Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
手作りドーナツ
e0145575_14415421.jpg


今日はいつもと違うドーナツに挑戦。

昔ながらのごつごつした、シナモンたっぷりのドーナツが好きでそれしか作ったことがなかったのだけど。
あのクリスピークリームに出会ってから、無性にふわふわもっちりが食べたくなる。

家でも作れる!という以前見た雑誌、その時一緒に買っておいた(息子に見つからないように、こっそり隠しておいた)スプレーチョコ、アザランを引っ張り出して。

強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、卵などなどパンを作る要領でフードプロセッサーへ。

後はパンと同様発酵2回、最後は高温ですばやく揚げるのが秘訣。






e0145575_1442299.jpg


チョコレートコーティングとデコを待ち切れずにいた息子。
揚がっていくドーナツを見ながら、「早くやりたい、早くやりたい~~」

得意げにカラーチョコをのせては食べ、のせては食べ・・・

食べてる方が明らかに多い(笑)















e0145575_1442955.jpge0145575_14421690.jpg



















パン屋さんへ行くと必ず、これ!と選ぶカラフルなチョコののったドーナツ。
「お家でも作れるんだねぇ~。」と感動していたようです。

あとは、くるみをのせたり、はちみつ入りのアイシングでコーティングしたり。

ドーナツの味は、、、

あのお店のものとは少し違うけれど、外はカリッと中は柔らかくもっちりした私好みの仕上がりでした。



e0145575_14422454.jpg

自分でデコレーションした、たっぷりチョコを頬張ってかなりご満悦な様子。

次は僕の好きな抹茶チョコにしよう!!

イチゴのつぶつぶチョコでもいいんじゃない?

ドーナツはさておき、上にコーティングするチョコ談義に花が咲くあまーいひとときでした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-08-26 15:41
いつもの仲間と
e0145575_21585355.jpg


久々ランチができました。
急きょ集まれることになったので、冷蔵庫にあるものでなんとか間に合わせ、ついでに冷凍庫の整理もかねて。。。
なんだか統一感のないメニューになってしまい、それでもおいしそうに食べてくれたのでホッ^^


e0145575_21585937.jpge0145575_2159531.jpge0145575_21591226.jpg














シンプルなにんじんのポタージュは冷たくして。
大根のたらこマヨネーズ和え。
じゃがいも塩辛オーブン焼き。
ゆでたまごの酢じょうゆ漬け。
夏野菜の揚げびたし。

おいしいメープルパンとかぼちゃのパウンドケーキの差し入れ。
デザート担当の友人、いつもありがとう^^



男女3人ずつ、相変わらずとっても賑やかな一日でした。

女の子の中では、妙に聞きわけが良く、使える?使われてる?長男(笑)
3歳同士でおしゃべりしてる姿は、ママたちも興味津津。
赤ちゃんの頃から並んで寝かされてたので、しっかり会話をしているのが不思議なくらい。
そんな頃から一緒にいるせいか、きっと居心地がいいのかも・・・

私もほっとできる仲間たち。

息子を含め、彼女たちの成長も楽しみのひとつです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-08-20 22:33
休日の朝ごはん
夫が休みの日は、まれに朝ごはんが用意されている日があります。
ほんと、まれに。
半年に1~2回。

この日はお盆最後の休日。
帰省中実家に甘えっぱなしだったので、帰ってきた翌日の朝はどうしようかなァと思っていたところでした。
やる気のない私を察してか、パパの楽しみなのか、早朝にスーパーでいろいろ買い出し、おいしいパン屋さんでできたての食パンまで買い込んで。

寝起きに、これだけ並んでいるとびっくりと同時にやっぱりウレシイ^^
コーヒーをいれて、さぁ何をのせようか・・・

e0145575_21164482.jpge0145575_21165190.jpg


















ゆでたまご、スモークサーモン、ピクルス、ツナ、ソーセージ、アボカドなどなど、ついつい食べ過ぎ。
朝は食欲のない息子もパクパク食べてくれるので、夫も頑張った甲斐があります。

今日の予定を話しながら、のんびりとゆったりと、、、
おいしい時間とはこういうことなのかも・・・
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-08-20 21:52
息子の自転車
e0145575_22155960.jpg

念願の自転車買ってもらいました!
先週無印で赤、白、黄色の中から(私が)散々悩み選んだのは、やはり息子の好きなグリーン。
お取り寄せに時間がかかったため、やっと今日連れて帰りました^^

この一週間、会う人みんなに「めじるし(無印のこと)のグリーンの自転車買ったんだ!」と得意げに話していた息子。

手渡された瞬間、店内を走る、走る。

マンションの同い年の子たちは、もう大きい自転車をすいすい乗りこなしていたのですが、その中で息子は小さな三輪車をキコキコ、キコキコ。
これがかなり速い。

結構気に入っていたけれど、やっぱり「大きい自転車、僕も欲しい。。。」と言われてしまいました。

お誕生日じゃないけど、買ってあげよう!と夫の許しが出たので、早速無印へ走ったのでした。



e0145575_2216834.jpg

三輪車よりペダルが軽いせいか、すぐにマスターし、進路変更も楽々。
















e0145575_22161720.jpg

こちらが今までキコキコ飛ばしていた三輪車。

2年前のクリスマスにプレゼントされたもの。
















e0145575_2216253.jpg

「やっと僕にもまわってきたか!」と言わんばかりの次男。
まだ早いけど、早速お気に入りになったかな。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-08-10 22:45
旬を味わう
e0145575_2195497.jpg

今が旬。
我が家でも旬、大好きな桃が届きました。

e0145575_2194384.jpge0145575_2110422.jpge0145575_21101361.jpg













「前日収穫しました。」と書かれた農園の手紙と共に、箱を開けた瞬間立ち込める甘ーい香り。
普段見たことのないくらい大きくて、真っ赤な桃たち。

桃大好きな息子たち、「わー!」と言いながら、早速「僕これ!」と一つ持ち上げる長男。
冷やす暇もなく、3人でペロッと2つ平らげました。

いつもスーパーで買ってくるものと、見た目の違いも歴然!



e0145575_21102330.jpg

先日大阪の両親から大量にちりめんじゃこを送って頂いたので、ちりめん山椒をつくってみました。


山椒の佃煮が見つからなかったので、実山椒を煮てからじゃこに加えることに。
自家製山椒の佃煮、市販のものに比べかなーり刺激的な味。

煮汁だけ加え、山椒の粒は飾り程度に。


e0145575_2111664.jpge0145575_21112664.jpge0145575_21113844.jpg













細切りにした大葉と混ぜて、おにぎりに。
甘辛くて、少しピリッとしておいしい~^^

冷やした焼きナスに大根おろしとねぎをのせて、出汁をたらり。

茹でたじゃがいもの上に、塩辛とマヨネーズ、黒こしょうとチーズをたっぷりかけたオーブン焼き。
これがおいしかった!
焼いた塩辛、そのまま食べるよりコクがあって意外と使えます。


e0145575_2110327.jpge0145575_21104345.jpg













こちらは、鮭とにんじんを白ワインを少しいれたお湯で茹で、野菜と一緒にディルのマヨネーズソース(ディル、マヨネーズに生クリームを加えたもの)を付けていただきます。
ある方のブログを参考に。

この暑さの中でも、相変わらず食欲だけは衰えない我が家です。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-08-10 22:11
夏カレー
この暑さで、いつものこってりスパイシーなカレーがどうも食べたいと思えず今回作ってみたのがこれ。
e0145575_2230846.jpg


本当はドライカレーにしたかったのだけど、子供たちが食べられるように・・・と思いながら作っていたら少し違うカレーが出来上がりました。
なす、ズッキーニ、にんじん、ひき肉、玉ねぎなどをトマトソースとカレールーで煮込むと、ミートソースのようなマイルドな味に。

息子たちにも大好評で、翌日はパスタに絡めていただきました。




e0145575_22301818.jpge0145575_2230263.jpg

















e0145575_22303895.jpge0145575_22304725.jpg


















ちょっと涼しい午前中、やっぱり何か作りたい。

何か、可愛いもの。

「クッキーでしょ!」
息子に先に言われてしまいました^^

以前作ったこのミッフィーと、カラフルネイルの手形は自分でもお気に入り。

汗をかきかき鉄板3枚。。。

夏のクッキーはどんどん柔らかくなってしまうし、とにかく暑さとの戦い。
余熱の時点で、キッチンはサウナ状態。

この、汗をかきながらやるのがいいんだよなぁ~
まだまだお菓子作り熱冷めやらず・・・
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-08-01 23:06
| ページトップ |