Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:晴レル家教室( 14 )
Top▲
晴レル家教室~Bonjour! BBQ!
e0145575_171150.jpg



7月のアゴバケは、ボンジュー! BBQ!
今年はなんと、野外レッスン!
若者で盛り上がるバーベキュー場で料理教室なんて、やっぱりいつも驚かされます(笑)


e0145575_1705654.jpg



まずは手作りジンジャーエールで乾杯♪
生姜をぽりぽりかじりながら飲むとおいしい。



e0145575_1704941.jpg



豚肩ロースの肉いね焼
ハーブマリネのサーモン
アゴバケオリジナルソースの焼きとうもろこし


e0145575_1702532.jpg



どれもハーブが効いていて、バーベキューと言えども参考になることがいっぱいです。
ただ焼くだけではないところが、この教室の最高に楽しいところ。
ミントとスイートチリのソースも格別。


e0145575_1701978.jpg



そして、盛り付けでいつもながら大盛り上がり!
まさかのワイン箱、素敵すぎます。


e0145575_1705020.jpg



今回も生徒さんのハッピーバースデイ。
サプライズデザート、可愛くてあったかくて、こんな演出がやっぱりアゴバケ大好き!と皆さんが口を揃えて言う理由なのでは。
こちらで出逢う方々も魅力溢れる女性ばかりなので、とても刺激になるのです。

次回は、「食卓に音楽を~ No! music&Food No! Life」
なんて、素敵な響き!
来月も楽しみです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2014-08-03 17:29 | 晴レル家教室
晴レル家教室~PicNic a GoGo!
e0145575_8361643.jpg



5月のアゴバケレッスンは、ピクニック!
レインボーサンドイッチをワイン箱に詰めて公園へ出かけました。



e0145575_8345418.jpg



スモークサーモン・ポークリエット
紫キャベツのマリネ
焼き野菜のタプナードソース
キャロットラペ
スクランブエッグ


e0145575_8344918.jpg



4種のプロシェットは、レモングラスに刺した海老の他にイチゴ・ブラウニーのデザート串まで♪



e0145575_8344547.jpg



色んなフレーバーを組み合わせて、自分好みのポップコーン作り。
甘いものやしょっぱいもの、みんなでつまみ食いしながら・・・楽しい!


e0145575_8344085.jpg



5月は私の誕生月、今年も心温まるお祝いをしていただきました。
サコちゃん手作りのアーモンドケーキ美味しかった!
ありがとう~

夏のバーベキューレッスンも楽しみです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2014-07-19 08:55 | 晴レル家教室
晴レル家出張レッスン~アゴブラジル!
e0145575_9351287.jpg



毎月通っているアゴバケ料理教室、我が家に出張レッスンしていただきました。


e0145575_9351646.jpg



出張用に準備していただいたスペシャルレシピ付きのブラジル料理。
カラフルな野菜や、本場のソーセージなどなど。
材料を見ているだけでワクワクです♪


e0145575_9483878.jpg



フェジョアーダ(黒豆、塩豚の煮込み)
ボリーニョ・デ・バカリャーオ(タラのコロッケ)
手作りソーセージ
ピラフDEブロッコリー
トマトのアンチョビサラダ


e0145575_10332221.jpg



コロッケ、ソーセージをみんなで手作り。
今回はワインやビール、フルーツブランデーなどを用意し、フリードリンクにしました。
どれもお酒によく合うしっかりした味、パーティーのおつまみにぴったりです。



e0145575_9485234.jpg



この盛り付けは、ブラジル人が日本でレストラン開いたらこんな感じ、らしいです(笑)

フェイスブックで興味を持っていた友人たちも加わり、夜まで大盛り上がり!
自分の好きなものをみんなと共有できるってやっぱりいいな~
先日、この日全員で撮った写真をいただきました。
また改めて、素敵な仲間に囲まれた幸せを実感。
さて、第二回はいつにしましょうか♪
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2014-01-24 10:29 | 晴レル家教室
晴レル家教室~A HAPPY NEW OSECHI
e0145575_22164199.jpg



年末のアゴバケレッスンは、おせち料理。
今年は変り種なおせちにしようと思っていたので、楽しみに参加してきました。


e0145575_22165339.jpg



まずは、〆サバの魚をおろすところから始まり。
手際良く次々と出来上がっていきます。
品数作るには、このスピードが大事、勉強になります。


e0145575_2217418.jpg



おせちには意外!でも嬉しい!レバーペースト。
家庭では作れないと思っていたのに案外簡単に出来るので、これは絶対作ろうと決めました。


e0145575_22171997.jpg



そして、今回のワークショップは箸袋のクラフト。
手作りの水引が可愛すぎる!


e0145575_22183477.jpg



*〆サバ
*お豆のサラダ
*キャロットラペ
*レバーペースト
*豆腐のカプレーゼ
*鶏のコンフィ


e0145575_22173420.jpg



デザートは、苺のバルサミコマリネ。

どれも美味しく、今回教えていただいたほとんどのものが我が家のおせちとなりました。
それ以外でも、おもてなし料理にもなるしっかりした味付けで普段の定番おかずになりそうです。


次回はラーメン!
またまた嬉しい発見がありそう。
楽しみです♪
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2014-01-13 22:34 | 晴レル家教室
晴レル家教室~ROCKING☆CHRISTMAS!
e0145575_1862933.jpg



今月のアゴバケレッスンは、ROCKING☆CHRISTMAS!


e0145575_1023116.jpg



牛もつとひよこ豆の赤い煮込みとハーブを使った切り株ローストポーク。
面倒なハチノスの下処理方法VTRが面白かった!
スペインからの中継です(笑)


e0145575_10231791.jpg



丸太に見立てた巨大な豚ロースの塊。
ハーブをたっぷり巻き込みます。
ハチノス煮込みには、味を格段にあげる秘密のスパイス。


e0145575_10232445.jpg



こちらのプラスαなワークショップ。
今回は長い松ぼっくりを使ったツリー作り、これが楽しくて可愛い♪
毎回用意してくれる材料がセンス良くツボなのでこの時間も盛り上がります。


e0145575_10233078.jpg



タイムと洋梨のスパークリングで乾杯。
プルプルのハチノス、ボリューム満点の切り株ポーク!


e0145575_10233821.jpg



この一皿でクリスマスディナーのメインが出来上がり。
お腹いっぱいです。


e0145575_10234443.jpg



教室を開いているDoze Life Foodカフェはクリスマス一色。
どこを切り取っても絵になる風景は見ているだけでワクワクします。


一足先にクリスマス気分と美味しい料理を味わって、今回も大満足。
来月は年末に向けたおせち!
こちらも楽しみです♪
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2013-11-21 11:09 | 晴レル家教室
晴レル家教室~キラキラ寿司
e0145575_1203191.jpg



今月のアゴバケは、キラキラ寿司。


e0145575_120373.jpg



カツオ、スモークサーモン、タコなどを使って、どんな可愛いお寿司が出来上がるのか、テキストを見るだけでワクワクです♪


e0145575_120429.jpg



スモークサーモンは、ミルフィーユ仕立てに。
TUBE寿司はきゅうりなど3色で、各々好きなように巻きます。


e0145575_1204940.jpg



先生が前日から漬けてくれた手作りガリ。
レモン、ディル、生姜の他に大根やみょうがも入って、爽やかで美味しい!!


e0145575_1205442.jpg



自分で巻いた巻き寿司をラッピング。
こんな時間も楽しみのひとつ。
料理の延長線上には欠かせない作業、この提案がアゴバケの魅力です。
持ち寄りやお土産に、とここから盛り上がるのもいいですね。


e0145575_121020.jpg


3種の手まり寿司。
小さなひとつひとつに、それぞれ違った美味しさがあり。
その組み合わせが新しく、感動。
その場でおろしてくれる山わさびの香りったら!
かつおのマリネも、我が家の定番漬けになりそうです。


e0145575_121479.jpg



そして今回もサプライズバースデイ。
カボチャとキャラメルポップコーンのチーズケーキ☆
毎回このケーキが可愛くて美味しくて、食後のお楽しみになってます。


e0145575_121945.jpg


いつものことですが、大いに笑って食べてしゃべって、大好きな場所。
お腹も気持ちも大満足なレッスンです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2013-10-26 12:39 | 晴レル家教室
晴レル家教室~お鍋DEフレンチABC
e0145575_2155765.jpg


今月のアゴバケは、ひとつのお鍋で何度もおいしいを楽しめるレッスン。


e0145575_21551392.jpg



まずは、野菜のブロード作り。
玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいもなどなど全ての皮から旨みを引き出すスープ。



e0145575_21551843.jpg



お鍋には、このスープが要になるのです。
まずは、蒸し野菜をアイオリソースで。
濃厚で何にでもよく合い、おいしい!



e0145575_2155229.jpg



ブロードをそのまま味わえるポトフの次は、フレッシュトマトをごろごろ入れたブイヤベース。
魚介のエキスが加わるとうまさは倍増!


e0145575_21552852.jpg



タラを丸ごと煮込んだお出汁にブロードを継ぎ足しながら、シメのパスタへ。
リゾットのような、お米みたいなパスタは歯ごたえがあって残さず綺麗にいただきました。

いつも捨ててしまうくず野菜がおいしいスープになって、最後まで全部食べ尽くす鍋料理。
エコでおいしい、気持ちよくお腹いっぱいになるレッスンは今回も大満足です。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2013-10-01 22:34 | 晴レル家教室
晴レル家教室~ボンジュール!BBQ!!!
e0145575_8104170.jpg


今月のアゴバケレッスンは、ボンジュール!BBQ!
フレンチテイストなバーベキューです♪


e0145575_8104724.jpg


ベーコンをローズマリーで刺したトマトが可愛い。
こんな一工夫も参考になります。


e0145575_8105330.jpg


香りいっぱいのオイルをかけながら、マリネしたブロシェット(串焼き)を焼き始めると、もう気分はBBQ!


e0145575_8105919.jpg


鶏もも肉の他に、真ダラの串焼きも。
この特製トマトソースが絶品!
ハーブやスパイスが効いて、焼肉のたれとは違う飽きないおいしさでした。

焼き立てをハフハフ言いながらいただいた、先生オリジナルのホットサンド。
中はびっくり、なんとデザートなのです。



e0145575_811595.jpg


こんなバーベキューしたかった!とみんなが口を揃えて言う盛り付けも素敵なのです。
あっという間に空っぽになるくらいトマトソースは大人気。
ズッキーニもこれからは野菜に加えなければ!


e0145575_8111068.jpg


そしてもう一つのお楽しみ。
お料理教室なのにアート!なワークショップ♪
今回は、キャンバス地の布に針で縫ったり、ゴムを巻きつけたりして染めものランチョンマット作り。
初めてやってみましたが、これが面白い。
染まった生地を広げる瞬間も盛り上がります。
バーベキューをしながら、外でオリジナルのクロスをみんなで作るのもいいね~と楽しすぎる妄想がムクムク(笑)


夏のバーベキューを一層オシャレに、おいしくするアイデア満載のレッスン。
今回も大満足で、やっぱり笑い過ぎた一日でした♪
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2013-07-30 08:46 | 晴レル家教室
デコスイーツレッスン~レースアイシング
e0145575_15453578.jpg



晴レル家教室の、デコスイーツレッスンに参加してきました。


e0145575_15452799.jpg



ケーキポップなどの可愛いスイーツ本も多数出版されている秋葉先生。
まだ世に出ていない技術まで惜しみなく披露してくれる貴重なレッスンです。


今回は、レースのクッキーアイシング。
つやつやのアイシングシュガーで、スラスラと描いていくテクニックがすごい!


e0145575_15454521.jpg



ロールケーキ生地に模様を付けるデコロールも、デモンストレーションしていただきました。
出来上がりは画像で拝見していましたが、こんな風に出来上がるんだ~と目からウロコです。


e0145575_15453768.jpg


今回は特別グループレッスンだったので、ランチはなんとnaomiさんがケータリング!

e0145575_15455444.jpg


手作りランチボックスは、可愛い上にどれもおいしい♪
パンからデザートまで味わっていただきました。


教室で実習したアイシングクッキーは、持ち帰る途中で割れてしまい・・・
また、ゆっくり復習したいと思います。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2013-06-25 17:00 | 晴レル家教室
晴レル家教室~I LOVE テリーヌ
e0145575_2149124.jpg


今月のアゴバケレッスンは、テリーヌ。

テリーヌ型を使ったお料理全般をそう呼ぶらしく、今回は3種類のテリーヌを教えていただきました。
どれも、ワインとパンに合いそう!ということで、好きなものを自由に持ち込みOK。
もちろん、よく冷やしたスパークリングを持参しました。


e0145575_21485145.jpg


まずは、冷たい夏野菜とタプナードのテリーヌ。
どんな断面になるかと考えながら、色とりどりの野菜を重ねていくのも楽しい。


e0145575_2149226.jpg



そして、ビストロ料理の定番、田舎風パテ。
パテ・ド・カンパーニュ。
今までは、おいしいパテはおいしいお店でしか食べられないと思っていましたが、自宅でできるとは!
今回も嬉しい情報をいただき、またまた新しい発見あり。


e0145575_2149144.jpg



最後に、瓶詰めのテリーヌもそれぞれ作り、可愛いラッピング。
テリーヌとパンにワインを包んでプレゼントやお土産にしてみたら?というプラスαな提案がこちらの面白いところ。
ラッピング資材の選び方や集め方なども、参考になります。
このちょっとしたひと工夫が、料理の楽しさへ繋がることも。



e0145575_21493133.jpg


ハーブとフルーツのモヒートで乾杯!

やっぱり少しずつ味わうテリーヌは、お酒にぴったり。
今回も、笑って笑っておいしい最高の時間♪

次回は、ボンジュール!BBQ!(笑)
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2013-06-19 22:56 | 晴レル家教室
| ページトップ |