンドル。

既製のものではイメージが作り出せず、所々に先生の手が加わった小物で出来上がる秋の雰囲気。

e0145575_14244413.jpg


料理も驚くほど簡単で手軽な食材、そして斬新なアイデア。
さらにおいしい!
言うことなしです^^


e0145575_14245197.jpge0145575_14245734.jpge0145575_1425551.jpg













どれも私好みの(お酒好きの。)一品。
これが不思議とご飯との相性もバッチリ。

簡単おもてなし料理のレパートリーがまた増えました。

3歳、1歳の息子たちと過ごすバタバタした毎日、こんな素敵な時間を求めて遠くまで足を運べるのも幸せなことです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-09-21 15:44
旅行日記~2日目
e0145575_1193523.jpg
  

二日目のプランはペンションを後にし、天然酵母パンを求めて高原のパン屋さん巡りを予定していたのだけど、急遽変更。
昨夜も朝食もパンで、また朝からパン巡りをする気にならず・・・
ご飯か麺が食べたい。と今回初のブーイング。

e0145575_1194023.jpg



最近オープンして大騒ぎだった?那須ガーデンアウトレットへ。
キッズガーデン、ロコファームなどがあり、子供でも一日楽しめます。

もちろん、私も一人楽しませてもらいました^^



二日目の宿は、料理、露天共に評判が良く、お値段も手頃な旅館へ。

お部屋で和食はやっぱり落ち着く~
昨晩に比べ、ゆっくりご馳走を楽しめました。

e0145575_1195066.jpge0145575_119577.jpge0145575_111031.jpg













e0145575_11101023.jpg


馬刺しとステーキ、揚げたてさくさくの天ぷらもおいしく、そしてご飯が何より嬉しかった~


3日目は、栃木まで戻り、なかがわ水遊園へ。
帰り道に宇都宮へ寄り、かねてから行きたかった餃子巡り。
一番有名な、「みんみん」でまずはお腹を落ち着かせ、もう一軒、パリパリ羽つきの「めんめん」へ。

おいしい大好きな餃子で家族全員かなり満腹になり、思い残すことはないとまた長い帰り道。
次男にぐずられながらも無事帰ってきました。

今回の私が計画した那須~宇都宮コース、子連れの食いしん坊にはピッタリなプランでは?

もう一度行きたい!と思うほどいい旅ができて、息子にとってたくさん思い出ができた最高の3日間でした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-09-21 11:35
旅行日記~1日目
先日、二泊三日で那須へ遊びに行ってきました。
旅行プランは、宿からドライブコース、お楽しみの食事処まですべて私が計画。
実は、始めは一番乗り気ではなかった私なのですが、ガイドブックを見ているうちになんだかテンションが上がってきてしまい今回は自ら添乗員兼運転手をかって出たのでした。
我ながら、とても満喫できた3日間、夫も息子も楽しんでくれたようで家族みんな大満足。
約一名、一歳の次男は慣れない長旅と露天風呂、寝付きも悪く終始ご機嫌斜め。
温泉はまだ早かったようです・・・

e0145575_1041867.jpg


一日目、那須に到着し早速ランチ。
プラン通りのレストランに無事到着。
ここは酪農業を営むファーム直営のカフェレストラン。
お店の裏にブルーベリー農園、山羊のハルちゃんもいます。

e0145575_1042797.jpg

おすすめのハーブ豚のソテー。
さっぱりとわさび醤油、ブルーベリーぽん酢で。
自家農園からとれたてのアスパラがおいしかった。


e0145575_1043443.jpge0145575_1044176.jpg

















ちょうどご飯の時間だったので、山羊くんにえさをあげることができました。



ランチの後は、近くのりんどう湖ファミリー牧場へ。
子牛にミルクを飲ませたり、乗馬をしたり、一日ゆったり過ごせて気持ちの良い一日でした。


e0145575_1044896.jpg


宿に行く前に、息子がどうしても見たいと言うので昆虫ワールドへ寄り道。
これがすごく気に入ったようで、この那須旅行で息子にとってここが一番の思い出となる(笑)



e0145575_1045435.jpge0145575_105054.jpg


















一日目の宿は、ペンションでフランス料理。
わずか6室のアットホームなお宿でした。
が、コース料理にお腹ペコペコな息子たちは待ち切れず大変なディナータイムに・・・

写真を撮る暇もなく、デザートの頃には私も夫もぐったり。

心配していた台風の気配もなく、一日目終了。

つづく・・・
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-09-21 11:03
念願の
e0145575_0295395.jpg

一眼レフ、手に入れました^^


e0145575_030067.jpg


説明書も読まないまま、とにかくパシャパシャ。

少し重いレンズを片手に、シャッターを押す、その音が気持ち良くて・・・

使い方は全くわからないけれど、明らかにいつものデジカメとは違ういい感じ♪









ちょうどこの日は、夫の誕生日。


e0145575_0301395.jpg










e0145575_0302089.jpg
















キャンドルライトのわずかな灯りの中でも、とってもいい雰囲気に。


それにしても、コンパクトで初心者向きと聞いていたのに、機械音痴な私にとってはまだまだ使いこなせそうにないこのカメラ。

来週の那須旅行までには、嫌いな説明書を開いて勉強しなければ・・・。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-09-14 01:30
我が家の食育?
先月末くらいから、すっかり秋らしい気候になったので「そろそろまた遊びに来て~。」といつものように友人をランチに招待したのですが・・・

この日は、夏日に戻ってしまったかと思うような照りつける日差しと汗ばむ暑さ。。。

ここ最近の急な雨はなかったものの、まだまだ暑かった~。

毎度のことながら、2歳のお譲ちゃんも頑張って来てくれてありがとう^^


さて、今日のランチは・・・
手抜きイタリアン?と言えるものでもなく、気心知れてるので簡単に(笑)

e0145575_22535482.jpg


前日煮込んでおいた、なすのミートソース。

e0145575_2254258.jpg


このおいしさを伝えたくて何度(何人に?)作ったか、じゃがいも塩辛オーブン焼き。
サーモンマリネ。

e0145575_22541160.jpg


トマトとパプリカをのせたブルスケッタ。




e0145575_22542367.jpg



そして翌日、「僕の作ったパーティーのテーブルも撮ってよ。」と息子に言われ、子供部屋でもパチリ。

その後は、次男の席も用意してパーティーの始まり。

「これも食べて。こっちも。」
「ご飯もよそって来たよ。」


料理は次から次へとテーブルに並べきれないほど出てきます。


「さあ、いただこうか。」と、やっと最後に自分が席について。


食べることが好きで、料理が好きで、そして何よりも家族と、友達と食卓を囲むことが
嬉しくて、楽しくて、な私。

おいしいものをいただきながら、たくさんしゃべって、笑って。

せっかく頑張って作っても、食べてくれないこともあるけれど、、、

息子もそんな日頃の幸せな時間を理解しているのかなーと、思ったりして・・・

とは言っても、楽しんでいるのは大人だけなのかも・・・ね。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-09-05 23:57
チキン&チップス
最近おいしかったもの。
e0145575_1752810.jpg


鶏もも肉と玉ねぎ、じゃがいもに白ワインとバターを散らしたオーブン焼き。
もも肉の旨みがしみこんだ柔らかくて甘い玉ねぎがおいしい^^


e0145575_1753733.jpg


こちらは、鶏のスペアリブ、ナス、まいたけ、ピーマンを素揚げにしたものを、醤油、お酒、はちみつを煮詰めたソースにじゅわっと漬け込みました。
甘辛くて息子にも大好評。
手羽先でもおいしい一品^^

e0145575_1754663.jpg


ワッフルスライサーが久々活躍したフライドポテト。
カリッとホクっと手作りらしい素朴な味。

チキンとポテト、息子にとっては最高の組み合わせのようです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-09-04 20:30
| ページトップ |