Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:テーブルコーディネイトレッスン( 67 )
Top▲
2月のテーブルコーディネイトレッスン
※こちらは告知ページです。しばらくTOPにしておくので最新記事は下となります。

e0145575_083475.jpg


2月23日を予定しております。
今月のフラワーアレンジメント・テーブルコーディネイトのコラボレッスンは、「大人可愛い」がテーマです。
先月とはがらりと雰囲気を変え、ピンクや赤を基調とした女子力アップなテーブルを目指します♪

各自で生花によるミニ・アレンジメントを作成し、その他、テーブルを飾るアイテムやコーディネートのポイントなどレッスン。
後半は実際飾りつけたテーブルでお料理を召し上がって頂き、素敵なランチタイムを。
いつもよりワンランク上のテーブルを存分に味わえる特別レッスンです。
是非ご参加下さい。

                    

※写真はサンプルです。実際のレッスンや料理の内容は変わりますのでご了承下さい。

●生花のミニアレンジレッスン
●テーブルコーディネートレッスン
●ランチ(サービスメニューとなりますので内容は未定です)

定員 2名~4名

             am10:00~13:00   お一人様 4.500円


毎月カラーやテーマを変えて素敵なテーブルをご用意致します。 
又、レッスン日以外でも3名様以上のグループであれば随時レッスンを行いますので
お気軽にお申込み・お問い合わせのメールなどお寄せ下さい。  
お待ちしております。

ufufucafe roomまで。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-02-23 00:08 | テーブルコーディネイトレッスン
1月のテーブルコーディネイトレッスン~ランチ
e0145575_118541.jpg

1月のテーマは、「冬の和食」
茶のクロスの上に、グリーンとからし色を重ねシンプルな中にも温かさを表現しています。
カジュアルな和食器を大小使うことで、形にとらわれないリラックスしたテーブルに。

フラワーアレンジが並ぶと、ぐっとテーブルが華やかになりました。
まるでお庭を眺めながらの優雅なランチといったところでしょうか?(笑)

e0145575_1181243.jpg

まずは、前回teruさんにいただいたスパークリングで乾杯!
残念ながらお車で、、、という方にも、トラフォーメンバーWM手作りおいしい甘酒を用意しました。
この素敵な切り子グラスもお借りしました。

e0145575_144275.jpg

~メニュー~
 ●鱈の桜蒸し
 ●梅豆腐のおかか揚げ~お出汁添え~
 ●釜上げしらす・鬼おろし
 ●砂肝のにんにく醤油漬け
 ●根菜の黄色い胡麻和え
 ●桜海老の天ぷら
 ●あさりの混ぜご飯
 ●人参のたらこ和え
 ●山芋の浅漬け柚子風味・からすみかけ
 ●黒豆入りホワイトムースの抹茶ケーキ
 ●メープルとラム酒のゼリー
 ●珈琲

釜揚げしらすと、桜海老は実家静岡のものを使いました。
生でも頂ける桜海老は、長ネギと一緒にかき揚げにし、お塩で。
山椒が効いたあさりの混ぜご飯は、最後に梅たれと生姜、三つ葉をたっぷりのせてお出汁をかけてお茶漬けに。
「ほとんど酒のつまみじゃないか・・・?」という指摘も受けつつ(笑)
お酒もお料理も好きという女同士、盛り上がらないわけもなく、話も止まらず楽しんでいただけました。

どれも本当に簡単、男性にも気に入ってもらえるおつまみなのでご主人の晩酌にも是非。

e0145575_118263.jpg


最後のお楽しみnaomiさんのデザート、今回もおいしかった^^
いつもながら、なぜこんなにスポンジがふわふわなのか・・・
またまた話は尽きず。
次回はどんなケーキかな?
楽しみです♪


今回2回目ですが、寒い中来ていただいたみなさん本当にありがとうございました。
来月は、2月23日を予定しております。
バレンタインデーはすでに終わっていますが、今までにはないピンクを基調とした大人可愛いテーブルを考えておりますので興味のある方は是非ご参加下さい。

お問い合わせはこちらまで
ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-01-30 12:00 | テーブルコーディネイトレッスン
1月のテーブルコーディネイトレッスン~フラワーアレンジ
今月のコラボレッスン、無事終了いたしました。

1月は「和」がテーマのテーブル。
どんなアレンジになるのかな~ととっても楽しみにしていたのですが・・・

e0145575_10451569.jpg


こんなに素敵に出来上がりました!
花器も今回は和食器を使って、お花もいつもながらいろんな種類をたっぷりと。

e0145575_10452075.jpg


この小さな花器の中にひとつの庭園を造るというのが、今回のテーマ。
開始から出来上がりまで、みなさん黙々とすごい集中力(笑)

e0145575_1052478.jpg


自由な発想で・・・というnaomiさんのアドバイスのせいか、ひとつずつに個性があってその人らしさがでているような。
並べてみると、とても豪華でテーブルに飾られるのが楽しみ♪

フラワーアレンジの後は、コーディネイトとランチに続きます。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-01-30 11:04 | テーブルコーディネイトレッスン
1月のテーブルコーディネイトレッスン
※こちらは告知ページです。しばらくTOPにしておくので最新記事は下となります。

1月27日 和のテーブルを予定しております。

e0145575_0483995.jpg


和食器を使ったコーディネイトで落ち着いた雰囲気の中、和食ランチを楽しんでいただけます。

●生花のミニアレンジレッスン
●テーブルコーディネートレッスン
●和のランチ(サービスメニューとなりますので内容は未定です)

※写真はサンプルです。
  実際の内容は変わりますので、ご了承下さい。

定員 2名~4名

             am10:00~13:00   お一人様 4.500円
 
又、レッスン日以外でも3名様以上のグループであれば随時レッスンを行いますので、お気軽にお申込み・お問い合わせのメールなどお寄せ下さい。  
お待ちしております。

お問い合わせはこちらまで
ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-01-27 00:47 | テーブルコーディネイトレッスン
コラボレッスン~テーブルコーディネイト編
e0145575_10201442.jpg


みなさんのアレンジが素敵に出来上がったところで、ランチの前にコーディネイト。
今回は、黒のクロスの上に朱色のランナーを左右に渡らせてシックな大人の雰囲気に。

e0145575_1020206.jpg


シックな中にも、ナプキンにかけたオーナメントや、ウッドトレイ、周りに散らばせたボールで少しカジュアル感を出しました。
全員分のアレンジを並べようと予定していたのですが、思いのほかボリュームある立派なものが出来上がったので3か所に配置。

e0145575_10202738.jpg


乾杯!

~本日のメニュー~

*ノンアルコールスパークリング
*ベリーのバルサミコマリネ
*たことアボカド コンソメジュレ
*生ハムグリッシー二
*トマトinリゾット
*チキンソテー きのこクリームバケット添え
*ベリーのショートケーキ
*コーヒー・紅茶

e0145575_10203491.jpg

teruさんから素敵なボトルのワインをいただきました!
車で来られた方もいたので、今回はお預け。
次回は、是非お酒の席でもおしゃべりしたいですね^^

デザートはnaomiさん手作り。
買ってきたものと見間違うほどの完成度。
見た目も美しいのですが、お味の方にもみなさんびっくりするほど。
スポンジが驚くほどやわらかく、しゅわっとなくなってしまう口当たりよいケーキ。
ベリーの酸味もバランスよく、喜んでいただけました。


今回初回を無事終えましたが、まだまだ改善すべき課題を少しずつクリアにしていきたいと思います。
来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

次回は来年1月27日を予定しております。
参加してみたいという方はufufu cafe roomまでお問い合わせください。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-12-18 10:53 | テーブルコーディネイトレッスン
コラボレッスン~クリスマスアレンジ編
e0145575_12494092.jpg

 
先日ufufu cafe roomのnaomiさんとの初回コラボレッスンを我が家で行いました。
今月はクリスマススペシャルレッスン。
まずは、キャンドルホルダーとしてテーブルを彩るフラワーアレンジメントを楽しんでいただきました。

数日前に急きょ予約を入れて下さったLEE100人隊teruさん
こんなに早く100人隊の方にお会いできるとは・・・
それはそれは楽しみにしていました。
WEB上で拝見していた通りの素敵な方で、参加者一同大興奮(笑)
このteruさん、バリバリお仕事されてるビジネスウーマンでお店も持っているすごい女性。
北欧ファブリックやビンテージ生地を使って、バックや財布の製作をしています。
その小物類が、すごくすごくかわいくて・・・
かなり私好みだったので実際見せていただき、またまた大騒ぎな私達でした(汗)

趣味がことごとく被ってしまう、同じ100人隊同期#013のよっしぃにも参加いただき、お揃いのお財布(現在偶然にも!お揃い)2代目も色違い決定でしょうか(笑)

こんな雰囲気で和気あいあいと。


e0145575_1249476.jpg

肝心なアレンジの方は、シックなボルドーと可愛いピンクのバラ、ユーカリなどのグリーンをたっぷり用意してもらいました。
それぞれ個性的なアレンジメントをみなさん黙々と。
好きなだけ材料を使い、自由に作っていくというのがnaomiさんのコンセプト。
その中で、重要なポイントをアドバイスしてくれます。
なので、出来上がりを並べた時はリースの時同様とても楽しい。
一人ひとりのセンスの良さが出ていて、どれもゴージャスになりました。

e0145575_1254598.jpg


クリスマスまであと一週間、オアシスにお水を忘れなければまだまだ楽しめます。
ご自宅でのクリスマスディナーのテーブルに、キャンドルに火を灯してゆっくり雰囲気を味わってただければと思います。

この後は、ランチタイムです。

つづく
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-12-17 14:02 | テーブルコーディネイトレッスン
コラボレッスンのおしらせ
※こちらは告知ページです。しばらくTOPにしておくので最新記事は下となります。


e0145575_23405726.jpg


12月16日より、ufufucafe roomのnaomiさんとコラボレッスンをさせていただくことになりました。
毎月テーマを変えてのテーブルコーディネートレッスン。
各自テーブルを彩る簡単なフラワーアレンジメントを作成し、飾りつけたテーブルでゆっくりランチを楽しんでいただけます。


●アートフラワーのミニアレンジレッスン
●テーブルコーディネートレッスン
●ランチ(サービスメニューとなりますので内容は未定です)

定員 2名~6名

             am10:00~13:00   お一人様 4.500円

12月のテーマはクリスマス。

レッスン日以外でも3名様以上のグループであれば随時レッスンを行いますので、お気軽にお申込み・お問い合わせのメールなどufufucafe roomまでお寄せ下さい。 
お待ちしております。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2011-12-16 13:51 | テーブルコーディネイトレッスン
| ページトップ |