Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
賑やかな一日
先日、マタニティー時代からの友達が遊びに来てくれました。
長男が生まれる前からなので、もう3年以上のお付き合いになります。
それぞれ第二子を出産したりで、この日は総勢11人!
それはそれは騒がしく、世話しなく賑やかな楽しいひとときを過ごしました。
お楽しみのランチは・・・

e0145575_1238349.jpg

ほたてのチャウダー。

e0145575_1238453.jpg

祖母手作りのお餅とわけぎでチーズピザ。

e0145575_12385724.jpg

子供たちが大好きなお寿司の差し入れ。いつもありがとう^^

e0145575_1239989.jpg

今回は大人数のため、大人と子供の席は別々に。
みんなお行儀良く食べてます。

e0145575_12391987.jpg

デザートのお土産。
チョコバナナのマフィンとロイズのポテトチップチョコレート。
手作りマフィンはおいしい~し、久々のロイズもやっぱりやめられない~♪


このママ友たち、私同様食べることも作ることも好きでおいしいものをよく知ってる方々。
食べ物のことはもちろん子育てのこと、旦那のこと、とにかく話は尽きないのです。
3歳の子供達が生後3ヶ月くらいのころから、こうやって集まっては食べてしゃべって・・・
今では子供達もお互いを名前で呼び合い、何やら会話をしたり、遊んだり、喧嘩したり。
こんなふうに楽しく幸せな時間を共に過ごせる仲間達に、私も息子も助けられてるような気がします。
感謝です^^
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-03-31 12:50
春を味わう
昨日の春分の日は、春を味わうテーブルに。

e0145575_11211083.jpg

グリンピースと桜の花の塩漬けご飯。
桜を炊き込んでしまうのは少し心配でしたが、炊き立ての香りはまさに春♪
桜餅のようなふわっと甘く、塩けもあって、お豆との相性もバッチリ。(ホッ^^)

e0145575_11212099.jpg
e0145575_11213323.jpg

今だけ、たらの芽、ふきのとうの天ぷら。
きりっと冷やしたスパークリングと一緒にお塩で頂く^^
この苦味、春を楽しむ大人の味。

e0145575_11214321.jpg

食後は今日コストコで買ってきた大好きなティラミス。
こんな豪快な大きさ(約1.3キロ)のわりにすごくおいしい!
冷凍して、半解凍で食べてもこれまたおいしい^^
甘党夫の、今日はいっちゃおうか?という声で、時々思い切って頂いてます(笑)

この他に、パフクリーム(巨大シュークリーム6個入り!)や、超濃厚スフレチーズケーキ、アップルパイなどなどいろいろと挑戦してますが、やはりこのティラミスが一番!
店頭での争奪戦がすごい、できたてドーナツはさすがに今日はやめときました。


e0145575_11583662.jpg

今朝、窓辺を見るとワイルドストロベリーに小さな可愛い花が・・・
いつの間に咲いたんだ?
ベランダでの洗濯干しも最近は暖かく、寒くて絶対出てこなかった息子もまたお手伝いを始めるようになりました。
隣りのイタリアンパセリもまた元気に葉を付けて。
冬の間ほとんどのハーブたちが枯れてしまったけど、パセリ、にら、アイビーは強い。
春の気配がするとゆっくり芽を出し始める。

ベランダから見える桜の木ももうすぐかな。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-03-21 13:12
実家から
友人の結婚式の為の帰省から昨日帰ってきました。
春を感じさせる暖かな先日、久しぶりの友人達との再会、美しく幸せそうな花嫁、おいしい料理にお酒、とても楽しく幸せな時間を過ごしました。
実家での生活は、それはのんびりとゆったりと何もせず・・・
母、祖母に親子で甘えっぱなしの毎日でした。

実家からいつものように大量に持たされた食材たち。
今日の夕食はそれらを使って簡単に。

e0145575_21364296.jpg

                実家で採れた菜の花。
                からし酢味噌で。
e0145575_2137780.jpg

                殻つきホタテと水菜の酒蒸し。
                母の炊き込みご飯。
(後は、不在中に夫が作っていたふろふき大根とカレーうどん。相変わらずマメ男です。)

e0145575_21374625.jpg

                静岡の紅ほっぺ。




e0145575_2240471.jpg
私が結婚式で一日出かけた日、普段ほとんど離れたことのない息子達は、私の心配をよそにとってもいい子にしていたそうです。
時々ママを思い出す瞬間があったけれど、ぐっと我慢していたらしい長男。
一度も「やだ!」を口にしなかったなんて、普段じゃありえない。
おっぱいしか飲まない次男も、仕方なくミルクを飲んでいたそう。
夜遅く帰った時には二人並んでスヤスヤ。
早く子離れしたいと思いつつ、その寝顔を見るとなんだか申し訳なかったなぁと・・・
やっぱり愛しい我が息子。

ご褒美に置いておいた大好きなチョコ。
これ、私の一目ぼれ^^





e0145575_21375986.jpg
春になれば、同い年のお友達の中には幼稚園に入園する子も。
うちは後一年先だけれど、そう考えると、もうそんな年なんだなぁと実感してしまう。
後一年、まだまだ息子達との毎日は続くけれど、そんな時間も今だけなのかも。
二人の日々の成長、楽しみつつ、頑張りすぎず、見逃さないようにしていきたいと思う。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-03-17 23:56
しあわせ時間
今日は独身時代の親友が久しぶりに遊びに来てくれました。
彼女とは、まぁよく飲み、よく遊び、よく語り合い、私の第二の青春?をともにした仲でもあります。
今ではお互い子育て真っ最中のママ同士、時々会っては近況を報告し、昔話に花を咲かせ、刺激をもらっては若さを取り戻させてくれる存在です。
そんな彼女から素敵なお土産が。
以前から欲しいと思っていたイッタラのガラスボウル。
いつも私好みの手土産をセレクトしてくれる彼女。さすがです!
ありがとう^^大事に使わせていただきます~

e0145575_2335650.jpg

早速今日のランチに♪やっぱり美しい~^^

e0145575_234756.jpg

今日焼いたパンは息子に大好評の、ほんのり甘いはちみつ入りお星様。(ヒトデ??)
このパン型重宝してます。ハートも欲しい・・・

e0145575_2341819.jpg

ベリーのバルサミコマリネとクリームマッシュルームスープ(はるみ春号より)

e0145575_2342777.jpg

昨夜焼いたレーズン、オレンジピール、くるみたっぷりのパウンドケーキ。
先日ママ友に頂いたクッキーの紅茶と。
ふぅ~いい香り~

いつもながらあっという間の一日。
まだまだしゃべり足りないけど、あの頃のように朝まで!とはいかず・・・また次回。
子育てと主婦業で忙しい中、昔のように会いにきては楽しいひとときを作ってくれることに感謝^^
いつまでもこういう時間、大事にしていきたいな。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-03-05 23:38
ひなまつり
昨日のひな祭りは、我が家で恒例のお家ランチ。
先日女の子のお宅にお邪魔した帰り道、「なんでうちにはきれいなお人形ないの?」と息子に聞かれてしまいました。
なので、この日は女の子を招いて念願のひな祭り。
まだよくわかっていないみたいだけど、季節ごとにそれらしい行事をするのは子供にとって良いことだし、なにより楽しい^^
e0145575_11364062.jpg

自家製梅酒で乾杯♪
作ってみたかったひし餅形押し寿司。

e0145575_11325432.jpg

息子大好きチキンのアーモンドピカタ。

e0145575_1133420.jpg

最近のお気に入りベリーのケーキ。

e0145575_1218417.jpg


お土産に頂いたかわいいひなあめ。

暖かく穏やかな一日、我が家に春が来ました。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-03-04 11:26
はじめまして
はじめまして。

日々のおいしいもの、大好きなお料理のこと、二人の息子のこと、今残せる大切な時間をのんびり綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 
e0145575_2323751.jpg

[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2008-03-03 22:59
| ページトップ |