Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
かもめ食堂風シナモンロール
夫が休みの予定だった今日、急遽仕事になってしまい何もすることがなく、子供と家でまったり。。。

和室では心地よい風がふわふわとレースカーテンを揺らし、その下で息子二人すやすや、すやすや。

朝から、何か甘いものない?と長男に聞かれ(明らかに夫の口調そっくり・・・)、午前中に生地を発酵させ、シナモンロールを作りました。

e0145575_15182258.jpg


シナモンシュガーを巻き込んだだけのシンプルで素朴な味。

e0145575_15183484.jpg


焼きたてのふわっとした香りと、さくっとした食感。

この一口目のために、またパンを作ろうといつも思う。

そして、息子たちのおいしそうな顔も楽しみのひとつ。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-06-28 15:42
梅雨の中休み
肌寒い雨の翌日、久しぶりに友達が遊びに来てくれました。
前日の気候が嘘のように一日中晴れ渡り、少し蒸し暑いくらいの一日でした。
来てくれた女の子にラブな息子。
お昼まで待ち切れず、下まで迎えに行こうかと言いながらなんだかそわそわ。

e0145575_10245486.jpg


いつものようにお寿司を差し入れてくれたので、簡単におつまみ前菜。
と言っても、授乳中、妊娠中、薬服用中のママ3人なので残念ながらお茶で乾杯。




e0145575_1025619.jpge0145575_10251650.jpge0145575_10252529.jpg















えだ豆豆腐の湯葉のせ、前日に作って冷やしておいたアジの南蛮漬け、なすとトマトのスパイシーマリネ。

大人にはうれしい冷たい3種のプレート。
お茶を片手に、これにはビール、これは冷酒が合うね~と妄想しながら・・・(笑)

子供たちはベランダで水遊び。

賑やかで楽しい一日となりました。






e0145575_10253464.jpg

楽しみに待ちわびていた先日の遠足。
あいにくの雨降りで中止に。
気分だけでも・・・と、体育館でレジャーシートを敷いてのランチ。
このおにぎりが嬉しかったらしく一生懸命先生にアピールし、頬張るところまで披露してました。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-06-28 11:31
ちびっこルーム初日
今日はいよいよ楽しみにしていた幼稚園。
未就園児クラスのちびっこルーム、チューリップ組です。

e0145575_9432877.jpg

朝からテンション上げてもらうために、ホットケーキ。
ホテルニューオータニのホットケーキミックスは、メープルシロップがたっぷり付いていておいしい。


e0145575_9433649.jpg


早速、上履き入れとコップを入れる巾着を作りました。
上履き入れの内側と巾着の布は、ネイビーのチェックで。

自分好みのシンプルかつ、ちょっと子供心をくすぐる可愛い入れ物を探すのは、かなり難しい。
なんでもないチェックやストライプの布、ワンポイントのアップリケ。
家にあるものでなんとなく組み合わせると、意外にもこういうのが欲しかった!と自己満足^^

息子はポケモンがいい!なんて言ってたけど、(完全無視・・・笑)作っている横で、このクマくんはどこにつくのか興味津々。

喜んで持って行きました。

途中入会なので、この日は初めてのお友達ということで前に出て自己紹介。

10人ほどいる前で大丈夫かなぁと心配している私をよそに、自分の名前、「よろしく。」まで付け加えた!!
親馬鹿だけど、これには驚きました。

見本を見せる一番の役目を自ら立候補。
周りの子の行動を見て、自分も同じように後ろに並んで。

まだまだ何もできないから、と思っていたのは私だけだったのかもしれません。
子供たちの中にいる息子を遠くから見て、成長してたんだなぁと・・・

べったり離れることのない毎日の中では、意外と気付かないものです。

小さいけれど息子の新しい世界、これからが楽しみです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-06-25 10:34
手作りピザ
薬のおかげで、首の痛みもすっかり良くなりました。
こんなことなら、一番始めにこの病院へ行っておけばよかった。
まだ慣れない土地で、病院選びの失敗はよくあること。
しっかり見極めて、主治医を決めておかないと・・・

日曜には、あの一週間がなんだったのだろうというくらい元気になり、息子の水筒と上履きを午前中早々に買いに行き、用事を済ませた後私はのんびり。
息子たちは雨のため公園にも行けず、相変わらず夫を引っ張りまわして夕方には3人とも寝てしまいました。
e0145575_22554978.jpg

やっと静かになった夕暮れ、今夜は手作りピザにしようとフードプロセッサーで簡単生地作り。
後はわずかな発酵を待つだけ。
まだまだ起きて来ない3人にホッと一息。
そういえば、昨日はキャンドルナイトだったっけ・・・




e0145575_2256098.jpge0145575_2256852.jpg



















今夜のピザは2種類。
トマトソースとバジルのマルゲリータと、カマンベール・ゴルゴンゾーラ・クリームチーズなど5種類のチーズピザ。
少し厚めでもちもち、2枚でも食べ応えあり。

e0145575_2256185.jpg


e0145575_22562584.jpg

あまりの気に入りようで、夫自ら作るようになったアクアパッツァ。






e0145575_2256331.jpg


夏になると、スーパーに行く度買わされるスイカ。
ラップのかかった上から、指でグイグイして怒られた経験あり。。。

きゅうり大好きな長男は、甘いところより皮に近い青臭いところが好きらしい。
山盛りスイカに大満足。

寒い時期から食べたいとうるさくて、何度も「今は冬だから、夏にならないとないの!」と教えてきたけど、やっと、夏の食べ物と認識できたよう。

今年は何個分食べてくれるのやら・・・
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-06-23 23:37
痛い痛い一週間
今週は大変な1週間を過ごしてました(涙)

週初めの朝、いつものように次男の声で目が覚め、さあ起き上ろうとした瞬間!首が動かない。そして、驚くほどの激痛。。。
ヒーッと痛みに耐えながら、肩を上げ、起き上がりなんとかミルクを作る。
寝ている夫を起こしにいきサロンパスを貼ってもらう。
首は回らず、肩も上がらず、ものすごい寝違いをしてしまったんだとその時は思っていました。

翌日近所の整骨院で電気のマッサージを受けたものの、痛みはどんどん増すばかり。

とうとう4日目の朝は激痛で目が覚め、首から肩から、脇から上半身の痛みで動けず、涙がポロポロ、号泣するほど。

とりあえず4時くらいから夫がバファリンを探し歩き、1時間後にやっと手に入れ帰ってきました。
痛みに耐えながら、何度も救急車を呼ぼうか考えましたが、夫は6時には出かけなきゃいけないし、私が運ばれたらここで寝ている子供二人を置いて行くわけにもいかない・・・

なんとか鎮痛剤で起き上がることができ、別の大きい病院へ。
レントゲンの結果、首の骨が通常より曲った状態、椎間板ヘルニアだと診断されました。

思い当たる要因は全く見当たらないのですが・・・
仕方ないです。と先生に言われ、まずは薬で治療し、だめだったら注射するとのこと。
何となく痛みの原因がわかり、やっと一安心。
薬のおかげでだいぶ良くなり、久々痛みから解放されました。

母から、迎えに行くと電話があったけれど、長時間の移動も無理そうなのでしばらくは様子を見ることに。
こういう時は、やっぱり親元がいいなぁと弱気になり、夫婦二人で子供と生活する大変さを改めて感じます。
母親である自分の体調管理は本当に大事です。
後、夫の協力も。




こんなことになるとはつゆ知らずの、先週末の簡単おつまみディナー。

e0145575_11273345.jpg


我が家の定番、ミートソース。
ひき肉と人参、玉ねぎ、マッシュルームなど炒めて冷凍しておいたものでトマトソースに。
これを冷凍庫に常備しておけば、コロッケもカレーもハンバーグもいろいろと活用できる優れもの。


e0145575_11274679.jpge0145575_1127564.jpg

















残り物を巻き込んだ生春巻き。

調子よく飲んでいた先週が懐かしい。。。
早く復活せねば・・・


e0145575_1128659.jpge0145575_11281640.jpge0145575_11282658.jpg













甘夏熱まだ冷めやらず、またパウンドケーキ。
冷凍した果肉とヨーグルトと生クリームをミキサーにかけ、甘夏ラッシースムージー。





e0145575_13097.jpg

来週から週2で、長男が幼稚園に通うことになりました。
といっても親子で1時間ほどなのですが。

来週早々には、近くの公園でお弁当を食べたりする遠足もあるそうです。

上履きや、お気に入りのお弁当箱とお揃いの水筒をイオンに買いにいかないとっ!と本人は大はりきり。
だいぶ前に作ってあげたレッスンバックも引っ張り出してきました。

息子の嬉しそうな顔、そのためにも、なんとか早く良くなってくれ、私の首。。。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-06-21 13:12
粉まみれな一日
父の日用にクッキーとフルーツパウンドケーキ、シフォンケーキを作りました。
朝からオーブン休む暇なく、私も一日立ちっぱなし。
さすがにくたくた・・・

e0145575_12531888.jpge0145575_12534697.jpg



















e0145575_1392176.jpge0145575_1395432.jpg


















この日焼いたシフォンは3台!
先日作った甘夏ピールを入れたものと、キャラメルチョコを入れたモカ味のハーフ&ハーフ。
2種類ピザみたいにこんなケーキあったらなぁ~を形にしてみました♪
さわやかな柑橘系と、甘いキャラメル。
相性バッチリ。

パウンドケーキにも甘夏ピール、レーズン、ドライマンゴー、そしてラム酒たっぷり。
お酒をやめて、甘党に移った夫のお父さん、おいしく食べてくれますように・・・





翌日友達宅でランチをごちそうしてくれることだったので、片割れのもう一つのシフォンを持ってお邪魔しました。

e0145575_13102210.jpge0145575_13104170.jpge0145575_1311377.jpg














急に夏日になったこの日にぴったりなさっぱりメニュー。
もてなすのも好きだけど、もてなされるのはもっと嬉しい。
自分のために愛情込めて用意してくれた料理って、外で食べるものより何百倍もおいしい。
シンプルで涼やかな食器、色鮮やかな食材はより一層楽しい食卓にしてくれます。
デザートのレアチーズケーキも絶品。
今回もおいしい時間、御馳走様でした^^
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-06-14 14:13
うれしい再会
先週末、3年ぶりに大学時代からの親友が遊びに来てくれました。
彼女は神戸に住んでいた頃、同じアパートの上と下で、4年間の大半を一緒に過ごした友人。
震災の時にもお互い助け合って、がれきの中をひたすら歩いたという貴重な思い出もあり、私の人生の中でとても大事な存在です。
卒業後は遠く離れてしまったけど、何年か毎に会っては昔のように飲んで飲んで、語って語って。
ここ何年かの彼女は仕事仕事でなかなか会えず、今回やっと再会が叶いました。

e0145575_15493873.jpge0145575_1549482.jpge0145575_1550237.jpg











e0145575_155014100.jpge0145575_15502690.jpge0145575_16343024.jpg













昔の恋人に会うようなうれしさで、長い長い夜が始まりました。
おいしいお酒と、少しずついろんなものをつまめるように用意したのは、
じゃがいもとタコのバジルサラダ
サーモンのタルタル
オクラとクリームチーズのおかか和え
バルサミコチキン
バーニャカウダ
お土産のますの寿司などなど。



e0145575_15505093.jpg

二泊した最終日は、お見送りがてら日本橋へ。
新丸ビルでお蕎麦を食べ、DEAN&DELUCAでうれしい発見♪
パパブブレのキャンディーと、ネットでは常に売り切れのゲランドの塩バターキャラメル。
丸の内店は5周年らしく、かわいいカップがもらえました^^

このキャンディー、以前友達に頂いてから気になって気になって・・・
中野に本店がありいつか行きたいと思っていたところ。
スペインで修行してきた日本人が広めたそう。
ひとつひとつが手作りで、それは細かく金太郎飴のように輪切りにされてて、とにかくカワイイ!
そして、驚くことにバナナ・キュウイ・ライム・チェリー・パインなど味が全部そのもの。
一度作っているところも見てみたいと思わせるくらいに素晴らしいのです。
息子もひとつずつ確かめながら味わってます^^


e0145575_1551092.jpg

あっという間の3日間、何年も会っていなかったのにあの頃の二人に戻っているのが不思議です。
別れ際はやっぱり寂しく、今度はまだ行ったことのない彼女の実家、北陸へ遊びに行くと約束しました。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-06-10 18:59
手作り餃子
ここ最近毎朝サンドイッチ。
なぜか息子がはまっていて、これなら朝からパクパク食べてくれます。
大好きな、きゅうりとマヨネーズだけでも大満足。
e0145575_16125766.jpg

ずっと気になっていた、栗原はるみのアボカドバナナヨーグルトサンドも作ってみました。
甘酸っぱくて、こってりしてて、デザート感覚の新しい味。





e0145575_16131550.jpg
同じ春号で、手作り餃子が載っていたので、早速皮から作ってみることに・・・
粉と塩、水で捏ねるだけ。
意外に簡単。そして何よりおいしい~^^
厚めの皮好きにとっては新発見!
もちもちで小籠包のような食べ応え。
水餃子にしたら、さらにおいしそう。。。
















e0145575_16132454.jpg
辛いけど、コクのある石垣島ラー油は餃子の必需品。

皮作りの楽しさとこのおいしさで、翌日も息子からリクエスト、二日続けて餃子の日でした。
二日目はパリパリの羽つき。
これまたビールが進んだ一品でした♪













明日友達のお宅に遊びに行くので、キャラメルロールケーキを作りました。
e0145575_16134548.jpg

二度目の挑戦ですが、やっぱり難しい。
気合入れてしっかり巻きすぎたため、なんとも細長ーいロールケーキに・・・トホホ
まだまだの出来、持って行こうか、どうしようか・・・



e0145575_16135313.jpg

味はまずまずだったので辛口評価頂いて、また勉強しよう!
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-06-02 17:27
| ページトップ |