Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:テーブルコーディネイトレッスン( 67 )
Top▲
10月のテーブルコーディネイトレッスン~ランチ
e0145575_10114770.jpg

フレンチシャビーなテーブル~パープルで秋のおもてなし~

メインカラーは、パープル×ホワイト。
シャビーなホワイトの花器に、ランナーはしっとりとしたパープルで引き締めます。

e0145575_10123298.jpg

アイボリーのプレートの上には上品なリバティー。
ナプキンはライラックカラーとのリバーシブルに。
前菜用のガラスの器は、宝箱のような小物入れを使用しました。
可愛い雰囲気の中にも、大人の女性らしさを表現しています。

e0145575_1012068.jpg

食前酒は、ボルドーとオレンジが鮮やかなワインクーラー。
アルコールが飲めない方には、洋梨ソーダーをご用意しました。

前菜は、プチトマトやセロリをピューレにした赤いカッペリーニ。

e0145575_10124666.jpg

魚介の旨みを閉じ込めたブイヤベース。
naomiさんの栗のキッシュは、パイ生地の代わりにクロワッサンを使っています。
先日の栗拾いで収穫した、おいしい栗をふんだんに。

e0145575_10121342.jpg

グリルチキン・バジルポテト添え~カシスソース~。
このソースが女子たちに大好評♪
カシスとブルーベリーの甘酸っぱい中に、肉汁を入れているのでとても濃厚。

e0145575_10122437.jpg

デザートは、洋梨の赤ワイン煮・ケーキ仕立て。
naomiさん自ら皆さんの前で盛り付ける、嬉しい演出。
カスタードクリームはさっぱりとしているのに、おいしい!
飴細工が美しい。

e0145575_1012569.jpg

洋梨を赤くして!と言う私のリクエスト通りに、いやそれ以上に可愛く仕上げてくれました。
このショットを撮るために、順番待ちの列ができた程(笑)
食べる合間の写真撮影も、欠かせない会となりつつあります。
いろんな角度で、光の入れ方などなどカメラの話も尽きませんね。

e0145575_1013761.jpg


テーブルコーディネイトと言っても、同じ価値観を持った者同士が集まって、食べておしゃべりして笑って・・・そんな堅苦しい会ではありません。
本来「おもてなし」とは、みんなが楽しんで食事をすることが目的ですから。
その中で、普段のテーブルに一工夫、季節を感じるものや好きなものを飾ってみては?と提案しています。

naomiさん曰く、「自分の求めるものを探すよりも、作ってしまおう!」
そして、それを気に入って下さる方に一人でも多く出逢えることが何よりの喜びです。

毎月楽しみに来て下さるいつものメンバー、今回新規でお会いできた方々、ありがとうございました。

来月は、11/28(水)・11/29(木)を予定しております。

11/28(水) 残席あり
11/29(木) 満席

この他の日にちでも、4~6人であればご相談お受けいたします。

詳しくはこちらまで→ufufucafe room
お気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-10-29 11:03 | テーブルコーディネイトレッスン
10月のテーブルコーディネイトレッスン~フラワーアレンジ
今月のレッスンも無事終了いたしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

e0145575_1727965.jpg

10月のテーマは、「フレンチシャビーなテーブル~パープルで秋のおもてなし~」です。
シャビーとは、本来古めかしいという意味ですが、最近では味がある、とかアンティークな意味でも使われています。
今回はエレガントさも加えて、大人の女子会という設定にしてみました。

e0145575_17275425.jpg

毎月テーマとテーブルコーディネイトの雰囲気を伝えるだけで、アレンジは担当のnaomiさんにお任せなのですが、当日花材を見てみるとイメージにぴったりなので本当に嬉しくなります。
黙々と作っている皆さんの様子も、どんなテーブルになるのかワクワクさせられますね。
いろんなテクニックを知ることができるだけでも充分価値のある時間。


e0145575_17272684.jpg

今回は、フレンチシャビーにぴったりな紫陽花、こっくりボルドーの菊で大人可愛いアレンジが出来上がりました。
コロンとした花器も甘すぎずいい感じ。

e0145575_17413570.jpg

アレンジの後は、テーブルセッティングとランチタイムになります。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-10-28 17:58 | テーブルコーディネイトレッスン
10月のテーブルコーディネイトレッスン~お知らせ
※こちらは予告ページとなります。しばらくTOPにしておくので最新記事は下となります。

e0145575_2225672.jpg

10月のテーマは、「フレンチシャビーなテーブル~パープルで秋のおもてなし」を予定しております。

※写真はサンプルです。実際のレッスンや料理の内容は変わりますのでご了承下さい。

●生花のミニアレンジレッスン(花切りばさみをご用意下さい)
●テーブルコーディネートレッスン
●ランチ(サービスメニューとなりますので内容は未定です)

定員 6名

             am10:00~13:00   お一人様 4.500円



e0145575_23205516.jpg

テーブルを華やかに飾るnaomiさんのフラワーアレンジレッスン。
各々作っていただいたミニアレンジを並べてのランチタイムです。


e0145575_23243092.jpg

10月25日(木)  満席
10月26日(金)  満席

4~6名様お集まり頂ければ、グループレッスンとして別日でご予約も可能です。
どうぞお気軽にご相談下さい。


ご予約はこちらへ→ufufucafe roomまで
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-10-25 07:37 | テーブルコーディネイトレッスン
9月のテーブルコーディネイトレッスン~ランチ
e0145575_16315052.jpg

エスニックスタイル~アジアンテーブルのおもてなし~

ダークブラウンのクロスをベースに、蓮の柄のランナーでアクセントを付けました。
プレートは同系色のベージュとブラックで落ち着きを持たせ、シェルのナプキンリングで華やかさを加えました。

e0145575_17451074.jpg



タイ・ベトナムのエスニック料理を楽しむ大人のテーブル。
暑い夏が終わり、秋らしいシックな雰囲気の中で大皿料理を各自で取り分けていただきます。

e0145575_16152271.jpg

まずは、シャンディガフで乾杯。

~本日のメニュー~
ナンプラーの酢漬け卵
胡瓜のエスニックマリネ
合鴨スモークの柚子こしょう

桜海老の揚春巻

e0145575_1627735.jpg

生春巻
ひき肉レタス包み
グリーンカレー
タイ米

e0145575_1627201.jpg

あさりとじゃがいものバジル炒め
タイ焼きそば
青菜炒め

e0145575_16153645.jpg

小豆タピオカココナッツミルク
バナナドーナッツ練乳かけ
手作りココナッツアイスクリーム

ジャスミンティー

揚げたてのドーナッツに、冷たいアイスクリームを添えていただくと最高!
グリーンカレーでお腹いっぱいになってしまった皆さん、やはりデザートは別腹だったようで喜んでいただけました。

今月も来ていただいた方々、ありがとうございました。
初めて来てくれた次男の幼稚園ママたちとの出会いも嬉し、楽し。
また、毎月おなじみのメンバーさん、2ヶ月ぶりに元気なお顔が見れて(益々パワーアップしてましたね。)私もいっぱい刺激をいただきました。

さて、来月はフレンチシャビーな可愛いテーブルを予定しております。

10月25日 空席あり
10月26日 残り一席

興味のある方、お申し込みはこちらまで→ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-10-02 17:03 | テーブルコーディネイトレッスン
9月のテーブルコーディネイトレッスン~フラワーアレンジ
9月のレッスンも無事終了いたしました。
今月のテーマは、エスニックスタイル~アジアンテーブルのおもてなし~

e0145575_15572422.jpg

フラワーアレンジは、すべてnaomiさんにお任せ。
当日までどんな花材がくるのかわからないのですが、毎回イメージにぴったりなアレンジが出来上がるので驚き。(私、毎月言っていますね・・・)

e0145575_15521014.jpg

今回の花器は横長のアジアンな籠。
難しいかな~と皆さん不安そうでしたが、やはりnaomiさんのアドバイスでそれぞれ素敵に出来上がっていきます。
秋らしく・・・ということでジャングルの雰囲気に少しのほっこりさが加わった、可愛いかぼちゃ。
いろんなかぼちゃがあって、楽しい。
シックなテーブルに、遊び心をプラスしていただきました。

e0145575_1552219.jpg

各自完成したアレンジを並べてみると、それぞれの個性が出ていて盛り上がります。

e0145575_15523549.jpg

この後は、テーブルコーディネイトとランチです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-09-30 16:21 | テーブルコーディネイトレッスン
9月のテーブルコーディネイトレッスン~お知らせ
※こちらは予告ページとなります。しばらくTOPにしておくので最新記事は下となります。

e0145575_16593639.jpg


今月はエスニックのテーブルを予定しております。


e0145575_1624572.jpg
 

各自でミニ・アレンジメントを作成し、その他、テーブルを飾るアイテムやコーディネートのポイントなどレッスン。
後半は実際飾りつけたテーブルでお料理を召し上がって頂き、素敵なランチタイムを。
いつもよりワンランク上のテーブルを存分に味わえる特別レッスンです。
是非ご参加下さい。

                    

※写真はサンプルです。実際のレッスンや料理の内容は変わりますのでご了承下さい。

●生花のミニアレンジレッスン(花切りばさみをご用意下さい)
●テーブルコーディネートレッスン
●ランチ(サービスメニューとなりますので内容は未定です)

定員 6名

             am10:00~13:00   お一人様 4.500円


9月27日(木)  残り席3名
9月28日(金)  残り席1名
残り席僅かとなっております。
興味のある方はお早めに。

ご予約はこちらへ→ufufucafe roomまで
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-09-27 16:29 | テーブルコーディネイトレッスン
6月のテーブルコーディネイトレッスン~ランチ
e0145575_1917586.jpg

今月のテーマは、「雅なテーブル~塩の会~」。
黒と朱を基調とし、鮮やかな和柄の器を組み合わせました。

e0145575_11492150.jpg

それぞれ個性はありますが、合わせてみると意外にしっくり。
無地を一つ添えることで、全体が引き締まりました。

e0145575_11521278.jpg

今回は塩の会ということでご用意したお塩は、ゲランドの塩・チベット湖の塩・抹茶塩・岩塩・ゆず塩。

e0145575_1146345.jpg

~メニュー~
梅酒
赤じそジュース
大根の海老銀あんかけ
砂肝とレバーの甘辛煮
焼き野菜
三種の変わり揚げ(お豆のかき揚げ・山芋の磯部揚げ・パセリの天ぷら)
お凌ぎ(三つ葉・みょうが・じゃこの混ぜおにぎり) お出汁をかけていただきます。
サイコロステーキ
手作りバニラアイスクリーム
チェリーのコンポート

e0145575_11462459.jpg

全体的に薄味にし、お塩を食べ比べていただきました。
焼き野菜、ステーキはグリルパンで焼いただけですが、おいしいお塩を少しかけるだけで素材の味を楽しめたのではないでしょうか。

普段のお家ご飯では、なかなかすることがないので面白かったです。

デザートのバニラアイスには、ラベンダー塩を。
赤ワインで煮たnaomiさんのチェリーのコンポートはスパイスが効いていて大好評でした。

今月もありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


次回のレッスンは9月になります。(来月ご予約して下さった皆様申し訳ありません。)
残暑を乗り切るスパイシーなエスニックテーブルを予定しております。
お楽しみに・・・
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-06-28 12:26 | テーブルコーディネイトレッスン
6月のテーブルコーディネイトレッスン~フラワーアレンジ
e0145575_16324016.jpg

7月のレッスン無事終了いたしました。

今月も3日にわたり沢山の生徒さんが来て下さり、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

e0145575_16323014.jpg


今月のテーマは、「雅なテーブル~塩の会~」。
華やかな器に合わせて用意していただいたのは、色とりどりの生花。
紫陽花、ガーベラ(私はその辺りしかわかりませんでしたが・・・)様々な花材を使って、今回も素敵なアレンジが出来上がりました。

e0145575_16325562.jpg


いつもとは少し雰囲気が違うけれど、今月のテーブルにピッタリ!なアレンジメント。
出来上がりを並べてみると、イメージにしっくりくるので毎回驚かされます(笑)

正面からの印象も、それぞれその方の個性が出ていて面白い。

この季節に合った夏らしい鮮やかなアレンジ、持ち帰っていただき早速玄関に飾りました♪と後日連絡をくださった方も。

お部屋がパッと明るくなったところで、次はテーブルコーディネイトとランチタイムです。
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-06-27 16:36 | テーブルコーディネイトレッスン
6月のテーブルコーディネイトレッスン~お知らせ
※こちらは予告ページとなります。しばらくTOPにしておくので最新記事は下となります。

e0145575_23454095.jpg


6月のテーマは、「和のテーブル~塩の会」です。
黒と朱を基調とした中に、鮮やかな和柄の器を組み合わせた雅なテーブル。

今回は和食ですが、いろいろなお塩を用意し素材の味と一緒に楽しんでいただきます。
岩塩・フランス産のゲランドの塩・チベット湖塩などなど。

私達も一度やってみたかった!という会が実現いたします。


各自でミニ・アレンジメントを作成し、その他、テーブルを飾るアイテムやコーディネートのポイントなどレッスン。
後半は実際飾りつけたテーブルでお料理を召し上がって頂き、素敵なランチタイムを。
いつもよりワンランク上のテーブルを存分に味わえる特別レッスンです。
是非ご参加下さい。

                    

※写真はサンプルです。実際のレッスンや料理の内容は変わりますのでご了承下さい。

●生花のミニアレンジレッスン(花切りばさみをご用意下さい)
●テーブルコーディネートレッスン
●ランチ(サービスメニューとなりますので内容は未定です)

定員 今回は5名といたします。

             am10:00~13:00   お一人様 4.500円


6月19日  グループ予約済
6月21日  残り席僅か
6月22日  残り席僅か

5名のグループであれば、この他の日でもご相談に応じます。

詳しくはこちらへ→ufufucafe roomまで
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-06-19 00:02 | テーブルコーディネイトレッスン
5月のテーブルコーディネイトレッスン~ランチ
e0145575_22263570.jpg

ブルーのフラワーアレンジが出来上がったら、次はテーブルコーディネイトに移ります。
今月はブルーグラデーションを楽しむテーブル。
濃紺のクロスからスカイブルーまでのグラデーションを使い、初夏の爽やかな心地よさを表現しています。
ブルーの中にホワイトやガラスを組み合わせ、落ち着いたシックなテーブルに仕上げました。

e0145575_22492976.jpg

乾杯のカクテルは、ブルーキュラソーとライチリキュールで。

e0145575_22264297.jpg

キャロットスープ
手ごねブレッドは、グレープフルーツと生ハムのカナッペに。
筍、ベーコン、海老を乗せた温かいサラダ。

e0145575_22264852.jpg

カレイのポンファムは、白ワインで蒸し焼きにした煮汁で濃厚なソースに。
レモンのグラニテ。
ミートローフ・トマト仕立て バターライス添え。

デザートはムース・オ・カシス。

今回は、スープから前菜、最後のデザートまでコース形式にしてみました。
ちょっとしたレストラン気分を味わっていただけたのではないかと思います。

みなさんレシピを熱心に聞いて下さるので、内心ほっとしてます(笑)

今月もありがとうございました。
お母様を誘って来て下さった方もいたり、徐々に賑やかになっていく教室が私達にとって楽しみでもあり、励みにもなっております。
来月いよいよ出産を控えてお休みになるNさん、可愛いお嬢ちゃんに会えること楽しみにしています。

6月は、和食で「塩の会」を予定しております。
色々なお塩で、素材の味を楽しみ食べ比べ♪
是非ご参加下さい。

6月19日  グループ予約済
6月21日  残り席僅か
6月22日  残り席僅か

お問い合わせはこちらまで→ufufucafe room
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2012-05-23 23:36 | テーブルコーディネイトレッスン
| ページトップ |