Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
桃のロールケーキ
卵たっぷりの生地でロールケーキを作りました。

e0145575_2150810.jpg

今年は、息子二人が毎日2~3個ずつ食べるくらい桃にはまっています。
先日特売で10個ほど買ってきたので、早速惜しみなくごろごろと入れてみました。

桃と生クリーム、意外と合います。
甘酸っぱい、爽やかな味。
軽ーい口当たりで、この暑さの中いくつでも食べられてしまうのが怖い・・・

それにしても、上手に巻くのは難しい。


e0145575_21502112.jpge0145575_21503284.jpg

















今日はケーキを焼いている午前中から、かっぱ巻きが食べたい!と長男に何度も言われ、お昼に作ったのがこのかっぱ軍艦。

お寿司を食べに行っても、必ずかっぱ巻きははずさない息子。
ときどき無性に食べたくなるのか、いきなりリクエストされます。

今日は大きい海苔がなかったので、軍艦で我慢してもらうことに。

当然まぐろなどもないので、冷蔵庫にあった塩辛とベランダの大葉のみ。

これが意外にイケました^^


最近は大人と同じように、その日の気分によって食べたいものは違うし、嫌いなものは絶対に食べないし、毎日のお昼作りは考えもの。

私のやる気も関わって、息子と私の意見がぶつかり喧嘩もしばしば・・・
夫のことも考える夕飯作りより、厄介かも。

急に思い立って、これが食べたい!というのは大人も同じなのだけどね。

夕方、テレビでおいしそうに食べてるのを観たせいで、カニが食べたいと言われたのにはさすがに困りました。(汗)

「カニは大阪ばあばのお家でしか食べられないんだよ。」で納得。



e0145575_21504695.jpg

夕飯は、お昼私が食べたくて作ろうと思っていた、油ぞうめん。
たまたま観た午前中の、「きょうの料理・ケンタロウのメシタビ」で紹介されていた奄美大島の郷土料理。

最近そうめんばかり食べているけど、これは思いつかなかった~
そうめんチャンプルと同じ、豚肉と野菜を炒めスープにし、茹でたそうめんにしみこませる。
ごま油をたらして、おいしくいただきました。

島の方は、これをご飯のおかずにして食べるそうです。





e0145575_21505626.jpge0145575_2151540.jpg

















今日はマンションの中庭でプール遊びをしました。
日差しは強いけど、プールではしゃぐ子供たちは涼しそう。

男のくせに色白な長男も、だんだんといい色に焼けて。
それに付き合うママたちは汗だくでした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-07-30 23:01
美ら海水族館
沖縄の美ら海水族館・・・ではなく、Sony Aquarium2008 ハイビジョン沖縄美ら海水族館へ行ってきました。
e0145575_20264189.jpg
e0145575_20265132.jpg


夏休みの間、ソニービルで催されるイベント。
大きなハイビジョンに映し出されるジンベイザメやマンタは、まるで本当の水槽で見ているかのような迫力。


e0145575_2027436.jpge0145575_20271647.jpg















e0145575_20273794.jpge0145575_20272734.jpg
















3Dメガネをかけて見る大スクリーンでは、目の前に泳ぐ立体的な魚たちに息子も大興奮。
たまたまキャンセルが出た親子講演会にも参加し、これだけ楽しめて無料!
大満足なイベントでした。



e0145575_2027465.jpge0145575_20275517.jpge0145575_2028510.jpg













その後は、お楽しみの銀座へ。
この日は日差しも強く、とにかく暑くて暑くて・・・
ライオンのビアホールに駆け込みました。

久しぶりにジョッキで生ビール♪
待ち切れず、まずはひと口ゴクッ、ゴクッ。
紙カツもサクサクでおいしかった~

食後はピエールマルコリーニのチョコとフランボワーズのアイスクリーム。
運良く並ばずに食べられました。

このおいしさ、子供には毒です・・・(笑)




e0145575_20281440.jpg

銀座に行ったのだから、もちろん有楽町でこちらも手に入れてきました。
こっちは少し並びましたが。

やっぱり何度食べてもおいしい^^
暑さにバテて疲れた体、家に帰ってゆーっくりコーヒーといただきました。
はぁ~、幸せ・・・
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-07-28 21:25
うれしいお届け物
暑い日が続く毎日、富山の友人からおいしい贈り物が届きました。

箱を開けてみると・・・

e0145575_20111183.jpge0145575_2011346.jpg

















づっしりと重いそうめんが6つ!
かわいい包みに巻かれたきんつば。


e0145575_20115460.jpge0145575_2012786.jpge0145575_20122040.jpg













このそうめん、乾麺がぐるぐる巻きに入っていて、手でパキッと割ってから茹でるらしい。
茹であがった麺は、とにかく長い。
コシがあってつるつるで、食べ応え抜群!



e0145575_2012313.jpg


きゅうり、めかぶ、ねぎ、みょうが、ごまを混ぜたものをたっぷりのせて。
暑ーいこの日のランチにさっぱりいただきました。













e0145575_20124065.jpg

2日前から熱を出していた長男。
この日の朝やっと熱が下がり、ようやく食欲も出てきた様子。
お昼何食べたい?と聞くと、元気に「お肉!」
よかった~^^
暑い中、張り切ってガーリックチキンとズッキーニを焼いていると、「いいにおい~~♪」の声。
予想以上にがっつり食べて、すっかり元気になってくれました。





お届け物の箱の中にもう一つかわいい包みが・・・
開けてみると同時に、息子のびっくりするほど大きな声。
「ティガだっ!!」
ウルトラマン好きなのを覚えてくれていたのか、息子にまで思わぬプレゼント。

心のこもった手紙と、彼女の優しい心遣い。
また会いたいなぁ~と気持ちがほんわか温かくなった嬉しい贈り物でした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-07-27 21:11
お家ランチ
昨日、暑い中友達が遊びに来てくれたので恒例のお家ランチ。
来週2歳になる可愛いお譲ちゃんも一緒。
これくらいの女の子は本当に可愛い^^
息子二人とバタバタな毎日、久々癒されました。

e0145575_82239100.jpge0145575_8225185.jpg

















初めて作ったオリーブ、ローズマリーをのせたフォカッチャ。
オリーブオイルの良い香りはするものの、クリスタルソルトかけすぎ。
しょっぱーい仕上がりに(涙)

ホワイトソースでチキンとホタテのグラタン。
チーズたっぷりが息子のお気に入り。

e0145575_8225930.jpge0145575_823982.jpge0145575_8232431.jpg












ゆっくーり話し込みたいところですが、子供3人の中でなんとも忙しなく、、、
賑やかに、そしていつもながら楽しく過ごした一日でした。

毎回遠くから子供を連れて遊びに来てくれる友人に感謝です。




e0145575_158974.jpg


先日、真剣に何か書いているなぁと思って長男の手元を見てみると、この顔が4つ。
一番大きいのがパパ、中くらいがママ、小さいのが自分、そしてもっともっと小さーーい豆粒みたいなのが弟、らしいです。
ちなみに、これはパパ。

いつも遊んでいるお友達は上手に花や動物や女の子を描けるのだけど、息子はもっぱらこんな感じの顔のみ。
大丈夫か?!と心配していたけれど。

なんだか息子らしいなぁーと笑ってしまうこのパパの顔は、我が家の癒しの一枚に・・・

すごく上手に描けたねー!と言うと、嬉しそうにまた顔の集団の出来上がり。

息子のお絵描き、急がずゆっくり育っていけばいいかなと。。。

意外と私はこのゆるーい感じが好きなので、一枚一枚微妙に違う顔たちに和まされています。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-07-25 15:28
Happy Birthday
先週末、次男が1歳を迎えました。
長男の時に比べ、あっという間の1年間。
思えば、去年の今日目覚めた瞬間に破水し、陣痛が始まって・・・
今日と同じくらい天気が良く、暑い日でした。
しみじみ思い出されます。
e0145575_1327688.jpg


そして急遽、お誕生日当日、大阪から夫の両親が駆けつけてくれることになりました。

e0145575_13271845.jpge0145575_13272934.jpg



















e0145575_13275116.jpge0145575_1328379.jpg



















e0145575_13281259.jpge0145575_13283346.jpg




















両親もたくさん食べてくれるように、和食中心で。

お赤飯
ローストビーフ
ホタテと海老のかき揚げ(お義母さんに手伝っていただきました^^)
鶏のつみれ汁
カレイの煮付け
カボチャとポテトのサラダなどなど

ケーキはこの時期イチゴが手に入らなかったので、間にキウイとバナナを挟み、ベリーを簡単にのせただけ。


暑い中、息子たちに会いに来てくれてとても賑やかなバースデーパーティーとなりました。
自分の誕生日ではないのに、大はしゃぎの長男。




昼間から、花火がしたいと暗くなるのを心待ちにしていたのに、夕方から強い夕立。
晴れ間が見えたものの、降ったり止んだりの不安定な天気のためやむなくこの日は中止。

なだめるのに大変でした。。。
普段はあまり困らせることのない長男、じいじ、ばあばの前ではわがまま放題です。


翌日は夜までお天気が続いたので、念願の花火をするため公園に。
そんなにしたかったんだ!というくらい喜んで、花火を持ったまま走る走る。
汗びっしょり、くたくたになるまで夏の夜を満喫してました。


e0145575_13284852.jpge0145575_1328577.jpg




















1年で見違える程、大きく成長した次男。
この1年心配する暇もなく、健康に丈夫にすくすく育ってくれました。
「毎日見るたび変わっていくなぁ。」と言う夫の言葉通り、長男も含め息子たちの日々の成長に驚かされるばかりです。
そして、何かを教えることよりも、私たちが教わることの多い毎日。

毎年子供の誕生日に思うことなのですが、
来年も家族みんなで元気に、またこの日を迎えられますように・・・
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-07-15 13:43
キャラメルくるみケーキ
先日の白パンの生地で、ソーセージパンとはちみつパンを作ってみました。
e0145575_16274250.jpg


チーズをたっぷりのせて。
焼きたてあつあつをかぶりつくと、ソーセージがジュワ~^^

e0145575_16275376.jpge0145575_1628439.jpg


















もう一つは、フィールハニーを入れて。
オブラートに包まれた溶けない固形はちみつ。
口に入れるとほのかに甘く溶け、やっぱりこのフィリングはおいしい。

前回の白パンと同じ生地なのに、焼き加減でまた違った食感に。

今回は高温でしっかり焼いたので、もっちりボリュームのあるパンになりました。



e0145575_1628169.jpg

この勢いで、今日はキャラメルくるみケーキも焼いてみました♪
やっと手に入れたググロフ型、出来上がりが可愛くて味はさておき眺めてるだけでなんだか幸せ。。。


e0145575_16283037.jpg


バター、アーモンドプードル、キャラメルチョコチップたっぷりなのでけっこう濃厚、かと思いきや、メレンゲを入れたので見た目よりふわっとした感じ。

少し入れたラム酒が効いて意外にあっさりいただけます。




e0145575_16284086.jpg
先日の七夕に幼稚園で笹飾りを作り、持って帰ってきました。

願い事何にする?と聞くと、案の定「???」な息子。

「願い事って何?」
「大きくなったら、たっちゃんは何になりたいの?」
と聞くと、

なぜか先生に、「たっちゃんは大きくなったら何になったらいいと思う?」
と質問。

先生も「え~!」と困っていました・・・(笑)




最後はみんなで前に並んで、鈴を鳴らしながらきらきら星の大合唱。

また新しい行事を楽しむことができたようです。

真剣に聞いていた織姫と彦星のお話、まだまだ理解はできなかったみたいだけど・・・
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-07-09 18:08
鶏ハムとハイジの白パン
e0145575_1621087.jpg


砂糖と塩をすり込んで1日寝かせ、5分茹でて8時間置く。
すごく簡単だけど、食べるまでに時間がかかる鶏ハムを作ってみました。

e0145575_1621929.jpg


?切った感じあまりジューシーさがない・・・
茹でがちょっと長すぎたかなぁ。
少しぱさりとした出来栄え。
残念。初回は失敗だったようです。。。

味はちょうど良い塩加減だったので、冷やし中華、生春巻き、サラダにのせてもいいかも。





今日は白パンも作ってみました。
e0145575_1622821.jpg


牛乳たっぷり。(水分は牛乳しか使ってません。)
低温であまり焼きすぎず、きれいなふわふわパンが出来上がりました。
外サクッ、中はもっちり。
まずは焼きたて1つ、子供と頬張ります^^
あ~しあわせ~~

e0145575_1623612.jpg


先ほどの鶏ハムとベビーリーフ、ディルのマスタードソースをはさんで。
あっさりハムとふかふかパン、予想通りのおいしさでした。

ごちそうさま・・・
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-07-02 16:37
| ページトップ |