Top

料理と子育て、日々のあれこれ
by oishii-jikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
テーブルコーディネイトレッスン
Oneday イベント
LEE
お料理
ヨーロッパの旅
晴レル家教室
ufufucafeレッスン
松本・安曇野の旅
レシピブログ
イタリアンレッスン
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
LEE7月号でクイックルワイパーの広告に掲載していただきました

LEE6月号で「ハピファミが行く!次に買うならこの車」に掲載していただきました

ZWILLING Senseでハッピークッキング
LEEのWEB上で、ツヴェリング(ヘンケルス)のタイアップ企画をさせていただきました

LEE100人隊 「今日のお買い物」

フォロー中のブログ
晴れ、ときどき、ufufu 
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
益子焼でランチ
e0145575_12222160.jpg


ここ数カ月のブログ休止で撮り貯めた写真たち。
見返して整理していたら、まだまだありました(笑)

11月の初めに友達に誘っていただいた益子の陶器市。
年に一度のイベントらしく、そういえば1年前にこの友人宅で見たカップがこの陶器市での戦利品だと聞き来年は!と意気込んでいたことを覚えていてくれました。

初日が肝心だから・・・と陶器市一日目の朝早く出発し9時にはついたのですが、すでに渋滞、メイン通りは人で大混雑。
いろいろ見て周るも一日がかりで歩き続けるほど盛り沢山!

これは毎年来なきゃだめだな、というくらい大満足でほくほく帰ってきました。
来年は是非前のりで・・・(笑)


e0145575_1154930.jpge0145575_115415100.jpge0145575_11542169.jpg
e0145575_11542714.jpge0145575_11543232.jpge0145575_11543750.jpg



この日来客があったので、早速選びぬいて?きた食器でお家ランチ。

普段使いに、と思っていたけれど意外に洋風になってしまいがちなおもてなしにも使い易そう。
スクエアで、ブルーの点々が並んだお皿はやっぱり持って帰ってきてよかった^^

手びねりのお揃いのスプーンは¥100と激安。
こんな掘り出し物に出会えるのも嬉しいところ。

さて、今回のお客様は最近知り合った?再会した?祖母方の親戚。
私の祖母と、彼女のお祖父さんが姉弟だと、去年突然紹介を受け。

祖母の親戚とはほとんど会うことがなく、けれどとても近くに住んでいるというのでお互いに帰省している間お話させてもらったら、ほんとに近所だったことに驚き。

それからは、商店街のお祭りや、買い物先のイオンなどで偶然会うことも多く(笑)
この辺の主婦、行くところは同じなのね~とか、うちのマンション内で彼女の幼稚園ママと遭遇したりだとか、かなりローカルな話題で事欠かない仲になったのです。

ちなみに、祖母の兄弟内の私達と同じ立場の孫の中にホリプロスカウトキャラバングランプリの高良光ちゃんもいます。
彼女にもいまだ会ったことはないけれど、実家にはカレンダーが飾られてます。

そんなこんなで、お互いのお迎え時間まで盛り上がり、ツボ!なお土産も頂き、大人になって知り合う親族も面白くていいな~と。

e0145575_11544213.jpg


久しぶりに焼いてみたググロフ型。
バターソテーしたリンゴとシナモンを焼き込んでみましたが好評でした^^
[PR]
Top▲ by oishii-jikan | 2010-11-23 12:51
<< 一足早い? | ページトップ | さば寿司講習 >>