Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
嬉し、楽し、私の時間
気持ちのよい初夏を満喫する間もなく、先日は夏日に早変わり。
天気がいいのは嬉しいのだけど、この暑さと日差し、今年の夏も厳しそうです。

e0145575_1213456.jpge0145575_12135512.jpg




















でも子供たちにとっては楽しみな季節。
まだつかまり立ちしかできない次男も靴を履いて大喜び^^

思えば去年の今頃、臨月の重たいお腹で長男とよく公園に遊びに行っていました。
なるべく運動して、少しでもお産を楽にしなければと・・・
おかげで無事次男を出産できたことも、なんだかついこないだのような気がします。
あれからもうすぐ1年。

一人目の年は、夫と二人とにかく大変、大変でやっとの1年間を過ごしてきました。
けれど、次男が生まれてからは家族みんなで日々の生活を楽しみながら、あっという間の1年だったような気がします。

最近では、長男も夫と寝てくれたり(まだ一人寝は無理ですが)、次男も朝まで起きない日が続き、やっと落ち着いた夜になりました。

1年前に中断してしまった、まだ作りかけのハワイアンキルトがいくつかあるので、また始めようかなぁと・・・

まだまだやりたいことはいっぱい。
少しづつ自分の時間を作っていくのも、これからの楽しみです。



e0145575_1214656.jpge0145575_1214182.jpg









e0145575_12142667.jpge0145575_1461034.jpg










先日の誕生日プレゼントとして届いた、アラビアのブラックパラティッシ。
ずーっと欲しくて、欲しくて、諦められなかったお皿。
もう廃盤になってしまったものなので、実物と出会えたのは手元に届いた時。
久しぶりの感動・・・でした。
案の定、カップも欲しくなってしまったのは言うまでもない。。。

それまで興味のなかった夫も、この美しさには関心していました。
そして、少しづつ揃えていこうと約束。
とその前に、大事に扱うこと!でした。

ほんとになんでもない日常のおかずもなんだか美味しそう~~と一人かなりの自己満足。
お皿に合わせて、もっと盛り付けも研究しなければ・・・と反省の毎日。
テーブルコーディネイトの教室へもまた・・・
ふつふつと意欲がわいてきます。



e0145575_12143717.jpg

友達が持ってきてくれた、手作りフィナンシェとはちみつマドレーヌ。
やっぱり買ったものとは違う愛情こもった優しい味。
時々頂く手作りのお菓子は、自分で作ったものとは違うおいしさがあります。
これもまた楽しみな一つ。

また今日も幸せな時間が過ごせました。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-05-29 13:46
真鯛のポワレ
e0145575_18414636.jpg

バター焼きで皮目をパリッとさせた真鯛に、しめじ、おくらをのせ、柚子胡椒ソース(バター、だし汁、柚子胡椒)をかけて。
柚子胡椒がぴりっと効いてて、ご飯ともぴったり。




e0145575_1846416.jpg

甘夏のゼリー。
果肉を半分はジュースに、残りはごろごろと入れてみたので食感も良し。
砂糖なしの自然な甘さでさっぱりと。



e0145575_192611.jpg
余った皮で甘夏ピールも作ってみました。
乾燥に2~3日かかったけれど、これがおいしい!
ほろ苦くて、香りも良くて^^
チョコをコーティングしてみても良いかも・・・
後は、パウンドケーキやパン用に保存♪

意外とお酒のあてにもなるそうです。(以前、父がウイスキーを飲みながら食べていた。)
次回は父の日用に作ってみようかな。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-05-22 19:31
休日ご飯
休日は、昼間から今日の夕飯何にしようか?と家族で考えます。
一時期は、2か月間ほど毎週お好み焼きをしていたこともあったり(意外と飽きない。)。
夫と私は、まず何を飲もうか、から始まってそのお酒と一緒に食べたいものは。
平日はビールだけなので・・・
授乳を卒業してから、ますます食いしん坊夫婦。
後は、息子のリクエストを1品。
e0145575_12261446.jpg

この日は、フルーツトマトとバジルの冷製パスタ、ニンジングラッセ、サーモン(息子リクエスト)、ピータン豆腐をワンプレートに。
e0145575_12262577.jpg

スーパーで見つけたスティックブロッコリー。
切らずに簡単、食べるのも簡単。
以前実家で採れたてのブロッコリーを食べて以来、茎しか食べなくなってしまった息子。
これなら、ほとんど茎なので丁度良い。

盛り付けも楽しいワンプレート、いつも夫には不評なのですが・・・
この日も、別にボール一杯のパスタをたいらげたのでした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-05-19 13:01
レモンシフォンケーキ
久しぶりにシフォンケーキを作りました。
今回はレモン1個まるまる絞ったものを加えてみることに・・・
e0145575_14432679.jpg

空洞もいつもより少なく、しっとり仕上がりました。
見た目はわからないけど、ほどよい酸味でさっぱり。
砂糖かなり控えめにしたので、パンみたいにどんどんいただけます。
e0145575_14433617.jpg

先日もお料理好きな仲間が集まり、シフォンケーキ談義に花を咲かせました。
卵と砂糖はどれくらい混ぜるのか、メレンゲを加えるときは何回かき回すか(70回という説あり。)、これが私の失敗例、などなど・・・
おいしく作るために、みんな努力してるんだなぁと関心しつつ、頭の中でメモとりつつ。
最後の、型からはずすところまで絶対気が抜けないシフォンケーキ。
なんてことない素朴な味だけど(それがまた癖になる)、永遠のテーマ。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-05-17 15:04
夏のさっぱりパスタ
最近、冷蔵庫で必ず常備しているナス。
安くておいしくて、夏になるといろんなナス料理を作っています。
トマトがあればラタトゥーユ、だしにつけて揚げびたし、そうめんつゆにもお味噌汁にも・・・
我が家のカレーには欠かせません。
ちょっと暑かったこの日は簡単パスタ。
e0145575_158054.jpg

炒めたナスと舞茸、ツナ缶、長ねぎをちらしてめんつゆをかけただけ。
和風でさっぱり、はまります。
大根おろしがあれば、なお良い。
e0145575_1581199.jpg

衣にローズマリーを入れたヘルシー手羽先唐揚げ。
e0145575_1582040.jpg

先日いただいた、船橋にあるTVチャンピオンのお店、ル・パティシエ・ヨコヤマのケーキ。
ロールケーキも絶品でしたが、この「岩シュー」が有名だとか。
たしかに、シューは香ばしく、クリームもバニラビーンズたっぷりでかなりうまい!
息子は2個完食。
久々のヒットでした。
今月はこないだ和菓子のチャンピオンも食べたばかり(笑)
e0145575_1583836.jpg

こちらは、神戸のワッフルケーキのお店、「R.L」のコロコロワッフルクッキー。
ここのワッフルは、サンドイッチみたいにいろんな種類のクリームが挟まれてて、見た目も可愛くおいしい。
神戸以外で、久々出会えた(千葉ニュータウン)ので、今回はクッキータイプの期間限定黒糖ピーナッツ味を早速購入。


e0145575_15441460.jpg

e0145575_16271915.jpg
先日の母の日と誕生日に、息子からの絵のプレゼント。
中央の丸いものがケーキだそう。
私の生まれた日はちょうど5月の第二日曜日だったため、母になった3年前から二つのお祝いをしてもらってます。
息子にとっては、「ママありがとう。」と「おめでとう。」が一緒になって、とてもおめでたい日だと思っているようです。
画用紙と、色マジックを抱えて「ママ来ないでね。」と言いながら、夫と子供部屋にこもって。
しばらくして、「ハッピーバースデイ!」と叫びながら、私に手渡してくれました。
まるで、自分がお祝いされているかのように、嬉しそうに・・・
毎日の子育ての疲れ、ストレス?も吹き飛ぶくらい嬉しかったのは言うまでもありません。
でも本当の嬉しさは、「ありがとう。」「おめでとう。」と私に感謝してくれることではなく・・
素直に感謝する気持ちを持つようになってくれたこと、私を喜ばせたいと思う息子の優しさ。
とにかく明るく、元気でいてくれることが何よりのプレゼント、と珍しく母親らしい気持ちになった日でした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-05-16 16:13
手作りランチ
先日いつもの仲間がおいしいものを持って遊びに来てくれました。

e0145575_11131310.jpge0145575_11132194.jpg


















いつもおいしいパンを作って来てくれる友人。
今日はフォカッチャとチョコバナナパン。
ふっくらもちもち、ビターなチョコは子供達にも大好評。
前菜に、ほたてとアボカドの甘夏カクテル。
ひじきのおいなりさんを作りました。

e0145575_11133017.jpge0145575_11133858.jpg


















香川からお取り寄せした、ばいこう堂の和三宝というお菓子もいただきました。
優しい甘さの砂糖菓子。
とろっと溶けて、滑らかな舌触り。
なつかしい味と、かわいいパッケージ。

e0145575_11134840.jpg
デザートの手作りチーズケーキは感動のおいしさ!!
下に敷いたクッキー生地も手作りだとか・・・
さすがです。
濃厚で食べ応えあり、コーヒーと一緒に少しずつ味わっていただきました。

いつもながら、美味なお土産、楽しいひとときをありがとう^^
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-05-14 11:55
久々のおもてなし
今年就職した弟が彼女を連れてやってきました。
この日遊びに来るとは言っていたのですが、前日「実は今付き合っている子も一緒」というメールが・・・
唐揚げか、とんかつでもしてやるか、と思っていたので急いでメニュー変更。
若い女の子が来るというだけで、なんだかあれもこれもしなければ・・・と大慌て。。。
前夜は、お土産の焼き菓子とガトーショコラ、スペアリブなど、オーブン稼動しっぱなし。
年の離れた弟なので、私から見ればまだまだ子供。
母親気分でお出迎え。

e0145575_10533882.jpge0145575_105345100.jpg


















困ったときの冷製スープ。
冷蔵庫にあるどんな野菜でもすぐ作れるいつもの定番。
今回はパンプキンスープ。

ラタテューユのマスカルポーネ添え
いつものベリーマリネ。

e0145575_10535318.jpge0145575_1054020.jpg


















サーモンのねぎマヨグリル。
マーマレード漬けのスペアリブ。

e0145575_1054830.jpg
二人ともどれもしっかり食べてくれて一安心^^
初対面の彼女も、可愛くて、私よりも一回りも若くて・・・とても感じのいいお嬢さん。
弟が酔って寝てしまった間に彼女にこっそり聞いたところ、まだ付き合って1ヶ月くらいだとか。
いいなぁ~そんな頃。(うちの弟、見せたくてしょうがなかったんだなぁ。)
羨ましくて、微笑ましくて、もしかしていずれ妹になるのでは・・・なんて気の早いことも考えつつ、お互い少し緊張の一日でした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-05-12 00:14
こどもの日
先日自然食ビュッフェでおいしい!と思っていたほうぼうのフライ。
偶然にもこの日、夫がこのほうぼうを買ってきました。
リクエストされたのは、アクアパッツァ。
めばるを探しに行ったら思いのほか高く、このほうぼうが目についたのだとか。
早速あさりと一緒に、オリーブオイルとにんにくで炒め、後はトマト、オリーブをいれ白ワインで煮詰めるだけ。
e0145575_1022125.jpg

子供の日とは思えない夕食となりました。
メインの魚さえあれば、あとはバケットとサラダ、チーズでできあがり。
e0145575_1023580.jpg

お鍋ひとつでそのままテーブルへ。
まるごと一匹、これがほうぼう。

e0145575_102503.jpge0145575_103185.jpg


















調味料を一切加えてないのに、ほどよい塩加減と濃厚スープ。
ほろほろと崩れて、ふわふわの食感。
淡白な魚と、コクのあるお出汁、煮込まれたトマトの甘さ、パセリの香り。
すべてが相性バッチリ^^
旨みが詰まったこのスープをバケットに浸して、ワインを一口。
あ~幸せ・・・

専門店で友達がテイスティングの上、選んできてくれた極上オリーブオイル。
香りが良くて、さらっとしてておいしい~

e0145575_1031696.jpg

昼間久々作ったフルーツタルト。

e0145575_103279.jpge0145575_1033917.jpg


















イチゴのいい香り~♪

e0145575_1013534.jpg

息子の粘土で、記念に二人の手形をとってみました。
手の大きさはやっぱりずいぶん違うな~しみじみ眺めた子供の日でした。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-05-07 11:10
自然食
買い物の合間に入った自然食ビュッフェ。
e0145575_11175429.jpg
e0145575_1118826.jpg

少しずつたくさん食べられるのは、なによりうれしい。
煮物、茶碗蒸し、サラダ、野菜のかき揚げ、筍パスタなどなどデザートまで、どれもあっさりなのでついつい食べすぎ。
大満足なランチでした。

e0145575_11182657.jpge0145575_11184675.jpg















初夏のおでかけ、そろそろお揃いを着せたいな~と思っているところ。
長男のお古を次男へ、同じものの1サイズ上を買い足そうかと思っているのですが、、、兄は細身、弟かなり太めなので今は同じサイズを着ています。
そのうちたぶん、弟のお古を兄が着ることになりそう。。。

綿パンツは、祖母が長男のためにハーフパンツと対で作ってくれたもの。
手作り感満載ですが、着せてみると意外とかわいい。
これも、ウエストは一緒なので短い方が次男にぴったり。

色違いや同じようなデザインばかりを選んできたので、お揃いは簡単^^

兄の方は、このペアルック結構嬉しそうに着ています。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-05-06 12:18
初節句
先日、次男の初節句をお祝いしました。
e0145575_1255285.jpg

この兜、夫の実家からのもの。
夫は三兄弟の末っ子なので、一番上のお義兄さんの年を考えるとかれこれ40年以上前のものらしい。
お義兄さんの息子から、3年前にうちの長男が受け継ぎました。
きれいに保管していたのに、今回いたずら盛りの次男に相当やられました・・・
始めは怖がって近づかなかったのに、日が経つにつれ段々と手を出し始め、最後は引きずり下ろし、自分が下敷きになって大泣きしておりました。
e0145575_126538.jpg

近所の白妙という(和菓子チャンピオンらしい。)お店の生菓子、「白牛酪餅」。
外側のぎゅうひは、あかちゃんのほっぺみたいにぴっくりする程やわらかい。
中は、クリームチーズと生クリームの白あん。
柏もちは売り切れでした。
子供の日の今日、たまたま通りかかったら大行列になってました。


この日は簡単にお祝いメニュー。
e0145575_1262328.jpg

一足早く、冷たいビシソワーズ。

e0145575_1265730.jpge0145575_1264698.jpg


















まぐろ、サーモン、海老、アボカドを軍艦に。
あらかじめ、これらの材料をキューピーの「ごはんにドレッシング和風わさび風味」と醤油に漬け込んでおいたのですが、一口食べた夫が、「?いつもとちがう。生臭くなくておいしい!」らしいです。
お試しあれ。

e0145575_1271723.jpg

実家から届いた母手作りの焼き豚。
イケアのサーモンソースをつけていただく。
このソース、ディルがたっぷり入って甘酸っぱくて、魚ともお肉とも相性ばっちり^^
我が家では、度々登場します。


e0145575_1273668.jpg
お祝いといっても飲んで、食べて、楽しむのは大人だけ。
おかゆをおかわりし、大好きなアボカドを半分も平らげ、満足した後は飲みすぎな母親の監視体勢。
10ヶ月でこの貫禄・・・
でも、この写真、私の子供の頃(当時小学生)にそっくりなのです!
「大きくなぁれ。」と言いたいところだけど、最近はどんどん巨大化する次男がちょっと心配。。。
母にとって、いっぱい食べてくれることは何よりの喜びなのだけどね^^
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-05-05 13:11
| ページトップ |